注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です…

回答12 + お礼11 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 15:09(更新日時)

妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。
お腹の子供の父親とのことについて相談です。

彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。
妊娠発覚時、彼とは別れていましたが職場が同じだった為、発覚後はすぐに伝えることが出来ました。
また、彼は他県に異動が決まっており妊娠生活をひとりで過ごしています。

別れたキッカケは、まずは私が最初から彼に好意は無かったこと、付き合ってわかった彼の人間性が生理的に今後好きになることも出来なさそうだと判断した為です。
交際したといえる期間は1ヶ月程で、正直私はその間、恥ずかしながら付き合っているという認識は一切ありませんでした。
ただ「別れる」と伝えないと関係が切れなさそうだったので理由は言わずに、別の理由をつけて彼とは別れました。

彼は根っこは優しい性格をしてる人ですが、自分本位な考えで出来上がったような人で、周りの迷惑を考えない言動を無意識にしているところが無理でした……。
甘えさせられて育ったようで、「自分の思うようになって当たり前、みんな自分の事が好きだから許してくれる」って考えが見えます…。

こんな時代にこんな事を言うと良くないですが、「たくましさ」も皆無で安心できません。
周囲からもどちらかというと嫌われています。

彼は、妊娠を伝えた時「結婚するなら産んで欲しい」という意見でした。
私も堕ろすつもりは無かった為、最初の頃は、私の気持ち一つで子供を父親のいない環境で育ててはいけないと考え、結婚するつもりでいました。

ですが、やはり彼の楽観的な考えや「ただ楽しみ、待ってれば勝手に子供が産まれてくる」という他人事な言動や、なのに自分がつけたい名前だけは考えてる…そんなところが凄く腹立たしく、
良いとこ取りだけしようとする彼が許せません。
こんな人と対等な立場で人生を過ごしたくないと思うようになりました。

私は子供の為に生活費を割いてギリギリの生活をしたり、今後の手続きを調べたり、保活とか産まれる子供のグッズを集めたりしているのに、彼は自発的にそういう行動を出来ない、しようとする頭が無いことが許せません。

本人に伝えましたが、検診の時に来るようになった程度で、恐らく何も調べたりも無いだろうし悠々自適に飲みに出かけたり自堕落に過ごしている姿が目に浮かびます。

彼から来るメッセージにですらイライラするので、必要最低限はメッセージしてこないで欲しいとまで伝えたくらいです。

いずれは好きになるかもしれないと思ってましたが、到底無理そうです。

今の所、彼には理由を伝えて籍を入れるつもりは無いと伝えています。
彼は籍を入れたがっています。これにも恐らく理由があります。
籍を入れるなら、私の姓になりたいと言っているのです。

彼には多くはありませんが借金があり(原因は彼ではないことだけが救いです)、高額な買い物の審査が通らないからだと私は考えています。
もちろん、それだけが籍を入れる目的というクズ人間とまでは思いませんが…。

非常に長くなりましたが、私は私で責任を取って、子供の為に父親を用意してあげるべきですか?
見せかけだけでも「家庭」を準備してあげた方がいいのでしょうか。

タグ

No.3997828 24/03/04 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-03-04 09:27
人生の先輩さん9 ( )

削除投票

子供のために形だけの父親は不要ではないですか?
愛情のない結婚はいらないと思います。
子供は愛情を与え、時には厳しく、叱った後には必ずフォローを忘れずという細かな愛情を持った親しか育児はできません。
自己愛しかない彼とは絶対無理ですし、自分の事しか考えられない相手とも無理です。
他人でそんな人もなかなかいないと思います。
実際2人の子供を父親なしで育てました。
やはり子供って親をよく見ていますね。
子供が愛情のあるしっかりとした大人に成長した時に、私の育児は間違ってはいなかったと感動しました。
元父親の遺伝子も含まれている部分は拭い切れませんが、悪い部分を修正しながら不快愛情を持って根気強く育てていけばきっと後悔をする事はないと思いますよ。

No.13 24-03-04 11:15
会社員さん13 ( )

削除投票

籍なんか入れるもんですか。
父親がいなくても子供はきちんと育てられます。
申し訳ないけれど、都合のいい時しか可愛がりませんよ、彼。
可愛がるだけなら、簡単ですから。彼的には楽でいいでしょうね。
しかも夫婦間が悪ければ逆に子供には害でしかない。
認知してもらって、養育費をもらう、時々父親面してもらう、でいいんじゃないでしょうか。

No.12 24-03-04 09:42
通りすがりさん12 ( ♀ )

削除投票

>私は私で責任を取って、子供の為に父親を用意してあげるべきですか?見せかけだけでも「家庭」を準備してあげた方がいいのでしょうか。

主さん自身で、この人と結婚なんて有り得ない!って思ってるので、答えは出てますよね。悩むことでは無いと思います。気持ちは変えられないですよ。

それに、私が子供なら嫌です。
自分のせいで、母親が望まない結婚をして、見せかけだけの家庭で育つのは。子供のために、は子供に責任を負わせている気がして私は好きでは無いです。

というのも昔、「離婚しないのは、お前たちのためだろう!!」と子供の頃に母親から怒鳴られビンタさたことがあります。両親不仲な家庭で育って、私たち子供のせいにされて、物凄く辛かったです。

父親なんていなくていいから、お母さんが幸せに笑ってて欲しい、と子供時代から思ってました。まさか、怒鳴られビンタされるとは思ってなかったですけどね苦笑

見せかけだけの家庭は、機能不全家族となって子供の精神を病ませる可能性が高いのでお勧めしないです。我が家のようにね。

あと、父親を用意する、とありますが
その子の父親は彼です。これは、変えようのない事実だと思うので

主さんが考えることは

シングルマザーで育てながら、子の父親とどう関係性を構築して機能させていくか?だと思います。離婚していても、未婚の母でも、夫婦では無いが父親と協力しながら育児している家庭もあります。同じ職場なら特に縁を切ることは難しいと思いますし、結婚しないのであれば、それこそお互いに、良いとこ取りなWinWinの関係を築けないかな?とも思います。

失礼ですが、彼はモテそうなタイプではないのでは?と思うので、とりあえずシングルで産んで育てて現状維持させながら、考えては。結婚は、きっもいつでも出来ますし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 08:11
匿名さん1 

ご自由に。
主さんも賢さが垣間見えないし、ただただ、生まれてくるお子さんが残念でなりません。

No.2 24/03/04 08:18
通りすがり ( M72VCd )

これだけ嫌な事ある相手となぜ?子供を作った?好意もないのに。お互い様って感じですよね。ただ産まれて来る子が可哀想

No.3 24/03/04 08:22
お礼

>> 1 ご自由に。 主さんも賢さが垣間見えないし、ただただ、生まれてくるお子さんが残念でなりません。 わざわざ長文を読んで頂き、コメントまでありがとうございました。

他者様の意見を聞きたい方用の掲示板なので、投稿させて頂きました。
更に子供に残念な思いをさせたくないので悩んでいるところです。
ご意見ありがとうございました。

No.4 24/03/04 08:23
匿名さん4 

子供を可愛がってくれそうな気もするけどなあ、そしたら赤ちゃんの成長の為にはすごくプラスだし、結婚してみるのもアリかな。私は離婚したくて離婚したけどやっぱりパパの存在は大きいよ。

No.5 24/03/04 08:25
お礼

>> 2 これだけ嫌な事ある相手となぜ?子供を作った?好意もないのに。お互い様って感じですよね。ただ産まれて来る子が可哀想 わざわざ長文を読んで頂き、コメントまでありがとうございました。

更に子供に可哀想な思いをさせたくないので悩んでいるところです。
ご意見ありがとうございました。

No.6 24/03/04 08:29
お礼

>> 4 子供を可愛がってくれそうな気もするけどなあ、そしたら赤ちゃんの成長の為にはすごくプラスだし、結婚してみるのもアリかな。私は離婚したくて離婚し… コメントありがとうございます。
子供を可愛がってくれそう…実はその意見、唯一、彼を知っている別の部署の子が言ってくれました。
すごく人を見る目のある子の意見だったので、その子の意見で前向きに結婚を考えたときもありました…。
親身なご意見、ありがとうございます。

No.7 24/03/04 08:33
匿名さん7 

✕甘えさせられて育った
○甘やかされて育った

No.8 24/03/04 09:19
匿名さん8 

相手の方・・・男性の方・・・気を悪くしたらすいませんが・・・
危ない人に感じました。

金銭のことだとか・・・子供生まれるから、あれやこれや・・・
いろいろあるとはおもうんですが、協力的ではない様子から、

どうかなと・・・感じました。

No.9 24/03/04 09:27
人生の先輩さん9 

子供のために形だけの父親は不要ではないですか?
愛情のない結婚はいらないと思います。
子供は愛情を与え、時には厳しく、叱った後には必ずフォローを忘れずという細かな愛情を持った親しか育児はできません。
自己愛しかない彼とは絶対無理ですし、自分の事しか考えられない相手とも無理です。
他人でそんな人もなかなかいないと思います。
実際2人の子供を父親なしで育てました。
やはり子供って親をよく見ていますね。
子供が愛情のあるしっかりとした大人に成長した時に、私の育児は間違ってはいなかったと感動しました。
元父親の遺伝子も含まれている部分は拭い切れませんが、悪い部分を修正しながら不快愛情を持って根気強く育てていけばきっと後悔をする事はないと思いますよ。

No.10 24/03/04 09:32
匿名さん10 

それだけ嫌なところかあるならおひとりで頑張ってみては?いざ結婚となると四六時中顔を合わせますので、余計に嫌になりそうです。子供かかわいそうと言うけど、片親だけでも子供は育ちますよ。途中で嫌になって離婚するより最初からいない方が全然マシです。それに仲悪い両親を見て育つ子供の方が歪みますよ。養育費だけもらっておけばひとりでも育てられますし。
そんなに嫌な人に体を許せた事自体もびっくりですが、実は好きなのでは?

No.11 24/03/04 09:37
匿名さん11 

籍入れず父親公表した方がいますが
籍って入れればいいってものじゃないし
よく考えて今後の人生左右する決断するといいと思います。

たくさんのコメントが来るといいですね。

No.12 24/03/04 09:42
通りすがりさん12 ( ♀ )

>私は私で責任を取って、子供の為に父親を用意してあげるべきですか?見せかけだけでも「家庭」を準備してあげた方がいいのでしょうか。

主さん自身で、この人と結婚なんて有り得ない!って思ってるので、答えは出てますよね。悩むことでは無いと思います。気持ちは変えられないですよ。

それに、私が子供なら嫌です。
自分のせいで、母親が望まない結婚をして、見せかけだけの家庭で育つのは。子供のために、は子供に責任を負わせている気がして私は好きでは無いです。

というのも昔、「離婚しないのは、お前たちのためだろう!!」と子供の頃に母親から怒鳴られビンタさたことがあります。両親不仲な家庭で育って、私たち子供のせいにされて、物凄く辛かったです。

父親なんていなくていいから、お母さんが幸せに笑ってて欲しい、と子供時代から思ってました。まさか、怒鳴られビンタされるとは思ってなかったですけどね苦笑

見せかけだけの家庭は、機能不全家族となって子供の精神を病ませる可能性が高いのでお勧めしないです。我が家のようにね。

あと、父親を用意する、とありますが
その子の父親は彼です。これは、変えようのない事実だと思うので

主さんが考えることは

シングルマザーで育てながら、子の父親とどう関係性を構築して機能させていくか?だと思います。離婚していても、未婚の母でも、夫婦では無いが父親と協力しながら育児している家庭もあります。同じ職場なら特に縁を切ることは難しいと思いますし、結婚しないのであれば、それこそお互いに、良いとこ取りなWinWinの関係を築けないかな?とも思います。

失礼ですが、彼はモテそうなタイプではないのでは?と思うので、とりあえずシングルで産んで育てて現状維持させながら、考えては。結婚は、きっもいつでも出来ますし。

No.13 24/03/04 11:15
会社員さん13 

籍なんか入れるもんですか。
父親がいなくても子供はきちんと育てられます。
申し訳ないけれど、都合のいい時しか可愛がりませんよ、彼。
可愛がるだけなら、簡単ですから。彼的には楽でいいでしょうね。
しかも夫婦間が悪ければ逆に子供には害でしかない。
認知してもらって、養育費をもらう、時々父親面してもらう、でいいんじゃないでしょうか。

No.14 24/03/04 13:36
匿名さん14 

認知だけしてもらって、父親としての役割だけは果たしてもらいましょう。

主さんとは籍を入れる必要はなく、子供の母親父親としての関係性だけは保っておきましょう。

No.15 24/03/04 14:20
お礼

>> 7 ✕甘えさせられて育った ○甘やかされて育った ご指摘ありがとうございます。
編集出来ないようなので、修正は出来ませんが…
失礼致しました。

No.16 24/03/04 14:22
お礼

>> 8 相手の方・・・男性の方・・・気を悪くしたらすいませんが・・・ 危ない人に感じました。 金銭のことだとか・・・子供生まれるから、あれや… コメントありがとうございます。
やはり信用は出来ないですよね…。
私も、結婚となるとその辺りも引っかかります。
率直なご意見ありがとうございます。

No.17 24/03/04 14:26
お礼

>> 9 子供のために形だけの父親は不要ではないですか? 愛情のない結婚はいらないと思います。 子供は愛情を与え、時には厳しく、叱った後には必ずフ… コメントありがとうございます。
お二人も育てられたんですね!
すごいです…
私、この年で世間知らずというか…。
知識も学もなく、こんな私でも1人で頑張れるのだろうか、子供に不自由させないかと今更ながら不安で仕方なくて…。
もっとしっかりしないといけないな、って9さんのお陰で思い直しました。

ありがとうございます。

No.18 24/03/04 14:33
お礼

>> 10 それだけ嫌なところかあるならおひとりで頑張ってみては?いざ結婚となると四六時中顔を合わせますので、余計に嫌になりそうです。子供かかわいそうと… コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
そう思って、彼にもそのように伝えてはいます。
ただ、ひとり親のつもりでいたんですが彼の言う「父親のいない環境」の想像がつかず、不安になってしまいました。
片親でも、立派に育ててらっしゃる方はたくさんいますもんね。
後は、私自身がもっと逞しくならなければ…。

ちなみに、彼は友人としては嫌いではなかったんです。
元々、周りに嫌われていたのは知っていましたが、その時の私はそういう部分が面白い人じゃんって思ってて…。
ただ、深く関わってみると周りが言っている「自分本位な行動」が目立って見えるようになり、別れました。
更に結婚するとなると子供のことを含め信用できなくなりました。

長くなりすみません。
コメントありがとうございます。

No.19 24/03/04 14:37
お礼

>> 11 籍入れず父親公表した方がいますが 籍って入れればいいってものじゃないし よく考えて今後の人生左右する決断するといいと思います。   … コメントありがとうございます。
そうですね…父親を隠すつもりは一切なく、子どもにはちゃんと会わせてあげたいし、お父さんって呼ばせてあげたいです。
ただ、彼と一緒に協力して生活する、常に一緒にいる、籍を入れて姓を名乗らせる…それらが今の私には許せなくて。
私も自分勝手なのかな…
よく考えます。ありがとうございます。

No.20 24/03/04 14:50
お礼

>> 12 >私は私で責任を取って、子供の為に父親を用意してあげるべきですか?見せかけだけでも「家庭」を準備してあげた方がいいのでしょうか。 主さ… コメントありがとうございます。
本当に、仰る通りだと思います。
そして、12さんが経験されたような「お母さんが幸せそうじゃない」と子供に感じさせることをしたくなかったので、それなら1人で…と考えてました。
でもこの気持ちは、ただ私が一緒になりたくないだけの、子供を言い訳にした理由なのかもしれないとも思ったりして…それも悩みのひとつでした。

お子さん側からの視点で意見が聞けて良かったです。
辛かったことを経験談として共有下さって、ありがとうございます。

どうしても籍を入れたがる彼に、「子供と逃げる訳じゃない、父親はあなただし、独り占めするつもりもない」と伝えたこともありました。
12さんが仰る通り、私ひとりで授かった命ではないですもんね。
子供に対してどう考えているのか本当のところはわからないけど、彼がいないと私は一生子供が産めなかったかもしれない。
親に孫の顔見せられなかったかもしれないので…
授けてくれたことへは感謝してます。

ただ、私のパートナーとしては信用は出来ない。
子供のことも、私がポンと産めばハッピーエンドだと思ってると思う…。

すみません、愚痴になりました。

悩みと言いつつ、私が欲しかったのは12さんのような確定的なアドバイスと後押しだったんだと感じました。
こんな長文にご意見下さって感謝します。
ありがとうございます。

No.21 24/03/04 14:53
お礼

>> 13 籍なんか入れるもんですか。 父親がいなくても子供はきちんと育てられます。 申し訳ないけれど、都合のいい時しか可愛がりませんよ、彼。 可… コメントありがとうございます。
まさに仰ることを心配していました。
都合が良い時だけ…。
面倒くさそうな手続きや、子供の教育(特に叱ったり)なんか、絶対にしないと思うんです。

やはり、父親としては存在してもらって、一緒にはならない方がいいですね。
もっと私自身、逞しいお母さんになれるように頑張ります。
後押しして下さって、ありがとうございます。

No.22 24/03/04 14:55
お礼

>> 14 認知だけしてもらって、父親としての役割だけは果たしてもらいましょう。 主さんとは籍を入れる必要はなく、子供の母親父親としての関係性だけ… コメントありがとうございます。

はい。決めました!
そうしようと思います。
的確なアドバイスありがとうございます。

No.23 24/03/04 15:09
匿名さん23 ( ♀ )

親に相談しては?

私は籍入れる派。

芸能人ねらパートナーでいいでしょうけど…

あなたもいい歳してるんだから、覚悟決めて産みなさい。

彼が〜、彼は〜、じゃない!

旦那はいつまで経っても子供です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧