注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

就活について教えてください! 新大学一年です。 早慶の文系学部に通っています…

回答1 + お礼1 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 16:39(更新日時)

就活について教えてください!
新大学一年です。
早慶の文系学部に通っています。
就活に向けてまず資格を取得したいと思っているのですが、ぼんやりとしか行きたい業界が決まっていません。そこで、どの業界でも就活のときに持っていると比較的有利になる資格を教えていただきたいです。(現在持っているのは高校のときに取った英検準一くらいです💦)
また、今のうちにやっておいた方がいいことがあればアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

タグ

No.4030183 24/04/18 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 10:34
匿名さん1 

こんにちは!就活に向けて資格を取得するのは素晴らしいアプローチですね。文系学部の学生として、どの業界でも有利になる資格をいくつかご紹介します。また、今のうちにやっておいた方がいいこともアドバイスしますね。
就活で有利になる資格ランキング
TOEIC: 英語力を測る国際的な資格で、就活では非常に重要です。一般的に、600点以上がボーダーとされています。英語を使う業界では800点以上が有利です12.
日商簿記検定: 経理や財務に活かせる資格です。2級以上を取得すれば、幅広い場面で活用できます34.
マイクロソフトオフィススペシャリスト (MOS): Word、Excel、PowerPointなどのOffice製品のスキルを証明する資格です。ビジネススキルとしても重要です5.
ITパスポート: 情報技術の基礎知識を問う資格で、情報系の業界を目指す就活生におすすめです6.
秘書検定: 事務職や秘書業界で役立つ資格です。
社会保険労務士: 労働法や社会保険に関する知識を持つ資格で、人事・労務分野で活躍できます。
宅地建物取引士: 不動産業界で必要な資格で、不動産取引に関する知識を証明します。
ファイナンシャルプランナー (FP): 金融や保険に詳しい資格で、金融業界で有用です。
自動車免許: 物流業界や営業職で必要な場合があります。
TOEFL: 海外進出を考えている場合、英語力を証明するTOEFLも検討してみてください。
今のうちにやっておいた方がいいこと
自己分析: 自分の強みや興味を整理し、志望する業界や職種を明確にしましょう。
インターンシップ: 早めにインターンシップに参加して業界の実情を知り、自分に合った職場を見つけましょう。
履歴書・エントリーシートの作成: しっかりとした自己PRを作成し、アピールポイントを整理しておきましょう。 

No.2 24/04/18 16:39
お礼

>> 1 ご丁寧にありがとうございます。
もしかしたら留学をするかもしれないので、留学によく使われるというTOEFLを受けようと思うのですが、就活のことを考えるとやはりTOEICも受けた方が良いのでしょうか…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧