関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前…

回答11 + お礼7 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 01:02(更新日時)

皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか?
私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。
毎月9000円だったか6000円だったかな(高校の時の)
なのですが、、
私の妹はどうも考え方が違うようで最近母親にこんなメッセージを送ってきました。

「なんで教育費を払えないのに産んだのか全く意味が分かりません。どこが望まれて産まれてきたんですか?苦しめるために産んでやったの間違いなんじゃないですか?」

私にはこの意味がさっぱり分かりません。
そもそも妹は長いこと働いていないので、働いていないからお金がなくて奨学金が返せないだけな気がするのですが。
人を恨む前に働くべきではないかと。
お金が無くて困っているのなら恨み言を言うのではなく素直に頭を下げるべきではないかと。
それに妹が産まれたのは私と私のもう一人の妹が望んで親に頼んだからなんですよね。
少なくとも私も父も母も奨学金を貰って学校に通い、その後働いて返したので基本的に自分で働いて返すと言う考えです。
(もう一人の妹は諸事情あり私と母で返済しましたが)

実は意外と少数派だったりするのでしょうか?

24/04/23 23:25 追記
追記情報:ちなみに私と妹は高卒です。

24/04/23 23:44 追記
追記情報:父と母は私が小学校三年ぐらいの頃離婚しています。

回答ありがとうございます。
一人一人返信させていただきます。お時間かかると思いますがよろしくお願いいたします。

No.4034311 24/04/23 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 22:28
匿名さん1 

最初の頃は自分で返してたのですが、数年で私が精神的な理由で働けなくなり、払えなくなって、連帯保証人が叔母でそちらに、連絡がいってしまうという理由から引き落とし先を母親に変更しました。
申し訳ないという気持ちはあります。

なんでこんなこともちゃんとできないのだろうか、と思う気持ちも。

No.2 24/04/23 22:49
お礼

>> 1 お気持ちお察しします。
ただ上記に書いた内容はあくまで疑問であり貴女への攻撃ではないので気にやまなでいただければ幸いです。

そうですか叔母さんが、私のところと似てますね。
私のもう一人の妹も最初は自身で払っていたのですが、それが出来なくなり途中まで母が払っていまして、その母も諸事情あり払えなくなったんです。
となると保証人の叔父さんへ請求がいってしまうためこりゃいかんと私を連帯保証人へ変えました。
それでもう一人の妹の奨学金を私が返済したことがありまして、月6000円だったのでそこまで苦ではなかったのですが。

申し訳ないと言う気持ちと感謝の心があるなら十分ですよ。
いつか出来るようになった時ちょっとづつ返せばいいのですから。
相手を恨まないだけ立派です。

私の妹の話になりますが彼女は申し訳ないとかそういう気持ちは全くなく自分がこうなったのは「母親のせいだ。お前達のせいだ」と言ってお金を出させようとしているんです。
これが初めてではなくてお金に困るとまるで脅迫文みたいな内容を送ってくるんですよね。
このままだと死ぬみたいな内容で自分がこうなったのはお前のせいだって。
何故素直にお願い出来ないのかなぁと、困ったものです。

No.3 24/04/23 22:57
匿名さん1 

私もできた人間ではありません。

母や祖母に貸してほしいとおねがいすることもあります。
最初は貸してくれていたものの、やはり、頻度が上がるにつれて貯金もなくなり、余裕もなくなる。
「お金が無い時は心に余裕がない」と、まさに、その通りでカツカツの月や支払いができそうにないときは「だめか。つかえない」と思ってしまうことがあります。最低ですね。
働かない、自業自得なのに、

家族に言う事は絶対ありませんけどね。、それでも、最低ですよね。妹さんも、もしかしたら、おなじなのかな?とおもいます。

奨学金に関しては私がいきたくていったことであり、それを、何も役立てられていないという罪悪感もあります。

本当にそれでも縁を切らずにいてくれる母や家族に感謝しかありません。

いずれ、きちんと、働き、自分に余裕を持ち親に少しずつでも返していければとはおもっています。

No.4 24/04/23 23:01
匿名さん4 

奨学金に対する考え方って人それぞれだから、主さんの気持ちも妹さんの気持ちも正直理解は出来ます。
でも、妹さんの言い分はちょっと自分勝手。
進学しない道だって、特待生になる道だってあったのに、奨学金を借りるのを選んだのは自分でしょ?って思ってしまいます。
だから共感は出来ません。

ちなみに自分は奨学金は親が返済してました。「学費がかかるなんて産まれる前から分かっていたのに、それを用意出来ないのは親として情けない。だから返済は親の役目だ」と、奨学金利用すると決めた時も返済が始まった時も言われました。
下手に反論するのも別の問題が起こるから、親の気の済むように…と。
そもそも奨学金を使う人が周りにいなかったのも大きな理由かもしれません。
一応後々親の為に使おうと奨学金返済と同額は毎月特定の口座に入れてます。

No.5 24/04/23 23:04
匿名さん5 

私はそもそも奨学金借りることもなく全額出してもらったんで、それが当たり前だと思っています。

自分の子供にも同じようにするし、奨学金借りるなら親である自分が払おうと思う。

返さなくても構わないが、無職なのは甘えだと思います。私もかもしれませんけど、その、親も甘いですよね。

No.6 24/04/23 23:06
匿名さん6 

妹派だなぁ。
うちも産んでくれなくてよかったのにと30過ぎても思うよ。母本人にも言った。姉だけにしときゃ良かったのにって。
母が中卒で大変な思いしたし姉もデキ婚で高校中退したからお前だけは卒業してくれって。そこまで言うんだから親が出すのは当たり前じゃない?
父は自分の稼ぎで通わせてやったと思ってるみたいだけど母の稼ぎで通いましたよ。

大学や私立高校は無理だとしても高校の学費も出せないのは親として無責任だと思う。

おまけに他の妹は甘やかされてる。そら嫌気もさすわ。

No.7 24/04/23 23:20
匿名さん7 

大学進学で、奨学金を借りる人は約50%。
そのうち、自分で返済する人は70〜80%だそうです。

私自身、進学の際はお金で苦労しましたが…
だからこそ、我が子たちにはそんな想いは絶対にさせたくないと思っていて。
まだ上の子は中学生ですが、既に子供2人分の進学費用は貯め終わりました。
私立医学部…と言われると、まだまだ頑張らなきゃですが。

>「なんで教育費を払えないのに産んだのか全く意味が分かりません。どこが望まれて産まれてきたんですか?苦しめるために産んでやったの間違いなんじゃないですか?」
私は全く同じこと思っていましたよ。
私の周りの友達は、みんなお金の苦労なんてしてなかったので、余計にその差が惨めに感じて。
だから、妹さんの気持ちも分かります。

妹さん、長く働いていない理由は何ですか?
メンタル、大丈夫でしょうか?
「ただの甘え」と突き放して放置して、精神疾患を悪化させてしまうと後々大変です。
もう一人の妹さんの奨学金まで返済してあげる優しい主さん。
どうか妹さんの話も聞いてあげて欲しいです。

No.8 24/04/23 23:21
匿名さん8 

私は高校で必要な費用はバイトで賄っていました。

ですが、
3姉妹とも高校(公立?)を奨学金で通わすのは如何なものかと思います。
もう一人の妹さんの奨学金・月6000円をなぜ主さんが払うの?
お父様が支払わないのは何で??

妹さんは敬語で不満を訴えているところ、主さんが思うほど悪い方では無いと思う。

大学ならいざ知らず、
高校に通うお金がないなら生んでほしくなかったと云う妹さんを不憫に思います。

No.9 24/04/23 23:27
匿名さん9 

従兄弟たちは借りた奨学金分は全額自分たちで返してました。
私の姉は奨学金は借りず、全額普通に親が支払っていました。
(私は諸事情もあり、高卒)

ただ、私の知り合いのお子さんは自分で返済するつもりでしたが支払いきれず。最終的には親御さんが支払っていました。
結局は家庭によるのかな?と思いますし。むしろ、主さんの家族での共通認識が「奨学金は自分で払うもの」となっているのにも関わらず妹さんのみ考え方が変わったのは諸事情とは言えもう1人の妹さんの分を家族で賄ったからなのでは?
あくまで勝手な想像ではありますが、その妹さんは支払って貰えたんだから自分も払って貰えるだろう。だって仕事もしてないし、等さまざまな甘えの結果だと思います。

No.10 24/04/24 00:12
お礼

>> 8 私は高校で必要な費用はバイトで賄っていました。 ですが、 3姉妹とも高校(公立?)を奨学金で通わすのは如何なものかと思います。 も… 父が払わない、私が父に払わせない理由とその他の事情についてですが

私が小学校三年生の時だったでしょうか。
父と母が離婚したので、仕方が無かったんですよね。
経済的に余裕もなく。
母と父もまさか離婚になるとは思っていなかったと思います。
その時の父は給料も良かったので三人の娘を奨学金無しで通わすのは難しくなかったでしょう。
(ただし父は「俺の時はこうだった。そこら辺にある木の棒で遊んでた。だから子供達の玩具も木の棒でいい」というとんでもビックリな考えの持ち主なのでおそらくどう転んでも奨学金は借りたと思います)

父は離婚後、転職し給料が低くなり毎月10万の家のローンで大変だったみたいです(その一軒家に残ったのは私達でした。父は家を私達に譲ってくれたんです。いずれ自分が戻って来るつもりで)
私と妹達は母といることを選びました。
正直二人を離婚させたのは私達姉妹なんです。父親が心の底から嫌いで。
それに母も父も心から愛し合ってはいませんでしたから(お見合いもどき結婚)

母の給料は私が高校生の時は月17万でした。
だからでしょうね。毎日朝から晩まで働いて通勤に1時間や2時間かけたり、隣の市まで行ってたので帰りが夜中の3時になったり、何件も掛け持ちしていたり、あの頃の母には心に余裕がなくて酷いものでした。おまけに姉妹は全員反抗期。(ただし不良とかではありません)
私はバイトをしていましたが母は私のお金は貯金しろと言って私をあてにはしてくれませんでした。
母は仕事の人間関係もうまくいっていませんでしたし精神的に酷い状態に追い込まれていたこともありました。
今思うとよく三人の娘を高校に行かせ、もう一人の妹を専門学校へ行かせてくれたと思います。

奨学金の返済についてですがもし父に頼みでもしたら、
「あの女別れる前にこの俺に言ったんだよ。娘たちは私が立派に育てるって、だからあぁそうかそこまで言うなら見てやろうじゃねーかって思ったんだよ。それがw良く言ったもんだよwこれがwハッwこ・れ・がww」
と高校の時、久々にあった父親に顔を指指されてバカにされたもので、どうも私達が落ちこぼれれば落ちこぼれるほどあの人にとって人生楽しくなるようです。

こんな人に頼むより私がなんとかした方がずっといいと思っています。
以上が父を頼らない理由とその他の事情になります。

No.11 24/04/24 00:24
匿名さん6 

そっか離婚してるのか。
うちもさっさとモラハラDVデブ親父と離婚してくれれば主さんのような考えで奨学金もらってでも高校通ったかもしれない。
でも小学生の頃からいくら説得しようともだって好きだもんとかお花畑全開で離婚してくれなかったから仕方ない。

でも、やっぱりうちの親は自分を産んだ理由が理由なのでテメェのワガママで増やしたんだからテメェで払えやとは思う。
夢見すぎなんよ。男に。

No.12 24/04/24 00:38
お礼

>> 3 私もできた人間ではありません。 母や祖母に貸してほしいとおねがいすることもあります。 最初は貸してくれていたものの、やはり、頻度が上… 確かにそうですね。
お金がなくなると生活が苦しくなって心に余裕がなくなる。
まさにその通りです私にも経験があります。
とは言え私は貸す方の側としての心の余裕ですが、やっぱりお金を出す方も年に一回くらいのペースにうん万だしてくれみたいな事を言われると「いやちょっと待てないわそんな大金」という気持ちになるものです。
こっちにも生活があるし、それでなくても母関係で今年は固定資産税一括で払わないといけなくったり、一昨年と去年の妹騒動のお陰で貯金が大幅に減っていたり、結構カツカツで・・・てこれは私の話ですね。
すみません話がズレました。

正直私は自業自得だなと思います。
というのもこれはあくまで私の考えではありますが、お金は人から借りるものではない。恥ずかしいことだ。ということが基本としてあり、尚且つお金にだらしない生活が嫌いだからです。そして人のお金は自分のお金ではない。毎日真面目に働いてようやく手に入れたお金です。色んな苦労や頑張りがあったかも知れない。上手くいかずに泣いた日もあったかも知れない頭を悩ませ体調を崩しそれでも生活費のため仕事へ行ったかも知れない。それを乗り越えようやく手に入ったそのお金を貰おうだなんて厚かましい。
自分でまねいた事は自分でしっかりと責任をとってしかるべき。
自分の尻は自分で拭え、それでももし誰かに迷惑をかけることがあればしっかりと恩を返せ。
(あくまで私個人の考えであって、人に押し付けるつもりはありません)

もし妹が「ダメだ。つかえない」と思っているとしたら、私はその発言にたいして「お前はいったい何様のつもりだ?人様にお金をせびっておいてその言い草はなんだ。自分で自分の発言がおかしいと思わないのか?家族は貴女のATMじゃない」「いつまでも人の金があると思うなよ」と言うと思います。
(あくまでもしも妹が〜であって貴方へではないので気に病まないでいただければ幸いです)

そうなんですね自分で行きたくて、そうなると確かに罪悪感ありますよね。
無理言ってお願いしたのになんにも役立てられないなんてと、それはとても辛いと思います。
自分を支えてくれた人達にいずれ返そう。
そのお気持ち、きっとご家族は嬉しいと思います。私なら泣きっと泣いてます。
無理せずちょっとづつでいいのでいつか願いを叶えてくださいね。応援しています。

No.13 24/04/24 00:58
お礼

>> 11 そっか離婚してるのか。 うちもさっさとモラハラDVデブ親父と離婚してくれれば主さんのような考えで奨学金もらってでも高校通ったかもしれない。… そうだったんですか。
お花畑全開は困りますね。

もしかして「子供が出来れば変わってくれると思って」みたいな理由でしょうか?
だとしたら少しだけ気持ちわからなくもないです。
私の父と母は互いに「子供が出来れば変わってくれるかも」思って私を作ったそうなので。
それに関しては子供を道具にするなと思っています。
違ったらすみません。

ただお金の問題については私の中では別かな。

No.14 24/04/24 01:14
お礼

>> 4 奨学金に対する考え方って人それぞれだから、主さんの気持ちも妹さんの気持ちも正直理解は出来ます。 でも、妹さんの言い分はちょっと自分勝手。 … ありがとうございます。

そうですね。
特待生になるために勉強頑張る手もあったと思います。
そうしなかったのはおっしゃる通り自身のせいですよね。
ただ今時高校へ行かないと働けないのでもし妹が中卒を選んでいたら家族で反対したと思います。

かっこいい親御さんですね。素敵です。
そしてそれにたいしてあなたはそれを当たり前だと思っていない、素敵な考えをお持ちだと思います。

周りに奨学金を使う方いなかったんですね。
それで思い出したのですがそもそも奨学金って当たり前に使うものではなかったですね。
私の周りでは結構当たり前のようにいたので忘れていました。
今思うと中学の時私なーにも考えてなかったからなー。タイムマシンがあるなら説教しにいきたい(笑)

親御さんのためにきちんと同額貯金されているんですね!
きっと何かで返して貰ったとき親御さんとっても喜ぶと思います。
ご両親の笑顔が見れる日が楽しみですね。

No.15 24/04/24 01:46
お礼

>> 5 私はそもそも奨学金借りることもなく全額出してもらったんで、それが当たり前だと思っています。 自分の子供にも同じようにするし、奨学金借り… そうなんですね。
実は私ついさっきまで奨学金を借りるのが当たり前だと思っていたんです。
正確に言うと奨学金を借りなくても高校に行けることを忘れていました。
お金があれば行けるんですもんね。

ただやっぱり母もまさか三人目を産んでから一年後に離婚するとは思ってなかっただろうし。
人生うまくいかないものですね。
しかしそうなると離婚のきっかけを作った私がそもそもの元凶に思えてきたけど、最終的に離婚を決めたのは父と母だから気に病むのもおかしいか。もともと上手くいってなかった訳だし。

無職なのは甘え、本人には悪いですが正直私もそうだと思います。
働いたのは高卒後2年だけ、その後はもう一人の妹の家に居候。
正直二人が家を出てから連絡の取りようがなくて、住んでる所も分からず本当に状況が分からずで。
ただ後から知った話ですがどうにももう一人の妹はよっぽど大変だったみたいです。
そりゃ月15万で家賃払って二人ぶんの生活費って、心病んで身体壊して病院に運ばれたりしたそうです。(ちなみに妹も同様に)
その後もう一人の妹が自己破産して返済義務がなくなったから連帯保証人である母が払うことになりました。
その時初めて知ったんです。もう一人の妹が自己破産したと。
その後母にも色々あり返せなくなり私がといった感じですね。
母づてに聞いたのですがもう一人の妹いわく妹は手がつけられない。
なんでも他人のせいにするし一日中テレビ観て笑って何もしない。ダメだよあの人、お母さんじゃ手に負えない。あんなのと関わっちゃダメだと言ってたとか。
本当にどうして連絡してくれなかったんだろうと思います。

妹はどうしても実家には帰りたくないらしく今は生活保護を受けて暮らしてます。
生活保護を受けていれば奨学金は猶予願を出せるのですが、今回その猶予が受けられなくなったとかで。それで八つ当たりするように母へメッセージを送ってきたみたいなんですよね。
精神的にも参っているらしく住所さえわかれば様子見に行って連れて帰りたい所なんですけど。
ただ帰って来てこられても今度は私の生活が火の車になるので難しいところです。母のこともあるし。
母は母で全くこちらに非はないと言うのに謝罪のメッセージばかり返したみたいで。

もうなにがなんやら。はぁ。
連帯保証人は私なので返済出来ないというなら私に連絡して欲しいのですが本当に困った子です

No.16 24/04/24 02:07
お礼

>> 6 妹派だなぁ。 うちも産んでくれなくてよかったのにと30過ぎても思うよ。母本人にも言った。姉だけにしときゃ良かったのにって。 母が中卒で大… そうなんですね。
そうなると何も考えずに親に三人目をお願いした私ともう一人の妹がアホだったとも言えますね。
小学生と保育園児だった頃の私達に分かる訳がない事ではありますが。

おそらく年齢近いと思うのですが、私も何度も何度も産んでくれなくて良かったのにと思ったんですよ。色んな理由で。なので少しは気持ち分かる気がします。
ただ私の場合、最終的には生まれて来たからには生きるしかないと思って今にいたる感じですね。
生まれちゃったんだからしょうがないわ。真面目に働いて生涯全うしようって開き直ったというか。

奨学金を借りて高校に行けたのは保証人になってくれた母と叔父さんのおかげだし、もし中卒だったら今頃定職についていなかったかも知れない。
今私が仕事をしてお金に困らないのはあの時高校に行かせて貰えたから、あの時保証人になってくれる人がいたから、奨学金という制度があったからだと思って私は感謝しています。

でも匿名6さんみたいに行きたくないのに高校行けって強要されたのならそれは確かに嫌ですね。
お父さんではなくお母さんが頑張ってくれたんですね。
他の姉妹と自分の扱いが違うとなるとモヤモヤする気持ちも分かる気がします。

ただ共感は出来ないかな。
結局自分は高校へ行った。その事実は変わらないから私はそれはそれ、これはこれで考えるかも。

No.17 24/04/25 19:55
匿名さん17 

私は短大卒業しています。
社会人になるまでアルバイトの経験もありませんでした。

大学までは親がお金を出してくれるものだと思っていました。
当時は裕福だったので、本当にお恥ずかしいのですが、お金のことは何も考えていませんでした。

社会人になって父が倒れ生活が一変しました。
今はお金の援助しています。

親がお金を払うのは当たり前ではないなと今更ですが痛感しております。
とはいえ、余裕がある家なら親に頼るのはいけないことではないのかなとは思っています。
ですから、妹さんの言ってることは間違いでもおかしいわけでもなく、正直な気持ちかなと思いました。

No.18 24/04/26 01:02
匿名さん18 

主さんはすごくしっかりされていると思いました。長女さんでしょうか?

奨学金については、恥ずかしながら社会人になるまでそういった制度があることさえ知らずにきました。

うちの両親も私が幼少期の時に離婚しており、母元で育ったのですが、、
教育費用などは用意してもらい、当時はそれが親として当たり前だと考えていました。感謝していたかどうか、ですが当時は特に何も考えていなかったと思います。離婚した後、母親が起業して経営者となり、裕福でした。

でもおそらく、母が起業してなかったら、私も現実的に奨学金を借りて、もしくは父親に頼っていたかもしれません。

なので育った環境から、教育費は親が用意しておくべきもの(母親もそういった考え)と考えています。自分に子供もいるので、大学卒業までは必ず私と主人が負担していく、と決めていて、子供に出させるつもりはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました