注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

こんにちは。長文失礼します。 家族間での質問です。 私は五人家族の姉2人がい…

回答3 + お礼3 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 17:54(更新日時)

こんにちは。長文失礼します。
家族間での質問です。
私は五人家族の姉2人がいます。すでに皆結婚しており姉2人には3人ずつ子供がいます。
三人とも母とよく会話をするのですが、姉のことを母から又聞きみたいなことがよくあります。私の事ももちろん姉に筒抜けかと思います。
実は4〜5年前ほどに姉2人が大喧嘩し、長女は歩み寄ろうと謝罪や話し合いをしようとしたのですが、次女が未だ許せずギクシャクしたままで、子供も巻き添ったことなので、その態度に痺れを切らした私は次女と話をするも全く話が通じないことがわかり、面倒臭いことには蓋をするタイプなので、メッセージも中途半端に投げ出され、次女とは今後関わりたくないと思い、ここ1〜2年やり取りは全くありません。
2人から遅れて私も結婚をして妊娠をしたのですが3度の流産、不妊治療を始め一度の胚移植失敗をしたものの、二度目の胚移植で成功し今妊娠10週間目に入りました。流産の過去もあるあり、まだ安定期にも入ってないので私の家族、両親にしか伝えてませんでしたが、案の定姉2人にも私の妊娠は話していたようです。
長女とは気さくなのですが、いつも母から私の様子を伺うような感じで、心配なら心配だと私になんで直接連絡をして来ないのか?と疑問です。まぁ、後に姉から直接メッセージがありやり取りできて近況を話せて良かったと思ってるのですが、私はお母さんから色々聞くより直接連絡してほしいし、お母さんからあまり聞きたくないと母に直接伝えたのですが、母に意味がわからんと、私に何も話せないとキレられました。私の気持ちもわかってほしいと言いましたが、難しいかもしれません。実は私は今海外に住んでいて、正直不妊治療の話を公に話せる友達はいません。

次女とも話が通じないやり取りをしてから、それでも気持ちをリセットしようと気にせず昔に数回一応家族LINEでは何かしらの報告をしたりしましたが、一切リアクションがなかったことから、それを気にするのが嫌なので、安定期を乗りこえ、出産をしたとしても報告しないでおこうかなと思っていますが、こんな感じで家族間で悩んでおられる方いらっしゃいますか?

タグ

No.4034068 24/04/23 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-23 17:43
匿名さん1 ( )

削除投票

それなら母にも言わないほうがよかったのかも。同じ囲みの中で知ってる人と知らない人を作っちゃいますよね。
それはさておき、安産祈っています。赤ちゃんが来る頃にはいとこ同士なごんで遊べるといいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 17:35
匿名さん1 

一人に言ったことはみんなに通じると思えばいいし、直接来ないのならそれまでなんでしょう。
それぞれの思いがあるから、あなたのほうから長女になぜ連絡しないの?

No.2 24/04/23 17:42
お礼

>> 1 やはりそうですよね。私は今までの流産のことがあり、まだこれからもわからないので、長女も話もしにくいのかなと思っていたので、安定期に入るまで話すつもりはなかったからです。

No.3 24/04/23 17:43
匿名さん1 

それなら母にも言わないほうがよかったのかも。同じ囲みの中で知ってる人と知らない人を作っちゃいますよね。
それはさておき、安産祈っています。赤ちゃんが来る頃にはいとこ同士なごんで遊べるといいですね。

No.4 24/04/23 17:47
匿名さん4 

1さんと同じこと思いました。

「私はお母さんから色々聞くより直接連絡してほしいし、お母さんからあまり聞きたくないと母に直接伝えた」

いや、姉さんに直接言えよ、と。
漫才か。

No.5 24/04/23 17:48
お礼

>> 3 それなら母にも言わないほうがよかったのかも。同じ囲みの中で知ってる人と知らない人を作っちゃいますよね。 それはさておき、安産祈っています。… ほんとそうだったかもしれません。実は私の住む海外へ両親が来て滞在していたタイミングが胚移植の日と被っていたので、黙っておくことができませんでした。。。色々話せるのが母とはいえ、私も気をつけるべきですね。。。
ありがとうございます!!まだ安定期には入っていないので色々心配ですが、わだかまりがなくなることはなかなか難しいかもしれませんが、いつかいとこ同士で遊べるといいなと思います。

No.6 24/04/23 17:54
お礼

>> 4 1さんと同じこと思いました。 「私はお母さんから色々聞くより直接連絡してほしいし、お母さんからあまり聞きたくないと母に直接伝えた」 … んー。言葉の伝わり方が違ったかもしれませんが、お母さんは姉と私のことは話してくれてもいいけど、その話してる内容は私に話さないでってことを伝えたんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧