関連する話題
ちょっと感傷的になった話をつぶやかせてください。 ファミレスで夫と子供とご飯食べてたら、後ろの席のマダム達が大盛り上がりしてた。 声でかいなーってちょっ
お母さんが帰ってきた時に、スマホ弄ってた私に対して「ずっとスマホ触ってたんやろ?」言われたの結構ムカついた。 今日は結構寝とったし、それにスマホいらってはいた

あるスレのレスで、子持ちで仕事してるくせに、子持ちは子供をたてに頻繁に休めると思…

回答21 + お礼13 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/26 23:55(更新日時)

あるスレのレスで、子持ちで仕事してるくせに、子持ちは子供をたてに頻繁に休めると思ってるとか、子供が熱出したと言えば早退して迷惑だみたいなレスがあったけど、子供いる人の書き込んだレスですか?と疑いたくなる。
子供熱出して、迎えに行くなと?それとも、本当に熱出したかどうか嘘ついてるんじゃないか?とか。世知辛いにもほどがある。
そこまで疑うなら、その保育園に電話してみなよ、と言いたい。働くお母さんは、保育園に職場の連絡先も知らせていて、もし、母親の携帯などに繋がらなかったりしたら、保育園のほうから、職場にかけてくることだってありますよ。
熱出して迎えに来なかったら、保育園、保育士さんが困るんですよ。熱出しても預かってくれるのは、病児保育あるけど、そこも定員が限られている。

それに、子供小さいうちに働いてる人って、ほとんどパート雇用だと思う。私がそうだったから。休み取りやすいようにパート。パート雇用でも、急に休んで仕事に穴あけてるのは分かるから、申し訳なく思ってるのに、こういう場で叩かれまくっていて心が折れそうになりました。
幸い、職場の人は、お互い様だからと言ってくれる人ばかりだからいいけど、腹の中で思われてたらどうしようと、ここのレス見てて不安になりました。

タグ

No.4032933 24/04/21 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 23:41
匿名さん1 

現実問題
子持ちスタッフの緊急事態フォローをするのは
子無しもしくは年配とかベテランスタッフですからね。

子持ちの事情がどうこうの問題なのではなくて
子無しの方が置かれる職場状況の裏側を注視されないのが問題です。

子育て中ママパパばかりが優遇されているような
風潮と社会と会社のあり方に不満を抱く気持ちはわかるし、そこに問題があるんだと思います。

上司は子持ちさんに
「分かりました問題ないですよ大丈夫。お子さんお大事にね」などと言うといてから

「子供居ないから融通効くよね」と言わんばかりに子無し未婚に、シフトや業務内容変更など
フォロー迫ってくるなんて日常なんです。

子育て中の親御さんをどうこう言ってるのではなくて
勤め先なり社会への不満を訴えたいのだと思います

No.2 24/04/22 00:09
匿名さん2 

実際子供を盾にして…て人は残念ながらいますからね。
それに外注で対応する人もいますし。
だからこそ、当たり前に子供が〜って言う人に対して疑心暗鬼になる人がいても仕方ないのかな。

子持ちの人のフォローをしてる人に対して「子供がいるんだから仕方ないでしょ」って態度を取る人が増えたよなと感じてます。だから、フォローする人もふざけるな!って思うし、同じ子持ちからしても「やめてくれよ」ってなるし…

お互い様だよねと言い合える職場は、きっと皆さん気遣いが出来る人ばかりだからでしょう。そういう人ばかりの職場だったらいいんですけどね。

No.4 24/04/22 01:46
匿名さん4 

でも実際 この先自分が子持ちになった時 共働きだったら 子供の行事や急な体調不良の時のお迎え どうしたらいいの?って思う

今はフォローする側だけど 何れは子持ちになって働かざるを得ないとして

今フォロー側の人 自分が子持ちになって働かざるを得ない場合 子供の行事出ない?発熱しても休んだり早退しない?

今フォロー側の人に答えて欲しい

No.5 24/04/22 11:20
匿名さん4 

>>4

他のスレで

「行事は前もって判ってるんだから普通に有給申請すればいい話

子供が熱を出した位で仕事放り出して早退する しかもそれが頻繁ともなれば 他の人たちが不快におもうのは当然

本人の体調不良なら やむを得ないって思うがね」

ってありましたが、子持ちになり誰も頼れない場合どうするだろう?こういう人に答えて欲しい

No.6 24/04/22 11:41
匿名さん6 

独身だけどもさ、私だって自分の体調が悪くなったら早退しますが、必ずフォローに回ってくれる人達に一言謝りますよ。

あのスレで言われてた子持ち様はそれが出来ないから叩かれるんですよ。

自分は子供がいて大変なんだから、子供がいない奴らが自分を助けて当然だって態度に出てるんです。

お子さんが熱だしたなら早く帰ってあげて看病してとは思いますけど、問題はその人の態度。

レスにもいましたね。
回りが助け合わないとって。

確かに助け合いは必要です。
それに対してどう答えるかですよね。

何かして貰ったらお礼を言う、迷惑かけたなら謝る。
こんなの子供でも教わりますよね。

No.7 24/04/22 11:48
匿名さん7 

なんか、こういうのって自分が大人としての考え方しかないよね
自分が、子供のころ その親も同じように恩恵を受け
子供だったご自身も楽しんできたはずなのに
そういうの抜きで、今自分は被害を受けている
子持ちは得だみたいな風潮どうだろ?

No.8 24/04/22 11:57
匿名さん8 

6さん

いくら申し訳なさそうにしても 他で補おうとしても 頻度が重なると 『又~?迷惑~』が感じられるんです
どれくらい申し訳なさそうに謙虚にしても結局穴あけるのは現実で 子供複数居たりすると月に いや週単位で何度もってあると さすがに職場は針の筵ですよ~
これは子持ちが多い職場でないと理解してもらえない 元々子供キライも居るし

独身の男性なんか 子供の病気は帰る事ではないと言いますからね(じゃ、ほっといて手遅れになったら?と言うと日頃の健康管理が悪い と的外れな返答)

No.9 24/04/22 15:45
お礼

>> 1 現実問題 子持ちスタッフの緊急事態フォローをするのは 子無しもしくは年配とかベテランスタッフですからね。 子持ちの事情がどうこ… 会社や社会への不満ならスレにそう書いて欲しいですが、明らかに子持ち当事者をディスった内容でした。
私も、子供居ない独身の時あったから、どちらの気持ちも分かるんですよ。でも、私の場合は、子持ちの主婦本人には文句なかった。子供いる主婦ばかり採用してる会社が悪い、独身の人は応募しても来ないような会社なんだと思ってました。
会社や上司に文句言えないから、直接言ってなくても、立場の弱い人に攻撃するのって悪質だと思います。

No.10 24/04/22 15:49
お礼

>> 2 実際子供を盾にして…て人は残念ながらいますからね。 それに外注で対応する人もいますし。 だからこそ、当たり前に子供が〜って言う人に対して… 子供を盾にして私用で休む人なんて、そんなに居ないと私は思っています。レス上げた人こそ、子持ちが嫌いで、ただディスりたいだけのようにしか見受けられませんでした。
子供いる人は、まず、採用段階で不利だから、仕事選んで休みの取りやすいパート形態にして、それでも、突発的に休まざるを得ない時には、頭を下げてって、控えめに控えめに徹してると思います。休んで当たり前みたいな図々しい子持ち様、少なくとも私は見たことない。

No.11 24/04/22 15:53
お礼

>> 4 でも実際 この先自分が子持ちになった時 共働きだったら 子供の行事や急な体調不良の時のお迎え どうしたらいいの?って思う 今はフォロー… おっしゃるとうりです。
行事は、前もって分かるけど、発熱など急な呼び出しに、迎えに行くな、とか、人の心なさすぎると思います。
本当に熱出したのか疑わしいとか、よく言えるなって。保育園が会社に電話しないと信用さえしてもらえないのか?と思います。

No.12 24/04/22 15:59
お礼

>> 6 独身だけどもさ、私だって自分の体調が悪くなったら早退しますが、必ずフォローに回ってくれる人達に一言謝りますよ。 あのスレで言われてた子… 子持ちで、あからさまに休んで当たり前みたいな図々しい態度の人、ほとんどいないと思います。みんな謙虚に控えめに、要らないと言われても、休んで迷惑かけたら菓子折り用意したり、気を使い気を使い使いまくってると思います。
スレ上げた人が、子持ちが嫌いで単にディスりたいだけの人もいますよね。
仕事中、子供が熱出して迎えに行くなとかあり得ない。
子供居ない人が言ってるのが丸わかり。独身のすごく若い人か、高齢独身女性で、結婚も出産も出来なかった女性が僻んで言ってるようにおもえるくらい悪質。

No.13 24/04/22 16:03
お礼

>> 7 なんか、こういうのって自分が大人としての考え方しかないよね 自分が、子供のころ その親も同じように恩恵を受け 子供だったご自身も楽しんで… おっしゃる通りです。
まだ、若い独身の子供持ったことがない人なら、まだ許せる。
高齢で結婚も、出産も出来なかった女性が僻みで言ってたら、そんなんだから、そんなんだから、結婚も出来ないんだろうなと納得します。

No.14 24/04/22 16:07
お礼

>> 8 6さん いくら申し訳なさそうにしても 他で補おうとしても 頻度が重なると 『又~?迷惑~』が感じられるんです どれくらい申し訳なさそ… 子供居て働いてる主婦の中には、子供小さいから、パート雇用とか、ご主人の扶養範囲内で働いてるから、体調不良や行事に限らず、元々休みが多いっていう場合もありますよね。
そういうのって、雇用主に文句言えばいいのに、何で子持ちをディスるんだろう?子持ちの人の雇用形態知らないで、あの子持ちは休みが多い、月に半分以上休むと文句言ってて、扶養範囲内で働いてるとか思わないのかな?扶養範囲内という言葉さえ知らないのかなと思います。

No.15 24/04/22 16:14
匿名さん6 

ほとんどいないか。
まぁ確かにそういう人は職場にはいませんでした。
でも町中で見かける子持ちの人って、子供を見ずにスマホばかりな人ばかりが目につくんですよ。
そういった人が職場で自分は~って態度なんだと思いますよ。

それと独身だからって皆が子持ちを疎んでるわけではないんです。

ただね、ごく一部のマナーや礼儀がなってない人達が目立ってしまうからそういうスレやレスがあるんだと。

とり鉄だってそうでしょ?
マナーが悪い人が目立つからとり鉄は~って言われちゃうんですよね。

何にせよ、マナーや礼儀は必要ってことですね。

私が子持ちでも同じ意見をしましたよ。

No.16 24/04/22 16:24
匿名さん6 

>8さん
返事が遅くなりすみません。

確かに休みや早退が多い人は子持ちに限らずに、
また?って思われちゃうんですよね。
私自身も体が弱くちょくちょく休んだりしちゃってるんで、言われたりします。
でもそれは仕方ないことなんだと思いますよ。
誰しも体調崩しますから。
子供ならなおね。

No.17 24/04/22 18:25
匿名さん8 

>>16

↑これのやり方やっとわかった

私も遅くなりました
お返事ありがとうございます

どの分野にも いろいろな人が居る訳で 謙虚さ等も同じ職場で優劣がつくでしょう(あの人に比べあの人はあまり悪びれてないよね とか)

子持ちは一人暮らしの人と違い「自分以外の都合」に振り回され それに理解の少ない周りだと皺寄せは子供に行きます

仕事終わり帰宅しても自分含めた家族分の家事 ゆっくりまったり出来ません

こういうのって(未婚でも)家族の事やった事ある人しか解らないんですよね やった事ないから

「その人」は一人しか居ない訳ですから 子持ちと判ってるのに雇用する側 突発的急病の時の想定くらい出来ないなら それまでの会社だと思います
そういう時どういう態度で帰るか は もう個人的な事と思います

No.18 24/04/22 18:37
匿名さん2 

職場による所も多いのかもしれません。
正直、私は何人か子供を盾にして休む人に迷惑かけられた事があります。その会社は、そういう人ばかりでした。休む時も「仕方ないでしょ」とか「子供いない人、子供が大きい人は自由な時間あるんだからいいでしょ」みたいな態度でした。
別の会社は、子供が熱を…みたいな時は、親やご主人に連絡して、それでもだめなら病児保育に連絡して、それでもだめなら初めて早退させてほしいと言ってくる人ばかりでした。

多分、会社の空気?に流されちゃうんでしょうね、良くも悪くも。

あとは勝手な妄想ですが、こういう掲示板だと、「子供がいない人の僻み」とか「だから子供いないんだ」みたいな事を言う人もいるから、そう言うのを子供がいない人が見たら「そんな風に言うなら子持ちの人を助けてくない、何で自分が犠牲にならないといけないんだ」って思っちゃうのかも。

お互いが相手の事を思いやりを持って、お互い大変だよね、お互い支え合いましょうねみたいになれないのは、子持ち側にも責任があるように感じる事もあります。

No.19 24/04/22 19:35
お礼

>> 15 ほとんどいないか。 まぁ確かにそういう人は職場にはいませんでした。 でも町中で見かける子持ちの人って、子供を見ずにスマホばかりな人ばかり… 公共の場での、傍若無人な振る舞いは子持ち本人が悪いと思いますよ。
職場で、子供が熱出して迎えに行く、子供いるから、パートや扶養範囲内で休みが多いのは、子持ち本人の責任でないでしょう?そういう契約で雇用されてるんだから。雇用主に、独身をもっと採用しろと文句言ってくださいと思います。

No.20 24/04/22 19:38
お礼

>> 16 >8さん 返事が遅くなりすみません。 確かに休みや早退が多い人は子持ちに限らずに、 また?って思われちゃうんですよね。 私自身も… そういう人は、元々パート雇用とかご主人の扶養範囲内で働いてるとかで、あまり沢山働けない人、じゃないですかね。
身体弱くて休みとりがちで、正社員希望する人って居ないと思います。

No.21 24/04/22 19:48
お礼

>> 18 職場による所も多いのかもしれません。 正直、私は何人か子供を盾にして休む人に迷惑かけられた事があります。その会社は、そういう人ばかりでした… 子供が熱出しても迎えに行くな発言が、あまりに人でなしだと思ったので、そういうこと言う人だから、多分、人の痛みが分からない人なんだと思いました。不快にさせて申し訳ありません。

私は、子供居ない時に、子持ちの人のフォローする側だったから、どちらの気持ちも理解出来ますよ。ただ、私は、怒りを向ける相手が子持ちの人でなく、会社、上司だったってこと。
用事があって少し続けて土日休んだだけで、独身は土日休むなと言われてカチンときました。もちろん上司に。
主婦ばかり採用してるから、土日に人手不足になるの当たり前と思って、黙ってフォローに徹していたせいか、転職して、子供持ってから、みんなお互い様と言ってくれる職場で、有り難く思ってます。もちろん、子供いるから当たり前なんて思ってないし、感謝もして、みんなのフォローもしてるから、みんなよくしてくれるのだと思ってます。

No.22 24/04/22 20:21
匿名さん4 

>>21

>子供が熱出しても迎えに行くな発言が、あまりに人でなしだと思った<

あと

>たかが子供の熱<

子供居らず(我が子居るのに この発言なら育児に関わってない人)子供の事知らない人なんだろうなーなら仕方無いかと思いました

No.23 24/04/23 17:46
匿名さん8 

「子供を盾にして休む」
これ どういう意味ですか?
子供に何かあれば 休むとか抜けるしかない訳で 盾自体が大変な状況なんですよね?
何が問題なんですか?

No.24 24/04/23 18:02
匿名さん24 

擁護派の言ってる子持ち親と、
否定派の言ってる子持ち親で、イメージが違うんだと思う。

「子供が熱出して・・・」って言って繁忙期に限って休むくせに
実際には子供は病気でもなんでもなく元気だったりする。
そういう小賢しい親が実際にいるのよ。

そういうのを見てると、真面目に子育てしてる親まで、悪く見えてしまう。

No.25 24/04/23 18:18
匿名さん8 

>>24

>実際には子供は病気でもなんでもなく元気だったりする<

ウソついて休むって事ですね?

そんなの独身だって やる人はやるのに

離れた実家の親が重篤で帰省したはずの人と リゾートホテルで朝食バイキング隣だった

No.26 24/04/23 18:19
匿名さん2 

言葉足らずでしたね。
別に迎えに行くなとは思ってないですよ。

実際当たり前のように帰ったり嘘ついて帰ったりが多い職場は、勝手に帰るんだからと誰もフォローしようとしませんでしたし、あの手この手を考える人の職場は、周りがいいから帰ってと仕事を手伝ったり、直帰扱いに出来るように上司が上手くやってくれたりしてました。
お互い様って、そういう事だと思ってます。

No.27 24/04/23 18:37
匿名さん8 

>実際には子供は病気でもなんでもなく元気だったりする<

ウソついて休んだ人は 私のようにウソだと確認出来たんでしょうか?
そういう人に被害被るなら本人に言えばいいのでは?
子供を盾に~ではなく 「ずる休みする人」は子持ち子なし独身 居ます

No.28 24/04/23 22:44
お礼

>> 23 「子供を盾にして休む」 これ どういう意味ですか? 子供に何かあれば 休むとか抜けるしかない訳で 盾自体が大変な状況なんですよね? 何… 私も意味が分からないです。
子供熱出して休む、抜ける、何も問題ないと思います。

採用側は、それを承知で採用してるのだから、そんなのも理解出来ないお馬鹿さんか、子持ちをディスりたいだけの人だと思います。

No.29 24/04/23 22:50
お礼

>> 24 擁護派の言ってる子持ち親と、 否定派の言ってる子持ち親で、イメージが違うんだと思う。 「子供が熱出して・・・」って言って繁忙期に限っ… 子供が熱出したら、保育園からお迎え要請の電話かかってきますよ。
元気?子供は、大抵、多少熱あっても元気出すよ。グッタリして動かないとかだったら、保育園が直接救急車呼んでます。
あと、保育園で熱出して、お迎え行ったけど、家帰って様子見てたら、熱が下がって元気になったりもします。

それを、仮病とかずる休みというのは、やっぱり子育てしたことない人の意見だな、と思いました。すぐ元気になった=発熱が嘘みたいな考えしか出来ないんだから。

No.30 24/04/23 22:54
お礼

>> 26 言葉足らずでしたね。 別に迎えに行くなとは思ってないですよ。 実際当たり前のように帰ったり嘘ついて帰ったりが多い職場は、勝手に帰るん… 勝手に帰ったことなんかありませんよ。少なくとも、私の働いてる職場は、保育園からお迎え要請の電話もらったら、管理者に連絡してこの後、誰か代わってくれる人はあるか確認して、保育園に◯時には行けます、とか連絡したりします。

No.31 24/04/23 22:58
お礼

>> 27 >実際には子供は病気でもなんでもなく元気だったりする< ウソついて休んだ人は 私のようにウソだと確認出来たんでしょうか? … 子供は熱あっても元気な子供も沢山いるのにね。それを、嘘とか決めつけられるのは、子育てしたことない人だな、と思いますね。
保育園に確認の電話でもしたんですか?って聞きたいですよね。確認もしないで、子供が元気だからというだけで、嘘だと決めつけないでほしい。保育園で熱出しても、お迎えに来たマ
マの顔みて安心して、家で様子見てたら元気になる子供沢山いるのに。

No.32 24/04/23 23:51
匿名さん8 

>>24

>そういうのを見てる<

私みたいに 実際 ウソついて休んだり早退した親子の現場を見たのですね

その時 何か会話しなかったんですか?見かけただけ?見かけただけだと病院帰りかもしれないしウソとの確証はないですね

私は朝食バイキングの隣席だったので 向こうはもう言い訳のしようもなく ごめんなさいを繰り返すばかりでした
相手の男性(たぶん彼氏)は「え?何?何?」ってキョトキョトしてました

会社には言わなかったけど

No.33 24/04/24 00:27
匿名さん4 

フォローする側になりがちな人に聞きたい

低姿勢でお願いしない人は 子持ちでなくとも 不快ですか?
急な休み早退は 子持ち 介護してる人等は頻度が多くなると思うけど 誰でも男でも女でも休みや早退は有り得る

(急に)休む早退する という同じ行為 誰でも不快ですか?

又 様々な宛を頼ったところ どうしてもどこもダメで最終手段で早退となる場合 その間緊急事態にも関わらず時間を要しますよね(手遅れになる事だってあるのでは?)
緊急事態なのに 快く帰してあげない職場やフォロー側こそ 人としてどうなの?って思います

No.34 24/04/26 23:55
匿名さん34 

うん。Xとかで炎上した件をマスゴミが面白がって話モリモリで記事なんかにするから世の中がおかしくなってるだけで、
現実は子持ち批判は全く流行ってはない。

そして独身社員も大半はまともな人間だから、子持ち社員の大変さは普通に皆わかってる。

わかってないで騒いでるのは、ほんのごく一部のヤバイ奴だけだから、本当マスゴミを鵜呑みにしないでほしい。
てか独身の人達にも失礼だから。
独身=頭おかしい話が通じない宇宙人みたくなってて本当によくない。

悪はマスゴミ。
いちいちキチガイを独身代表みたく誇張して少子化進めんな。
お前のせいで年金制度廃止やらで日本が滅んだら、お前だって自分の首締めるだろうが。
お前は年取る前に邪魔だから日本の領土から去れ。二度と戻るな。まさか日本が滅ぶなんて思ってなかった、こんな大変な事になって自分も生きるのもやっとなんて。。ごめんなさいふえーんと数十年に言ってたらブチ564にいく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました