注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

自他境界という言葉を知りました。 Xで話題になっていた産休クッキーにヘイト…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 18:32(更新日時)

自他境界という言葉を知りました。

Xで話題になっていた産休クッキーにヘイトする人、怪しい環境活動家たち、押し付けタイプのヴィーガンやフェミニスト、宗教的な反ワク反マスクなどなど
(感想や信条としてではなく「常識」「正しいこと」として声を大にしている人たちと補足すれば伝わるだろうか)

これらの行き過ぎたひとたちは自他境界が曖昧な人という認識なのですが、合っていますでしょうか?

自他共感が曖昧な人が集団になると、ものすごく怖いモンスターになってしまうのだなと思った。

⚠︎産休クッキーを不快に思う人がいるのもわかるし、環境活動は正しくやれば良い活動だろうし、ヴィーガンやフェミニストも反ワク反マスクも否定するものではありません。
考えは人それぞれですから。

頭が悪いので、読みづらい文章になりすみません。
読んでくださりありがとうございました。

No.4030101 24/04/18 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 05:49
匿名さん1 

価値観とか捉え方は多様なので様々あると思いますよ。例えば食肉加工工場の様子を見たなら肉を食う事は悲しい事だ!ともなりますし野菜ばかり食べる人は容姿がテカテカしていて何かキモいという捉え方をする人もいると思います。多種多様ですよそういう人の集まりだと思います

No.2 24/04/18 06:29
匿名さん2 

自他境界? 何をおっしゃる…
人類皆兄弟ですぞ!

世の中、自分はたった一人だけ…残り全員は他人。
ということは、世の中他人のほうが圧倒的に多いということ!
自分より他人のことを考えるのは当たり前! ダライ・ラマもそうおっしゃってる!
他人の問題を、自分の問題として痛み、悲しみ、思い巡らせてこそ、真の人間なのです!!

とか、考えてんだろーなあ…💩

No.3 24/04/18 18:32
匿名さん3 

自分と似た境遇や同じようなタイプの味方をしてしまうのはありますね。

わたしは女ですが、両親が夫婦喧嘩をしたら母の味方をしがちです。明らかに母が悪い状況でも「同じ女同士だから」という理由で母についてしまいます。

ひいき目に見てしまうんですよね。自分と似た人や共通点がある人が責められると、自分も責められた気になってしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧