注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

色んなことに不安を覚えたり、物事を悪いほうに考えてしまいます。 彼氏からは…

回答3 + お礼2 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 20:38(更新日時)

色んなことに不安を覚えたり、物事を悪いほうに考えてしまいます。

彼氏からは結婚の話やプロポーズはないですが、結婚して子供ができたらちゃんと育てられるのかとか、引きこもりやニートになったらどうしよう、自分みたいにいじめられたら?、闇バイトに手を出したら?、嫌なママもいるよ?、やっぱり独身のままでも気楽かなって思ったり孤独死もなんか嫌だなって考えたり、頭の中が混乱します。

自分のことでも、あの仕事がうまくいかなかったらどうしようとか、あの人から嫌われているけどどうせ自分が悪いんだよとか、失敗したりうまく行かないことを考えて引きずります。
仕事以外だと過去に自分の力で何か上手くいったことがほとんどなくて、自信というものもないです。
高校のときは部活に入っていなかったです。

先のことを考えることに疲れてきました。
悪いことは起きないと分かっていても、起きそうな気がしてならないのです。
彼氏と会っているときは楽しくて嫌なことを忘れられます。
どうすれば悪いほうに考えるくせをなくせますか?

タグ

No.4031954 24/04/20 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/20 20:07
匿名さん1 

別に悪い方に考えてしまうのは問題ではありません。そこで止まってしまうのが問題なんです。たとえば「仕事が上手くいかなかったら」と考えるなら、「どうすれば仕事が上手くいくのか」「仕事が失敗したらどうやって取り戻すのか」を考えるんです。

失敗に固執するのではなく、それを防ぐ方法やリカバリーも一緒に考える。そうすれば主さんは他の誰よりも上手くいきますよ。

No.2 24/04/20 20:09
匿名さん2 

悪い状態が、何が悪いのかな。主さんの実力なんだから、それでいい。他人と比較ばかりしていない。精一杯で結果うまく行かなければ、次頑張ればいいよ。所詮皆んな大した差はないんだから。それより、笑って失敗した方がいい。皆んな死んで行く時は一人だからね。それでいいじゃない。
考え過ぎです、皆んな同じ大した差はないと思うよ。楽しく行こうよ。
私は、苦しそうに見えるけど、結構平気なのよ。人がどう思っても、関係ないのよね。

No.3 24/04/20 20:27
お礼

>> 1 別に悪い方に考えてしまうのは問題ではありません。そこで止まってしまうのが問題なんです。たとえば「仕事が上手くいかなかったら」と考えるなら、「… ありがとうございます!
似たような失敗をするくせがあるなって自己分析してます。
リカバリーの仕方とか準備をもう少し考えるようにします。

No.4 24/04/20 20:30
お礼

>> 2 悪い状態が、何が悪いのかな。主さんの実力なんだから、それでいい。他人と比較ばかりしていない。精一杯で結果うまく行かなければ、次頑張ればいいよ… ありがとうございます!
他人と比較するのから抜け出せませんが、それを深くは考えずにできるだけ楽しいことを見つけようと思います。

No.5 24/04/20 20:38
匿名さん2 

もっというと今が主さんのベストなのですよ。明日が今日よりよければラッキーです。
そんなもんだとあきらめて。
それより悩んで場合でなく、やりたい事やらないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧