注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

校則についてです! 私が通っている高校には、7月〜8月を除いて登下校の際に…

回答5 + お礼1 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 01:15(更新日時)

校則についてです!

私が通っている高校には、7月〜8月を除いて登下校の際に制服のブレザーを脱いではいけないという校則があります。

いくら夏じゃないからと言っても熱中症の恐れがあり危険だと思います!担任の先生に理由を聞いたのですが「ルールはルールだから」と言われてしまいました。

どうしてブレザーを脱いではいけないんでしょうか?理由がないルールは必要なんでしょうか?

タグ

No.4030758 24/04/19 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-04-19 09:00
通りすがりさん5 ( )

削除投票

たぶん、そこまで厳しくないと思う。
規則を変えるのは、相当時間と話し合いがいるけど、
臨機応変で、学校側もそこまできつくはしていないと思う。

9月で猛暑日は、涼しい朝は着てきても校内では脱いでいると思うし、
帰り暑い場合は、脱いで帰宅していると思う。
学校帰りに塾行く子は、終わる頃の夜は少し肌寒いので丁度良いのかもしれない。

実際どうなのか先輩達の様子を見てみたら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 03:40
匿名さん1 

校則は昔に作られたので、今みたいに気温も高くなかったので、そういう校則が作られたのだと思います。
絶対的なものではないので、臨機応変に対応したら良いです。
自分も転校した時、その中学校の校則が男子の髪型はスポーツ刈りみたいな校則はありましたけど、そんな短くしたくなかったので聞いたら、そんなキッチリ守らなくて大丈夫ですって言ってくれました。
臨機応変に対処したら良いと思います。
暑すぎて脱いだからって、そんなに怒られないと思います。
だけど、学生らしい常識の範囲内で、振る舞いは心がけましょう。

No.2 24/04/19 04:34
匿名さん2 

「理由がないルールは必要なんでしょうか?」
開校当初に作られたルールは、その当時は理由がハッキリしていた。
でも話した教師が理由を知っている筈もなく、単独で変更できる筈もない。
変更したいなら生徒会長になり、生徒一丸となって抗議するしかない。
私が生徒会長をしていた時は、教師と納得行くまで話し合いをしました。
校則の変更を2つ成し遂げましたが、内申書は最悪で推薦は貰えませんでしたけどね。

No.3 24/04/19 05:55
匿名さん3 

理由がないルールは必要ないだろうが、理由があってもその理由が間違っているルールもある。

日本国憲法
第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

であるからして、そのルールは健康を害するためこの権利を害する可能性がある。

日本は法治国家であるため、ルールを守ることよりも法規を守ることが優先される。

そのルールを守るためには、健康を保証しつつ守る必要があるのでその手段を提示せよ。

って言ったら良いんじゃないかな。

他には、北風と太陽の話して、幼稚園児でも分かる話なのにわからないのか?

って言うと相手が怒ったら面白いよ。

No.4 24/04/19 08:21
匿名さん4 

世にいう、『ブラック校則』だと思うんです。

寒いのに、ジャンパー着るなとか・・・
学校の校則って相当イカれてると思うんです。

暑かったら脱ぐ・・・寒かったら着る・・・
なんで、そこまで制限されないといけないのか

全くわからないです。親御さん通じて抗議されては
どうでしょうか?

No.5 24/04/19 09:00
通りすがりさん5 

たぶん、そこまで厳しくないと思う。
規則を変えるのは、相当時間と話し合いがいるけど、
臨機応変で、学校側もそこまできつくはしていないと思う。

9月で猛暑日は、涼しい朝は着てきても校内では脱いでいると思うし、
帰り暑い場合は、脱いで帰宅していると思う。
学校帰りに塾行く子は、終わる頃の夜は少し肌寒いので丁度良いのかもしれない。

実際どうなのか先輩達の様子を見てみたら?

No.6 24/04/20 01:15
お礼

>> 2 「理由がないルールは必要なんでしょうか?」 開校当初に作られたルールは、その当時は理由がハッキリしていた。 でも話した教師が理由を知って… 私も中学の時、中2から卒業まで複数人で2年間抗議し続けてたのですが「頑固だなぁ」の一言で済まされてしまいました…まぁ中学校なので仕方がないのかもしれないけど。
変更できたの凄いですね!高校は推薦取りたいので大人しくしときます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧