注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

今、家へ遊びに来る野良猫を保護しようか検討中です。 猫の体の模様や仕草が、とて…

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 16:35(更新日時)

今、家へ遊びに来る野良猫を保護しようか検討中です。
猫の体の模様や仕草が、とても可愛くて、誰がこんな可愛い猫を捨てた?のか不思議でなりません。
このまま放ったらかしにしていたら、誰かが家猫にしてしまうと焦っています。
でも、家で保護するなら、まず、病院に連れて検査をしなければならないし、去勢避妊手術も受けさせなければならないし、家の環境も整えなければなりません。
家では猫を数匹飼っているので、相性も心配です。
また、屋外を自由に徘徊していた猫なので、室内で我慢できるか?と懸念しています。(完全室内飼いです)
猫の気持ちを思うなら、このまま保護しないで自由に屋外を駆け回っていた方がいいと思いますが、病気の心配や寿命が短くなるので、保護した方がいいのか?迷っています。。。

タグ

No.4030374 24/04/18 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 16:13
匿名さん1 

私の場合は犬ですが それと同じような感情を持ったことがありますが・・・ 今は保護して家犬で良かったと思います。

No.2 24/04/18 16:23
お姉さん2 

もしかしたら、生まれた時から野良かもしれませんよ。

一旦保護して病院で検査と避妊手術を受けさせ、再度放して地域猫として見守る、という方法もあるのではと思います。
近隣の理解が得られていれば、ですが。

No.3 24/04/18 16:35
匿名さん3 

基本的には、自然界で自由に生きられるようにするのが良いそうです。
人間はそのサポートをするだけにとどめる。
でも人間に飼われたい子もいるらしいです。
それは、人間と一緒に生活をしたいという子もいるから。
どっちかというと、両方に徳があるのは、自然界です。
私は徳を積みたいので、見守りでお手伝い程度にしてますけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧