注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

給料が半年に一回、最低2000円上がるのですが 今回かなり頑張ったのでもっと上…

回答2 + お礼2 HIT数 93 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 18:43(更新日時)

給料が半年に一回、最低2000円上がるのですが
今回かなり頑張ったのでもっと上げて欲しいととお願いしても良いものでしょうか。

今までのうちのチームは数人しかいなかったもののかなり暇でした。
理由はリーダーが暇になるよう管理していたし仕事も適当だったから評判が悪かったのです。

そのリーダーが居なくなり、
今は私がリーダーを務めて居ますが今までの評判を変えるべく色々やりました。
後輩の育成
体制の整え
効率化
資料作り
などなど

昔は週の半分暇だったところを、
毎日やることがしっかりあるが残業はしない程度までになりました。

かなりチームが改善されたと思っています。

まだ評価時期では無いですが、
もしこれで最低の2000円しか上げて貰えなかったら交渉してみる価値はありますか?

なんなら前のリーダーの酷さも告げ口したいくらいです...
(リーダーは1年後に戻ってくるそうなので戻ってきて欲しくないので告げ口しておきたい)

タグ

No.4032603 24/04/21 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 16:35
通りすがりさん1 

昇給と能力給は別なのでは?

交渉はいいかもしれませんが、会社や上司次第では良い印象ではなくなることもあるのでその覚悟で。

あと、改善はされたとしても、悪かったのが平常に戻っただけとも捉えられますよね。会社の利益に繋がったとか、効率化を図って残業代などの人件費を抑えたとか、具体的に数値化された結果などあれば、交渉材料としては有利かと。

他者の悪口や告げ口は極力控えましょう。悪評化にしかなりません。

No.2 24/04/21 17:01
匿名さん2 

金額というより、昇給率だと思います。
主さんの会社全体として、どれくらいの昇給率の会社なのか?
それによって、求める金額が妥当か高いか安いか違うと思います。
頑張ったことは素晴らしいけど、会社の業績によっては上げたくても上げられない所もあるし、見送る企業もある。
成果報酬じゃないなら高望みしすぎる要求は考えもの。
ちなみに去年の中小の平均的な昇給率って年間1~2%台です。(←年間なので、半年だとこの半分でもおかしくない)
今年の春闘で3%とか4%とかやってるけど、そんなの叶えられる中小は一握りしかない。
会社がどれだけ従業員に払えるか、景気や業績、今後の見通しが良いなら、妥当な範囲で交渉の余地はあるけど、悪ければ無理ですよね。

No.3 24/04/21 18:42
お礼

>> 1 昇給と能力給は別なのでは? 交渉はいいかもしれませんが、会社や上司次第では良い印象ではなくなることもあるのでその覚悟で。 あと、… 能力給とは何ですか?

他チームの仕事をうちに任せてもらうことでその分のお金面は良くなったと思います

No.4 24/04/21 18:43
お礼

>> 2 金額というより、昇給率だと思います。 主さんの会社全体として、どれくらいの昇給率の会社なのか? それによって、求める金額が妥当か高いか安… 昇給率とは普通とどう違うのですが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧