関連する話題
いじめっていじめられてる方にも原因はあると思いませんか?
いじめられる原因て何ですか?
いじめっ子に生きる資格、幸せになる資格なんて無いと思います。一生不幸になるべきだと思います。一生苦しむべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

自業自得だよね 小学生の頃から大人になった今も、リアルで関わる人からイジメ…

回答3 + お礼0 HIT数 102 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 20:55(更新日時)

自業自得だよね

小学生の頃から大人になった今も、リアルで関わる人からイジメを受け続け、PTSDにもなっているんだとか。

イジメの是非は、別問題としてあるとして。

その人。
自分のことしか考えない、超絶感じ悪い人なんよね。
人を不快な気持ちにさせておいて、相手が怒っているのに、謝りもしないし詫びもしない。
開き直り、無視を決め込む。

まあ、嫌われても仕方がない人間性ではあるのですが、いじめやPTSD は身から出た錆=自業自得なのでは?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

イジメを肯定しているわけではありませんので、誤解なきよう。

タグ

No.4032725 24/04/21 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/21 19:02
匿名さん1 

そもそもの人間性に問題があって、本人に改善の意思がなく、周りに迷惑を掛けているが故に、積極的に避けられるのは、いじめとは言い難いと思う。
DQN扱いはいじめにはなり得ない、揺るがない理由がありますからね、それと同じですよね。
“いじめを受け続け”っていうのは、その本人の主張ってことですかね?
むしろそう言って被害者ぶりながら、周りにモラハラ振り撒いて追い詰めてるんだろうな、と想像に易い事だと思います。

主さんの挙げてくれた事例は、イジメは存在せず、無自覚無責任に身勝手の限りを振りまいた結果、周りから見限られただけの、仰る通り自業自得因果応報状況で、むしろDQN加害者ではないか?と思いましたよ。

関わらないに限る存在っぽいですね。

No.2 24/04/21 20:20
お姉さん2 

>いじめやPTSD は身から出た錆=自業自得なのでは?と思うのですが、

思いません。
虐めはいかなる理由があろうとも虐めるほうが悪いです。虐めを正当化できる理由はありません。

No.3 24/04/21 20:55
匿名さん3 

1さん、主です。
なるほど、向こうが勝手に『イジメ』と思い込んでいる可能性が高そうですね。

事実、周りに相当なことをしていること自体も、「俺は何もしていない」と言っているし、

そもそもが、物事を正しく認識できないのかもしれませんね。

周りは、イジメなどそもそもがしていないのに、勝手に『イジメ』と勘違いして、勝手にPTSD になっているのかもしれないな、と思えてきました。

とにかく、触らぬ神に祟りなし
関わらないのが一番ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました