注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

自分の考え方が頑固すぎるのかご意見を聞かせてください。 現在パートで仕事をして…

回答3 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 19:54(更新日時)

自分の考え方が頑固すぎるのかご意見を聞かせてください。
現在パートで仕事をしているのですが、同じ内容の仕事を交代で1人づつ勤務しています。

腑に落ちない事柄は…

その方の都合で勤務日を変更する事があるのですが、代替え日を勝手に自分都合で選び「ここから選択して」と言ってくる。

事前アナウンスで勤務時間の変更を伝えられてはいましたが「私とその方の同意が得られてから」と言う事で確定していませんでした。
それを、私が出勤する前日夕方に「上司に聞いたら明日から実行してくださいと言われた」とその方から連絡があり、正直「?」となってしまいました。
いや、なんで私の出勤時間を勝手に上司に確認するんだ?そもそもそんなに急ぐ話じゃないし、私が自分で確認したかったのに…

とこういった、私、気が効いてるでしょ?的な行動が多くて悩ましいのです…
私が頑なすぎるのでしょうか?
その都度、意見をしてるのですが相変わらずで疲れてしまいます。
心が狭いのかな…ご意見聞かせてください。

タグ

No.4031183 24/04/19 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 18:46
匿名さん1 

>> 事前アナウンスで勤務時間の変更を伝えられてはいましたが「私とその方の同意が得られてから」と言う事で確定していませんでした。

勤務時間の変更にあなたの同意も必要ですが、あなたはまだ同意していなくて、変更は確定してなかった、ということでよいのでしょうか?その方は勤務時間変更や代替日を指定した当事者なので同意も何もないと思うので。

あなたの同意がないのに上司が指示を出したら明日から即実行って、ルールが変わってませんか?

あなたも同意したものと、上司に嘘の報告をしたのでしょうか?すみません、理解力なくて。だとするとひどいと思います。

No.2 24/04/19 19:03
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
わかりづらい書き方をしてすみません…

事の顛末は

事前アナウンスで私は時間変更に同意の旨、上司に連絡してありました。
その上で例のその方の同意も得られれば
「可能な時点から実行する」
と私は認識していました。

それなのに勝手に上司に「明日からですか?」と聞き、
私が突然の変更になるの事をわかっていない上司が「そうしてください」と答えた
といった流れです。

そりゃあ対応は出来るけど、なんで自分の出勤日でもない明日の事を聞いたりしたんだ?
今すぐやれって話でもないのに…
とモヤモヤしたと言うことなのです。

No.3 24/04/19 19:30
匿名さん3 

つまり

・勤務日が変わることは事前に知っていたし了解していた。

・同僚氏の都合によりそれが明日ということになり、その旨を当人から連絡された。

・質問主さんは変更に対応する旨を表明していたが明日とは聞いてなかったし、いつ変わるかは協議の上で決めたかった。

ということ?

それはもう、最初から「〇日か△日なら良いですよ」という言い方をしないと自衛できないと思います。

上司や同僚からすれば、「変更に協力してくれる」=「いつでも変わってくれる」という理解になっているのでしょう。

そんなわけないじゃんって話ですけれど、そう思い込んじゃう人は思い込んじゃうんだろうから自衛するしかない。

No.4 24/04/19 19:38
お礼

>> 3 確かに!
私の認識の甘さですね…
上司はそう考えていて当然だと思います。
例のその方も、「自分ならそれで良し」と思ってのことだろうし…
ありがとうございます、とても参考になりました。
もうちょっと見識を広くしようと思います。

No.5 24/04/19 19:43
匿名さん1 

なるほどです、理解できました🙇

その方が上司に「明日からですか?」と急に聞いたせいで明日からになった。でも何も明日からすぐやる必要はなかった。

あなたは当然自分で確認したかったし、自分のタイミングで勤務時間変更も始めたかったかもしれませんよね。

その方はそんなあなたの気持ちに配慮せず、なのに自分から勝手に上司に確認する、という変な所には気が回る人だなと。気が利いてるとは言わないですよね。それが悪意のない行動なら、相手の気持ちを察しながらというよりは、自分でキビキビ行動したい人なのかなという印象です。確かに図々しい感じがしますね。

No.6 24/04/19 19:54
お礼

>> 5 そうです!その流れのつもりでした…
既にシフト表も提出し今月の勤務は確定していたので、覆すことにもなりますし…

上司には
「二人の同意が得られたら」
と言う事だったので、確定後、協議の上来月からと考えていました。
社交性もあり、一生懸命仕事をされる方だと信頼はしてますが、何しろ私の考えを読んではくれない…と悩んでいました。

前述の方のように「自衛せねば」という考えも身につけつつ、地道に話し合いをしてみるつもりです。
共感してくださりありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧