関連する話題
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
田舎の市役所にいる友達に「転職しようと思ったけど、民間は無理だわ~向いてないし、できないと思う;;;;」ってLINEで言ってたけど、マウント発言?民間で働きなが

友達とのメッセージのやり取りに戸惑っています。 長年友達をしてきて今は私が海外…

回答4 + お礼4 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 07:23(更新日時)

友達とのメッセージのやり取りに戸惑っています。
長年友達をしてきて今は私が海外に住むことになり離れ離れになりなかなか会うことができず、結婚をしたり子供ができたり、はたまた独身で仕事バリバリしてたりする友人がいらる中で、心の距離ができてきたなーと感じています。
友達とのグループLINEが何個かあり重複してる友達がいるのですが、最近全く会話に入ってこないのと、その子に元気にしてるの?と話を振ってみてもまるで返答なしです。
まぁ、他にもその友人でなくても返事やメッセージをしても返答なしなんてことが、大人になるにつれ増えた気がします。

そんな中、妊娠をしたのですが昔流産を数回したこともあり、出産まで誰にも言うつもりがないのですが、そんな友人達にも連絡をするかどうか迷ってます。返事やメッセージが来た時でもいいかなーと思ったりしてますが、皆さんどうされてますか?

タグ

No.4034076 24/04/23 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-04-23 19:17
匿名さん1 ( )

削除投票

後で思ったのだけど、結婚されて海外に拠点を作られて、赤ちゃんも身ごもられて、とてもすてきだし、その人はまぶしすぎると感じちゃうタイプだったのかも。実際に情報などあつめて決断されて、治療にも取り組まれたのはご夫婦の努力、なので気になさらず。
お子さん生まれたら、その土地の言語とか早いうちから獲得されるのいいですね!
引き続いて体お大事に!

No.5 24-04-23 18:22
匿名さん1 ( )

削除投票

お姉さんが二人いらっしゃる質問と同じ方でしょうかね?
縁あってその土地に行かれて、旦那さんと一緒に頑張られてて、初めての出産と子育ては心細いかもしれないけど、貴重な経験だし、広い友達ができるし、未知の楽しいことのほうが多いですよ。日本よりいいところもいっぱいあるだろうし、日本の良さもよくないとこにも気付けるだろうし。赤ちゃん楽しみですね。
一般的にですが、連絡を取らなくなる側には、今が楽しく手昔にこだわらないタイプと、今があんまりよくなくて気後れするタイプがいるような気がします。また時間がたって変わってくるかもですよ。

No.3 24-04-23 17:45
匿名さん1 ( )

削除投票

角が立たないほうを選んだらと思います。また聞きだったら、聞かされた側はなんで私に言ってくれなかったんだろってなると思いませんか?
それはさておき、元気な赤ちゃん産まれますように!ライフステージによって友達は変わってきます。いい出会いもまたありますよ。学生時代は気兼ねないからとても貴重なんですけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 17:32
匿名さん1 

グループってそういう煩わしさがあると思う。人気のある子とそうでない子の差が目に見えたり。
聞かれるまで言いません。

No.2 24/04/23 17:39
お礼

>> 1 グループと言っても3人だけのグループが2つ。その友達と私だけが重複している感じです。私はその2つのグループでその友達の様子を聞いていますが、答えないのには何か理由があるんですかね?それとも直接2人でやり取りするべきですか?

No.3 24/04/23 17:45
匿名さん1 

角が立たないほうを選んだらと思います。また聞きだったら、聞かされた側はなんで私に言ってくれなかったんだろってなると思いませんか?
それはさておき、元気な赤ちゃん産まれますように!ライフステージによって友達は変わってきます。いい出会いもまたありますよ。学生時代は気兼ねないからとても貴重なんですけどね。

No.4 24/04/23 18:01
お礼

>> 3 全く返答がないのに、出産報告するのになんとなく気が乗らないのですが、確かに何で言ってくれなかったんだろうとは思うとは思います。
ありがとうございます!!まだ10週目なので不安いっぱいですが、とりあえず安定期を乗り越えられるように願うばかりです。
やはりそうですよねー。ライフステージで友達は変わる、、、海外に住み始めて主人と店を経営していて友達作りが全くできてないので、少し寂しさがあるのかもしれません。
いい出会いがあるように、また出歩こうと思います。

No.5 24/04/23 18:22
匿名さん1 

お姉さんが二人いらっしゃる質問と同じ方でしょうかね?
縁あってその土地に行かれて、旦那さんと一緒に頑張られてて、初めての出産と子育ては心細いかもしれないけど、貴重な経験だし、広い友達ができるし、未知の楽しいことのほうが多いですよ。日本よりいいところもいっぱいあるだろうし、日本の良さもよくないとこにも気付けるだろうし。赤ちゃん楽しみですね。
一般的にですが、連絡を取らなくなる側には、今が楽しく手昔にこだわらないタイプと、今があんまりよくなくて気後れするタイプがいるような気がします。また時間がたって変わってくるかもですよ。

No.6 24/04/23 19:12
お礼

>> 5 そうです。親が訪ねてきてからまた悩みが増えてしまい、友達にいつも元気な姿しか見せてないことが多いので、気軽に聞けずここで相談させていただきました。
暖かいお言葉ありがとうございます!救われました。そうですよね。また時間が経てば変わるかもしれないので、とりあえず今は赤ちゃんが無事に元気に育ってくれるようにそちらに専念します。

No.7 24/04/23 19:17
匿名さん1 

後で思ったのだけど、結婚されて海外に拠点を作られて、赤ちゃんも身ごもられて、とてもすてきだし、その人はまぶしすぎると感じちゃうタイプだったのかも。実際に情報などあつめて決断されて、治療にも取り組まれたのはご夫婦の努力、なので気になさらず。
お子さん生まれたら、その土地の言語とか早いうちから獲得されるのいいですね!
引き続いて体お大事に!

No.8 24/04/24 07:23
お礼

>> 7 ありがとうございます!正直、不妊治療をしているためにこのようなことでも悩んでしまうなのかなと、少し精神的不安定なのかなと思っていました。優しいお言葉を頂けて少し不安要素が取り除けた気がします。
ほんと言語問題で大変なことが多々あるので勉強も頑張りたいと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました