関連する話題
アパートに住んでますが、上に住んでいる若い女性の足音と扉を閉める音がとてもうるさいです。私は50歳過ぎた身長180cm体重100㎏の大男ですが、仕事から帰ってく

アパート玄関ドアの閉め方がうるさい隣人女性は「改善意思はない」こういう態度を伝え…

回答6 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 08:46(更新日時)

アパート玄関ドアの閉め方がうるさい隣人女性は「改善意思はない」こういう態度を伝えて来ました。管理会社の不動産会社はドアクローザーの調整を確認、更に調整もしたそうですが、とてもじゃないですが全然ダメで、むしろ以前に増してドアバン状態なんです。共用通路であった際に、閉め方を黙って遠目で確認してたんですが、入ってすぐ思い切り引き閉めるやり方でした。20代半ばくらい、おそらく同居の感じです。これ自体規約違反ですがこういう問題はまず黙認か、居住者保護で追い出せないでしょうから諦めてます。どの場面でも雑に閉める人は多々居ると思いますが、注意を受けても改善しない、したくないと言うこの根性というか、管理会社の回答でも「ご本人が普通の閉め方だと言ってますので。。。」こうでした。こういう人って自分勝手で反感に捉えてるんでしょうか?

タグ

No.4033058 24/04/22 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/22 06:41
匿名さん1 

言葉だけでは無理。
今回のケースに限らず。

何とかして動画を撮るしかない。
あとは音の大きさも。

それをメールで送って確認させて、生活音の範疇を越えたものだと認識してもらうこと。

そしてメールで送るという事は、形として残るものを送ったという既成事実を作る意味の方が大きい。

言葉だけのやり取りでは管理側の腰もなかなか上がらないが、形として送られて来て自分達も確認したのなら対応するしかなくなる。

因みに、他人が玄関に入るところを動画で撮るのは一般的にプライバシーの問題になるが、苦情報告という明確な目的がある場合にはプライバシー侵害には当たらなくなる。
部屋の中が映らない様にすれば良いだけ。
苦情の場合は相手へのその目的の内容から、事前告知も必要ないし、管理者への送信も違法性は無い。
例え警察を呼ばれても法律や条例に反するものは無い。

No.2 24/04/22 07:00
匿名さん2 

おそらく「音の出ない閉め方」がわからないのでしょうね。本人からすれば「静かにしろって言うけど、普通に閉めても音が出てしまうのにどうすればいいの!?」と難癖をつけられた気分なのかも知れません。

まずは「ここのドアって立て付けが悪くてすぐに音が出てしまうんですよ。おまけに壁が薄くて音も響いてしまうのでビックリしますよね」と、本人の閉め方が悪いのではなく、ドアやアパートの構造自体に問題があるふうに話を持っていく。

そのうえで「閉めるときに一気に閉めずに、ワンクッション置くと音がマシになりましたよ」と『静かに閉めるコツ』を教える。

ただ「静かにしてほしい」だと責められたみたいで気分が悪いけど、「壁が薄いから音に気をつけて」なら言われた側もイヤな気持ちにならないと思うんです。

No.3 24/04/22 07:12
匿名さん3 

失礼だけど、主さんの気にし過ぎだと思います。

ドアクローザーのついている扉は、構造上ゆっくり締まるようにできています。
勢いよくバン!と閉める方が難しいです。
ましてや、管理会社がドアクローザーを調節済みなら尚更。
ですので、常識的に考えてその方は普通に暮らしているだけで、その扉の開閉音は主さんの住んでいる物件では常識的な生活音の範疇かと。

動画を取ったり録音したりしたところで、管理会社の対応は変わらないと思います。
相手が普通に生活しているだけなら、相手の対応も変わらない(変えられない)でしょう。
主さんは、最終的にその隣人を追い出したいと思っているのでしょうか?
管理会社も隣人も「これ以上は対応できません」とすでに回答している状況です。
更にクレームを入れるということは、その先の結論(隣人の退去、大家による防音工事)を求めていると解釈されると思います。

ですので、動画や録音してこれ以上ごねるようなら、「出て行ってほしい」と勧告されるのは主さんの方だと思います。
管理会社はドアクローザーの調節以上にできることはないでしょうし、大家はあなた一人のために数十万~100万円かけて防音工事南下する気はないでしょうし(家賃収入を考えると採算が全く取れない)。
何より、他人の玄関口の出入りを動画や録画で監視するって、「ストーカー」として警察に被害届を出されかねない行為ですし、大家さんも隣人トラブルを起こす人には退去勧告するでしょう。

本当にドアの開閉音がうるさい人なら、その人に対するクレームは主さん以外の方からも出ていると思いますが、相談文の管理会社の対応を見る限り、騒いでいるのは主さん一人だけの可能性が高いと思います。

そもそも集合住宅は無音で暮らすことは不可能な建物です。
諦めるべきは諦めないと、生活できませんよ。
「どうしても我慢できない」とおっしゃるなら、「ぽつんと一軒家」とまではいかなくても、隣家としっかり距離の離れた戸建て住宅に引っ越すしかないと思います。

No.4 24/04/22 07:38
匿名さん3 

>>共用通路であった際に、閉め方を黙って遠目で確認してたんですが、入ってすぐ思い切り引き閉めるやり方でした。

その人が入ってすぐ思い切り占めたのはあなたにじっと見られていたからではありませんか?
あなたに悪気がなくても、第三者から見てもあなたの行動はホラーですよ。)
自宅への出入りをじっと見られたその人が、恐怖を感じて警察に相談に行ってもおかしくない状況だと思います(既に警察に相談しているかもしれない)。

もう少し落ち着いて、今の自分の状況を客観的に捉えたほうがいいと思います。
先ほども書きましたが、主さんの方が「出て行ってください」と言われかねないと思います。

No.5 24/04/22 08:02
匿名さん5 

まあそうですね。治せないですね。日に数回ならがまんかな。

No.6 24/04/22 08:46
通りすがりさん6 

当人が普通と思ってるなら、そりゃそれでクレームつけられたら反感は持つでしょうね。

>共用通路であった際に、閉め方を黙って遠目で確認してた
そもそも主さんがクレーム出したことを既に察してるでしょうから、そういうことされれば余計にドアバンすると思います。

好戦的な相手のようですし、収集付かなくなりましたね…。反撃がこなければいいですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました