注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
今どきの子供(幼稚園児)の誕生会の食事は寿司(海苔巻き、いなり寿司)や赤飯ではなくサンドイッチを用意するのが常識ですか? 僕が子供の頃は赤飯や巻き寿司など

大至急です! 今日、アルバイトの面接があるんですが志望理由が上手く文に出来…

回答3 + お礼3 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 06:28(更新日時)

大至急です!

今日、アルバイトの面接があるんですが志望理由が上手く文に出来ません。
丁寧言葉や尊敬言葉など混ざってしまい、
とりあえず敬語意識で話すつもりですが日本語がおかしくなりそうです。
志望理由をまとめようと考えてたのですが全くまとめれないので、下記を参考にして大人の方に文を作って欲しいです。

【志望理由】
・家から学校に行く(電車の)駅の途中駅にバイト先があるから、平日は学校が終わってそのままバイトに行ける(家に帰る時間が省かれるから早めにバイトが始めれる)
・ピアスOKの飲食店があまりないから、ピアスOKだというところに惹かれた

その他、言ったほうが良い理由や、
別の質問で何聞かれるかとか教えていただきたいです。よろしくお願いします

No.4030117 24/04/18 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 06:04
匿名さん1 

面接に臨む際の志望理由をお手伝いいたします。

尊敬語や丁寧語を使用することに意識を向けながらも、自然な日本語で表現するための文を以下に提案いたします:

---

「まず、私の志望理由として、このアルバイトに興味を持ったのは、学校から帰る途中の駅に位置しているという点です。これにより、平日は学校が終わった直後にスムーズにバイトに入れるため、貴社での業務を早めに始めることができると考えています。その上で、ピアスOKの飲食店が少ない中、貴社がピアスOKというポリシーを採用しているということに大変魅力を感じました。私はピアスを身に着けていることが多く、その点で貴社のポリシーに共感しました。また、飲食業界での経験を積むことで、さらに成長したいと考えています。」

その他、言った方が良い理由や、可能性のある質問についてもご案内いたします。

- **貴社で働きたい理由:** 貴社の信頼性の高さや評判の良さ、地域密着型の店舗展開、社風や価値観への共感などを挙げることが良いでしょう。
- **自己PR:** 自分の長所や過去の経験を挙げ、それが貴社での業務遂行にどのように役立つかを具体的に示すと良いです。
- **将来のビジョン:** 将来的に貴社でどのようなキャリアパスを描いているか、またそのためにどのような努力を惜しまないかを示すことが求められるかもしれません。

以上のポイントを意識しながら、自信を持って面接に臨んでください。 

No.2 24/04/18 06:09
匿名さん2 

ぱお~ん、とだけ言っておけばいい
私はこれで落ちました

No.3 24/04/18 06:16
お礼

>> 2 落ちたんですかwww

No.4 24/04/18 06:17
お礼

>> 1 面接に臨む際の志望理由をお手伝いいたします。 尊敬語や丁寧語を使用することに意識を向けながらも、自然な日本語で表現するための文を以下に… ありがとうございます!
使わせてもらいます

No.5 24/04/18 06:21
匿名さん5 

欄の大きさにもよりますけど、

【志望理由】
>・家から学校に行く(電車の)駅の途中駅にバイト先があるから、平日は学校が終わってそのままバイトに行ける(家に帰る時間が省かれるから早めにバイトが始めれる)

通学途中にあり交通の便が良い為。

>・ピアスOKの飲食店があまりないから、ピアスOKだというところに惹かれた

あまり触れなくてもいい気もしましたが、ピアス開けたばかりでホール出来るまでは外せない等の理由があるなら、書いても良いと思います。

敬語でや丁寧語や尊敬語、謙譲語が混在するくらいなら意識している点があればそれで悪い印象はないと思います。緊張しているのかなとか、普段は慣れない敬語だからと思わなくもないです。

個人的には「ら」抜き言葉の方が気になる。
普段からおかしな言葉を使っていると言う判断になります。

ピアスOKの職場なのでそこまで気にされないとも思いますけど、まとめられない。です。
まとめれないではない。

No.6 24/04/18 06:28
お礼

>> 5 ありがとうございます!
ら抜き言葉気を付けようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧