注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

病気が治らない。休職期間の延長をお願いしたほうがいいでしょうか。 身体の急…

回答5 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 09:07(更新日時)

病気が治らない。休職期間の延長をお願いしたほうがいいでしょうか。

身体の急性疾患でいきなり起き上がれなくなって3月から休職しています。
医師には2ヶ月休職の診断書を出してもらいました。
5月から復職ですが、一切よくなっていません。
症状が変わりません。

苦しくて座っていることもあまりできませんが、これ以上会社に迷惑をかけられないという思いもあります。
無理してでも行くべきでしょうか。
休職期間の延長をお願いしたら、話が違う!となりますか?

タグ

No.4029397 24/04/17 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 06:26
匿名さん1 

まずは医者の判断をもらいましょう。あなたは休職期間を決めるより治療を優先するべきです。医者の診断書、それに伴う組織の判断、最後にあなたが選択しましよう。順序が違います。

No.2 24/04/17 06:28
お礼

>> 1 なるほど、順序があるのですね。
ありがとうございます。

No.3 24/04/17 06:28
匿名さん3 

その状態で会社に行っても迷惑となる可能性もあります。

休むかどうかではなく、自分が必要最低限の業務をこなせるかどうかを考えた方が良いと思います。

会社が求める必要最低限と、解雇できない必要最低限で考える必要があります。

休職期間を延長する必要があると言うなら、それを否定しても仕方ないですが、就業規則により定められた期間を超えれば解雇される可能性があります。

休職期間が長くなればなるほど、復帰に対する期待は下がり、辞めても困らない体制を会社は整えます。

No.4 24/04/17 07:04
匿名さん4 

もう仕事辞めたら?

No.5 24/04/17 07:38
匿名さん5 

労働力ないんだから会社辞めないと迷惑なだけだと思います。

No.6 24/04/17 09:07
会社員さん6 

まずは、医師の診察で診断書が出るかどうか。医師の中には「これでは出せない」と判断するかもしれません。それだと、診断書が出ないので、休職手続きは難しいかと。
同時進行で会社に、さらなる休職延長が出来るか相談を。
主さんが戻ってくる事を想定して人員不足の中、同僚らが働いてます。5月迄の辛抱と思って働いている方もいるかと思います。
それを踏まえて上司に相談をしてみては。

私の職場も、主と同じような方が居まして、正社員→パートになった方がいましたが、体調不良が続いて休む回数が増えて退職されました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧