注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

障害者手帳のことについてお聞かせいただきたいです。 発達障害があり、障害者手帳…

回答1 + お礼1 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 18:46(更新日時)

障害者手帳のことについてお聞かせいただきたいです。
発達障害があり、障害者手帳を勧められました。

コミュニケーションを苦手としていて、
現在正社員として働き始めたものの、やはり続けていけるのかとても不安を感じています。

障害者手帳を持つことでのメリットが知りたいです。
また、障害者雇用で働くメリットも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.4030428 24/04/18 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 18:03
匿名さん1 

わたしも障害者手帳を持っています。

障害者手帳を取得するメリット
・身分証明証になる。顔写真つきの証明証として使えます。わたしは運転免許証を持っていないので助かっています。
・割引サービスを受けられる。手帳を見せれば半額になる施設にあります。バスや電車なども半額で乗車できます。
・障害者年金がもらえる。これはかなり大きいです。お金はあって損することはないので申請することを強くすすめます。

障害者雇用のメリット
・障害に対して配慮してもらえる。一般就労よりスローペースで仕事を教えてもらえるので安心です。
・クビになりづらい。障害者を雇用していれば会社は助成金がもらえます。そのため雇われたらクビになりにくいです。ひとりクビにすれば助成金が減りますからね。
・就職しやすい。クビになりにくいのと同じ理由で就職もしやすいです。汚い言い方ですが会社からすれば障害者を雇うほどお金になりますし、障害者を雇用する会社としてアピールできますからね。

いずれにせよ手帳は持っていて損しませんよ。貰えるものは貰っとけばいいんです。

No.2 24/04/18 18:46
お礼

>> 1 ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
調理場で仕事を始めたものの、周りがキツイおばさま方ばかりで物音もガチャガチャドンドンと大きい物音を立てるし、いつも人の悪口や愚痴ばかりで、すごくすごく疲れてしまう職場です。

前職も同じような環境で仕事が続かずすぐに辞めてしまいました…

もう普通に働けないのではと、すごく不安な中で生活していたので、お話が聞けてとてもありがたいです。

障害者年金のことについても把握していなかったので、とてもためになります。

手帳は持てたとしても障害者年金については、やはり条件が厳しく簡単には受給できるものではないですよね。

ただ甘えてるだけだと言われて終わりなんだろうなと思ってしまいます…

何度も質問してしまって申し訳ないのですが、障害者年金についてもお聞かせいただけますととても助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧