注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

母が先生に少し高圧的です。なんとなく圧を感じるような話し方をします。家庭訪問で先…

回答3 + お礼3 HIT数 96 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 18:01(更新日時)

母が先生に少し高圧的です。なんとなく圧を感じるような話し方をします。家庭訪問で先生と話したのですが、私はなんとなく緊張していていつもとてもよく喋るのですがあまり喋りませんでした。そして母はなんとなく高圧的というか、、、そんな話し方をしていました。先生は私が見る限りですが苦笑いというか本心で笑ってなさそうだな。あんまり心地良さそうではないなと感じました。先生がすごく若いというのもあり、そんな感じなのかもしれません。私と母が喋る時は普通にめっちゃ喋るし今日の愚痴とかもいいます。でも多分先生からしたら私が気まずそうに見えるんじゃないかな、、と。大丈夫ですかね?母は先生からしたら印象が良くないのでしょうか。私は先生や店員さんと話す時の母はあまり好きではありません。全然母娘の関係が悪いとかではないのでもし誤解されてるならそれとなく誤解を解いた方がいいですよね

タグ

No.4031142 24/04/19 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 17:34
匿名さん1 ( ♀ )

後日先生にコッソリ、

なんか母が高圧的な話し方をしてしまってすみません。
普段は私とも仲がいいし穏やかなんですが
お店とかでもああなってしまって、癖なのかもしれません。
本当に失礼しました!

とか言っておけば

No.2 24/04/19 17:34
匿名さん2 

お母さんに話してみたらどうかな?指摘されて、はっとして直す人も多いですよ。
客観的だし理性的だし思いやりもあっていい子供さんだなあと思いました。
母の日も近いし、プレゼントついでに、ごめんねと。
あるいはだれだれちゃんのお母さんは店員さんとか、立場の上の人にも下の人にも感じいいんだよとか。

No.3 24/04/19 17:39
匿名さん3 

お母さんは他人には
警戒心が強いのかもしれませんね。

それが、言葉にすると少し冷たい、
高圧的、な話をする事で防御してる
のかも?

No.4 24/04/19 17:56
お礼

>> 1 後日先生にコッソリ、 なんか母が高圧的な話し方をしてしまってすみません。 普段は私とも仲がいいし穏やかなんですが お店とかでもああ… なるほど!!確かにコッソリ言ってみるのもありですね、、、ありがとうございます!母が好きだからこそ誤解はされたくないものです、、、。先生にも誤解されては困りますしちょっと給食の時少し話す時間があるのでその時にでも言ってみようと思います!

No.5 24/04/19 17:58
お礼

>> 2 お母さんに話してみたらどうかな?指摘されて、はっとして直す人も多いですよ。 客観的だし理性的だし思いやりもあっていい子供さんだなあと思いま… ありがとうございます!!あんまりストレートに言うと怒りそうなのでそれとなくタメ口は使わないほうがいいんじゃない?とか言ってみようと思います。もう母の日か、、、
本人にしっかり伝えるのも愛ですよね、

No.6 24/04/19 18:01
お礼

>> 3 お母さんは他人には 警戒心が強いのかもしれませんね。 それが、言葉にすると少し冷たい、 高圧的、な話をする事で防御してる のかも… なるほど、、、確かに警戒心は強い方かもしれません。また先生が本当に若いんです(今年2年目)そういうので無意識に威圧的?(先生の話を少し否定していや、こうだから〜)みたいなのをやっちゃうのかもしれません。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧