注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

今月からフルタイムパートで働き始めた主婦です。 夫は毎月手取り35万の、年…

回答7 + お礼1 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 19:12(更新日時)

今月からフルタイムパートで働き始めた主婦です。

夫は毎月手取り35万の、年に2回ボーナスが貰える(150万ほどらしい)会社員です。

夫の希望で子供を幼稚園に入れたのですが、バスの送迎などの関係でやはりフルタイムで働くのが厳しく感じ、来月から1日5時間の年150万以内で働く雇用に変えてもらうことになりました。
(今月は義理の母が来てくれているため、子どものバス送迎をしてもらえるのでフルタイムです)

社会保険に加入したので、時短になるとだいたい10万前後の収入が入る見込みです。
今まで夫から貰っていた生活費(食費、日用品諸々)と自身のスマホ代を、今後は私が持つことになっています。

そんな中、夫は幼稚園費(毎月無償化分を引くと15000円くらい)も私に出せと言っています。
生活費やスマホ代は分かるのですが、幼稚園費は夫が出すべきなのでは…?と思ってしまいます。

その理由としては、子どもの体調不良で仕事を休まなければいけない場合も今後ありますし、そうなると私の収入は安定しません。
今まで貰っていた生活費もなくなるので、夫には今までより余裕が出るはずです。
また4ヶ月毎に入る児童手当は夫が普段、生活していく中で使っているようで、そこまでしているのにお金がないと言う理由がわかりません。

私は働きながら育児や幼稚園関連のことを全てやり、家事も全てやらなければならない立場で、自分の負担が大き過ぎる上に稼いだ分で少しも自分のお小遣いも確保できないのかと不満です。

夫はこれまでも自分の娯楽費(飲み代や煙草、自身の身の回りの物を好き勝手買っているようです。)はあったようですし、今後はこれまで以上にあるはずなのに。

夫にその事を話しても、わけの分からない言い分を並べて反論してきます。
私を下に見ているので強気で言えばいいだろうと思っているのが丸わかりです。
私が気弱で頭が悪いせいだと思いますが。

幼稚園費は私が払うべきなのでしょうか?
今までもお小遣いというものがなかったので、私は常にみすぼらしい毎日同じような服を着たり、安い消耗品を生活費からちょこちょこ出して使っています…
パートの主婦ってこんなもんですか?
普通というか、他が分からないので…

タグ

No.4029503 24/04/17 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 11:06
匿名さん1 

家族間のお金なのでどっちでも良いのよ

No.2 24/04/17 11:10
匿名さん2 

義母に相談して、義母から旦那を説得させるというのはどうですか?
収入が少ないのに生活費も幼稚園費も払ってもらえず困っていると。

No.3 24/04/17 11:14
人生の先輩さん3 

いやその前に、生活費をそんなに主さんが負担する理由もないと思いますよ?

だって、主さんが自由に使えたり貯金したりするお金がないじゃないですか。

10万前後なら、ご自身のスマホ代と、食費半分くらいでは?
幼稚園代も当然旦那さんだと思います。

No.4 24/04/17 11:18
お礼

>> 1 家族間のお金なのでどっちでも良いのよ 夫ともう一度話し合うべきですね…!
ありがとうございます。

No.5 24/04/17 12:39
匿名さん5 

私も旦那が学費出さなかったので、
掛け持ちして働いてます。

一部株式投資して、少しですが
毎月配当金入りますし、優待品も頂いてます。

No.6 24/04/17 13:20
匿名さん6 

うちの旦那と稼ぎは変わりませんが、うちはお小遣い制なので主人には月に4万円渡し、ボーナスは年2回10万ずつ渡しておわりですよ。
わたしも稼ぎの1割を小遣いとしてもらい、ボーナスも同じだけもらってます。共働きならそれが一番揉めません。残りは家計費となり子供にかかった費用や家計費など全部そこから出ることになります。今話しあわないと、今後子供の習い事代、塾代、コンタクト代、スマホ代、美容室、矯正費用、保険料、交通費から全部子供のものはあなたが出すことになりますよ。今戦うときです。

No.7 24/04/17 13:27
匿名さん7 

まぁ家事一切しないんだったらお金は旦那が出すべきですね。

No.8 24/04/17 19:12
通りすがりさん8 

ご主人が家事も育児もろくにしないのなら、生活費も幼稚園の費用もご主人持ちでいいと思いますよ。

食費を私が出すならあなたのご飯は作らなくていいよね!水道光熱費も出せというならあなたの洗濯もしないから。
あと、私が幼稚園の費用を出すなら、その代わりにこどもが風邪引いたりしたらあなたが仕事休んで家で面倒見てね。有休あるんだから。
私は食費も幼稚園の費用も払わないといけないし、パート休んだら給料減るから仕事休めないからね!
その条件であれば、食費と光熱費は「自分の分とこどもの分半分」は出すし、幼稚園費用は全部出すわ。そのかわり、こどもの病気で私は仕事を休まないし、幼稚園からの呼び出しも父親の携帯にしておくし、通院も保護者会もよろしくね!世の中の奥さんは夫が全額こどもの費用も出してるかわりに、幼稚園関係の面倒なことをやってるわけだから。
送迎だけはやるけど、私が体調悪い時とかは当たり前だけどあなたがやるんだからね。

などと言い、内容を書面にしてサインしてもらいましょう。

うちは夫も私もフルタイムですが、学費も生活費も私に出せなんて言われたことないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧