関連する話題
頭で考えているスピードと手書きや入力のスピードが合いません 全然書けなくなります 次のことを考えているので忘れてしまって できても10分の1くらいです。
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞

働いてばかりだった母への恨みが和らぎません。 もう私も48才です。 子供を産…

回答2 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 01:10(更新日時)

働いてばかりだった母への恨みが和らぎません。
もう私も48才です。
子供を産んでから別に金持ちでもないのに子供達が大学入学するまで専業主婦を貫いたのも自分の母への反面教師です。
母は生まれたばかりの私を保育園に入れる前から友人に預けて働いていました。
いつもあなた達子供の為に働いていると言われてきましたが、大人になればそんなの嘘だったと言う事くらいわかる。
私が「なら私は別に旦那の給料だけで生活できるから働く必要ないね」と言うと、やりがいとか専業主婦は人として腐ってる。あんたが子育てに悩むのもずっと専業主婦だからだ。働いてればそんな細かな育児の悩みは無くなると言われました。
とにかく働いている自分は偉い、かっこいい、素晴らしいと80過ぎた今も自慢する。
でも母は私達の為に働いて来たと言いつつ別に金持ちでもなく専業主婦だった私程度にしかお金は残ってません。
それと専業主婦だった私の方が子供にお金をかけて育てて子供達は立派に育ってます。
母は自分が育児から逃げる為に働いて来たとしか思えない。お金の為だったとしても自分達の贅沢と老後の為だけです。

勘違いして欲しくないのは、世の中の働く主婦の方皆さんがこうだとは思ってません。
兼業主婦だった私の母だけだと思います。
この母が嫌いで堪らない。

自分は働きながら子供育てて来たと大きな顔してすが、子育てなんてしてないです。
母の子は他人に育てられたんです。
母がしてたのは金稼ぎ。

もう母も高齢なので優しくしてやろうと思っても、デイに行けば周りは私のようにバリバリ働いて来た人はいない。皆専業主婦で甘えた人ばかりだと馬鹿にしてるのでムカついて仕方がありません。

どう考えれば私は母を許せるんでしょうか?

タグ

No.4030713 24/04/19 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/19 00:56
匿名さん1 

主さんは子供の頃、さみしかったのではないでしょうか?
怒りでカバーされて見えずらいが、本質というか、その中心にあるのは悲しみや寂しさだ、とどなたがが言っていたのを覚えています。

反面教師、頑張ってきましたよね。
こうはなるまいと、固く決意して。
私も自分の母のようにはなりたくないと反面教師だったので、お気持ちはわかります。主さんと同じような理由です。

主さんのお母さんはお仕事して子供をどなたかに預けなきゃいけないほど、生活に困っていたのかな、、
うちは母子家庭だったので困ってましたが。いろんな事情があるにせよ、私が子供の頃はお母さんといたかった気持ちが強く、それを大人になってから、気持ちをぶつけたこともあります。
一度お母さんとほんとの気持ちをお話しされてもいいかもしれないですね。

完璧には許せなくても、少し楽になるかもしれません。

No.2 24/04/19 01:10
匿名さん2 

許す必要って有るんですか?私は精神病院の医師に「人を許さないと自分が辛い」と言われましたが考えるだけでも辛くなります。心の傷って消えません。時間かけて癒やすんです。そしてなるべく自分の幸せを考える事です。あと大切な家族の幸せを考える。過去は過去とする。トラウマって変な時にやって来る。それを蹴飛ばすチカラと知恵が必要です。私の場合は激しいダンスしてトラウマや不愉快を飛ばしてます。突然やって来る不安もダンスで飛ばすです。主さんも何かイヤな事を蹴飛ばす趣味を見つけてみては?とにかく明日から笑えるよう何か実行してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました