注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

相談させていただきます。 私は今SNSでのフォロワーとの関係で悩んでいます…

回答2 + お礼2 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 19:07(更新日時)

相談させていただきます。

私は今SNSでのフォロワーとの関係で悩んでいます。
その方とは最初は仲良くしていました。ですがある時からどんどん連絡をとる事がなくなり、なんの反応も無くなった事から、もしかしてミュートされているのでは?と考えるようになりました。最初は悲しかったのですが、後からその人とのやり取りを考えてみると、
話していても人の愚痴や悪口しか言わない、私の好きなものを貶すが自分が好きなものが何か言われるととても怒る、そもそも好きな作品が合わない、解釈違いが起きている、価値観が違うことがあったと色々自分の中で嫌な思い出が出てくるようになりました。

一番辛かったのは、自分の好きなものを否定された時です。

所詮はネットでの繋がりなのだからブロックしてしまえばと思ったのですが、その人が、自分の嫌いな人をSNS上やフォロワーへ名指しで否定したり何も知らない他者に悪口を吹き込むようなタイプだったこともあり、離れたら何を言われるか分からない、私の好きな人に私の悪い所を吹聴し私の評価を下げるかもしれないと思ってブロック出来ずにいます。(可能性の話ではなく、私にも他の人の悪口を何度も名指しで話していたのでそういう人なんです。私は聞き流すか相談なら親身に答えていました。)

何度か会ってお話させていただこともありLINEを交換したりしているのですが、もう連絡をとることも無いだろうと思って消そうにも、上記のこともあり恐ろしくて、でも繋がっていたい訳じゃなくできるなら離れたいと考えています。

上手く立ち回るにはどうすれば良いのでしょう。ずっとミュートしておくしかないのでしょうか。それとも私が去って私が貶められるような事を黙認しておくべきなのでしょうか。
私はもうその人は好きではありません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

最悪今繋がっているアカウントを消して好きな人だけフォローするアカウントを作る事も考えています。

タグ

No.4032632 24/04/21 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 17:08
匿名さん1 

SNSにそこまでしばられなくていいと思う。
名指しで悪口言う人って、言われた側よりその人の方がやべぇ奴ってみんな察するから大丈夫。
SNSもLINEもブロックでも削除でもしちゃえばいい。

No.2 24/04/21 18:00
お礼

>> 1 そうなんですよね…本当なら人の目も気にせず好きに活用すればいいんですよね。
でもまだ裏で文句言われるのが恐ろしくて踏み切れない自分がいます…

No.3 24/04/21 18:34
匿名さん3 

そんなにその人の吹聴癖が怖いの?

あなたが相手を見抜いたように、他の人もその人を見抜いていってます。
むしろ酷すぎてBANされてる可能性もあります。
きっとあなたにしたように、マウント取れそうな相手を見つけては片っ端からウザ絡みしてはブロックされていってるものと推測されます。

そんな有象無象の中のひとりであるあなたに固執できるほどの頭があるように思えますか?

あなたのような純粋に真に受けてしまう相手をカモとするような輩ですから、名指しで書かれることを恐れさせようという罠を仕掛けているだけです。
そして、そんな輩の言葉、世間にまともに響くと思いますか?
むしろ被害者の一人として認識されて薄れる情報になるだけです。

ブロックしてないことがわかると、逆に言いなりになるカモとして目を付けられる危険性が極大に高まりますよ?

掛けてはならない情けというものもあります。
もう関わってはならない人として、完全に今ある繋がりは断って、身の安全を確保しましょう。

そのまま流されることが何よりも危険で相手を無駄に支援することになります。

ご自愛を。

No.4 24/04/21 19:07
お礼

>> 3 力強いお言葉の数々にハッとさせられました。私はその人からすればお友達でもなく仲間でもなく単なる憂さ晴らし相手になっていたんでしょうか。そう思えばなんだか怖くない、むしろそばに居る方が危険だなと思えました。

まだ勇気が出ない所がありますがいただいたお言葉を胸にいつかちゃんと関係を断てるよう奮い立ちます。頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧