注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

仕事でミスが多くて辛いです。社会人2年目です。私はケアレスミスというか凡ミスが多…

回答1 + お礼0 HIT数 76 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 21:03(更新日時)

仕事でミスが多くて辛いです。社会人2年目です。私はケアレスミスというか凡ミスが多く、全然治りません。
例えば、名簿を作成して1人2人入れ忘れたり、議事録で誤字をしたり、会議の資料で計算ミスをしたりが仕事をするたびにあります。もちろん、自分でダブルチェックもしているのですが、どうしてもミスを防ぐことができません。社会人2年目なのに情けなくて、悔しくて本当に辛いです。こういったミスをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。対策等教えていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4029864 24/04/17 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/17 21:03
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

チェックするのを「間違い探し」だと思ってやりましょう。

普通は、作成したものに間違いがある「かもしれない」からチェックしますよね?なので間違いは「ないかもしれない」こともありますよね?

そうではなく「明らかに間違いはある」ことにして、その間違いを探すのです。いわば「ゲーム」です。

明らかに、必ず、きっとどこかにある間違いを探すわけですから、正しいことまで間違えているんじゃないかとさえ思えるはずです。それくらいに思ってのチェックをしてみましょう。

俺もそうしていますが、今ではむしろ、間違いがないと、ある意味納得できない気持ちになるくらいです笑

要は、チェックの精度を大幅に上げてやってみるということです。それには時間がかかるかもしれません。が、それが嫌なら、作成している段階から同時にチェックもして、より効率の良い、質の高い資料作成ができるようにしていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧