注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

私は今中学生なのですが、父に逆らえません。逆らったら追い出されるんじゃないかとい…

回答2 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 07:24(更新日時)

 私は今中学生なのですが、父に逆らえません。逆らったら追い出されるんじゃないかといつも怖いです。
 父は私達家族のことをとても大切にしてくれます。夏は海や山に連れて行ってくれますし、冬は家族みんなでスキーに行きます。私は家族のことが大好きです。
 でも、父はとても些細な、学校などではごく当たり前の発言や行動で私達に怒鳴ります。それは私に対してだけではありません。うちは母が専業主婦で医者である父のおかげで生活できているので、家事をしている母に「大した学歴もない四十代のオバサンが社会に出たらどうなるか証明してこい」と言っているのを見たこともあります。母はその後パートを始めたのですが、母がパートであったことの話をすると不機嫌になり、普段は何も言わない些細なことでも怒鳴ります。なので、私は物心ついた時から父に対して恐怖心を抱いて来ました。
 どこにいても何をしていても、これをしたら父は怒るだろうか、不機嫌になるだろうか、機嫌は直るだろうか、とばかり考えて気が気ではありません。家で好きなテレビを見ていても、友達と通話をしていても、習い事のピアノの練習をしていても、父が帰ってきたらテレビは消し、通話は切って勉強や部屋の掃除をします。テレビを見ていたら父は「無駄なことに時間を使うな」ととても威圧的に怒鳴りますし、友達と通話をしていたら「そんなことをする暇があるのか」と言いますし、場合によってはスマホを没収されます。ピアノは、父にとってさほど重要なことではないので、弾き終わった瞬間「勉強しろ」と言われます。
 先程も言いましたが、父は私達のことをとても大切にしてくれる優しい人です。私に何か言うのも全て私のことを思ってのことだと分かっています。それでも怖いです。自分の意見も言えず、家でも学校でも四六時中誰かの機嫌を気にし続けるのは苦しいです。父に逆らえば家から追い出されたり、私の大切な友人との関係を絶たれたりするのではないかと(実際にそういうことがあったので)ずっと怯えています。
 父のことも大好きなので、父を憎んだりすることはできません。どうしたら恐怖から開放されますか。教えてください。

タグ

No.4030024 24/04/17 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 00:02
匿名さん1 

お父さんに自分が怖いと思っていることを話してみるとか、怖いと感じた時に自分の意見を伝えてみてはどうでしょう。
(お父さんは自分が怖がられているなんて思ってもいないかもしれません)

No.2 24/04/18 07:24
匿名さん2 

まず、あなたの父親はクズだと言うことを認めましょう。世間一般的に言って、あなたの父親はクズです。医者というステータスを持っていたとしてもクズです。
というか…医者のような、いわゆる社会的に高いステータスを持ってる人間によく見られるタイプの、傲慢なクソカスです。

開放?

とりあえず、さっさと反抗期に突入して、筋トレして、学校の不良グループに入ればいいよ。

あと…あなたの、その「お父さん大好き」は勘違いです。いつか気付きますよ〜に。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧