注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

ぼくらの七日間戦争。1988年。角川映画。【追悼】原作者の宗田理さんが亡くなられ…

回答5 + お礼4 HIT数 274 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/04/18 06:04(更新日時)

ぼくらの七日間戦争。1988年。角川映画。【追悼】原作者の宗田理さんが亡くなられました。「ぼくら〜」シリーズは大ヒットし、自分もノベルを読んだり映画を観たりして楽しみました。

語りましょう【ネタバレあります】

理不尽な校則や厳しい規律を押し付ける教師や親に苦しむ11人の中学生が、自分たちの自由を求めて廃工場に集まり、無理解なオトナたちに立ち向かう。

主演は宮沢りえさん。当時まだ15歳くらいでしょうか。

自分も同世代。当時、訳の分からない校則や、知性・理性に乏しい教師の暴力(体罰)に苦しんでいたので、おおいに共感をもってこの作品を観ました。

TM NETWORKの主題歌も印象的です。

宗田理先生のご冥福をお祈りいたします。

タグ

No.4029403 24/04/17 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 08:34
デイジー3 ( ♂ QrWVCd )

サヤマさん、おはようございます。ぼくらの七日間戦争は当時話題になりましたね。自分も劇場鑑賞しましたよ。角川映画全盛期の頃かな。原作者さん、亡くなられたのですね、御悔やみ申し上げます。ちなみに、角川三人娘で一番好きだったのは、渡辺典子さん、不良娘役を演じた映画は衝撃でした。歌は薬師丸さんが好きだけど。

No.2 24/04/17 09:25
匿名さん2 

5年前にアニメ映画化もされてたんですね~

見逃してるので観なければ!

TMはシティハンター、逆襲のシャア〜アニメ、ドラマ、映画の主題歌、CMと大活躍でしたね。

No.3 24/04/17 17:13
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。ぼくらの七日間戦争は当時話題になりましたね。自分も劇場鑑賞しましたよ。角川映画全盛期の頃かな。原作者さん、亡… デイジーさんお疲れ様です。
この頃は角川映画が盛んでしたね。ぼくらの七日間戦争、は、リアルタイムで自分もそういう時期に観た、ということもあり、思い入れあります。
自分は、原田知世さんが好きでした。

No.4 24/04/17 17:16
お礼

>> 2 5年前にアニメ映画化もされてたんですね~ 見逃してるので観なければ! TMはシティハンター、逆襲のシャア〜アニメ、ドラマ、映画の… こんにちは。
アニメ化は自分も知らず観ていませんでした。観てみたいと思います。

シティハンターのGET Wildは、最近、再流行しましたね。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/04/17 19:17
学生さん5 

ちょうど今中学二年生です!

ぼくらシリーズは今の中学生にも人気で……僕も結構読んでたので亡くなられたというニュースはとてもびっくりしました(クラスでも結構話題になった)

色々なのを読みましたが……やっぱり一番好きなのは7日間戦争ですね!あの小説のお陰でちょっと1970年代に興味を持ったり…w

アニメの方の映画は見ました!正直なんかちょっとコレジャナイ感がありましたね……
実写の方は見てないので、これを期に見てみようかなぁ…

No.7 24/04/17 22:27
お礼

>> 6 こんばんは。返信遅くなりごめんなさい。ちょうど今中学2年生なのですね。宗田理先生の作品が今でも、というのは、意外なような、やっぱりというような、不思議な感覚を覚えながらも、嬉しく思います。

アニメは自分は観てないので、なんとも言えませんが。この88年の実写映画が今の中学生の方にどう感じさせるのか、興味あります。機会あれば是非観てみてください。

No.8 24/04/17 22:40
学生さん5 

››7

Amazonプライムビデオで見れるらしいので明日見てみようと思います!
見終わったら感想ここに書きますねw

No.9 24/04/18 06:04
お礼

>> 8 おはようございます。アマプラにありますね。感想お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧