関連する話題
フードコートは赤ちゃんを泣かしていてもいい? 公共の場で泣いたらあやしたり移動したりしてましたが、 私の周りはフードコート等は元から騒がしいから あまり気
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

明日から、生まれた赤ちゃん 病院から帰ってくるのに 夫なんの用意もしない …

回答5 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 10:20(更新日時)

明日から、生まれた赤ちゃん
病院から帰ってくるのに
夫なんの用意もしない

私1人で走り回ってる。
先が思いやられる

役割分担とか抜かしやがる
何もしてねーくせに

タグ

No.4034862 24/04/24 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/24 19:37
匿名さん1 

そんなもんです。

役割分担を決める人が誰か決めました?
決めてないなら主さんってことに勝手になってます。

そうせざるを得ないからそうしているだけでひょうけど、夫が何もしなかったとしても、主さんがやるという予測がこれを加速させます。

今から役割分担を決める人を考えている場合ではないので、主さんが指揮する人、ご主人が従う人と決めて実戦するのが1番理想に近づくと思います。

主さんはきっと、全てをご主人に押し付けるのではなく、自分もやってしまうから。指揮する人担当で良いです。

指示の仕方は、目的を伝えてわからなければGoogle先生に学び、足りない労力は金やコネで補い必ず結果を出せ。

これで結果だけ出して貰えば良いです。
相談には応じてあげる。アドバイスも余裕があればしてあげる。

産後の身体が辛すぎてそうじゃないととても無理だとハッキリ言った方が良いです。

言い方はもう少し優しくした方が良いですが曖昧にはしない事。結果が出せたらどんなやり方でも、少しだけでも喜んで下さい。

自主性に繋がり扱いやすくなると思います。

色々察して考えて動いてくれる可能性はゼロですので、的確に指示して下さい。頼れるなら自分の母親に指示を委任しても良いと思います。

不可能な事に期待するのはやめて、言った通りに出来たら良しとして下さい。

そうすると全てが良い方向になると思います。

No.2 24/04/24 22:05
通りすがりさん2 

夫がやったこと
主さんがやったこと

表にして貼り出してみたら。

すごく目立つ場所に。
ムカつく旦那さんやね

No.3 24/04/24 22:31
お礼

>> 1 そんなもんです。 役割分担を決める人が誰か決めました? 決めてないなら主さんってことに勝手になってます。 そうせざるを得ないか… ありがとうございます。

母は他界していて、頼れる家族はいません。
私も初めての育児で分からない事だらけなので、指示出しできるか不安ですが、頑張ります。

沐浴の準備や、ミルクや哺乳瓶、オムツに体温計、部屋の片付け、役所まわり。
身体辛いのにあちこち走り回って、しんどくてグチらせてもらいました。

ありがとうございます

No.4 24/04/25 06:39
匿名さん1 

>3
お母様が亡くなっているとは知らなかったとは言え、配慮に欠けたレスをして申し訳ありません。

役所回りもでしたか。
私は出産当日に行きました。(遅くなりましたが男性です。)仕事の都合もあるので仕方ないのかもしれませんが、主さんが退院するまでの間に1日も休めなかったのは残念です。

ほとんどワンオペ育児になりそうですし、不満が溜まって当たり前だと思います。初めてのご出産で勝手にわからないところもあったり、育児に家事にと気負ってしまっていると思います。

この辛い時期に夫婦で上手くコミュニケーションを取るのはなかなか難しいです。
主さんにしわ寄せが来て、どうしてもつらい状況になりやすいですし。

やらなければならない事ばかり考えていると思いますので、少しでもお役に立てればと経験から役立ちそうな事をレスしてみます。

1.夫は奴隷だと思え。
 言い方だけ優しくして、拒否権は与えなくて良い。やってくれたらありがとう。を忘れなければ全然大丈夫です。
 何をすれば良いのかわからなかったり、言われてからやった方が良いとさえ思っている可能性あり。遠慮せずにバンバンやらせた方がお互い良いことしかないです。

2.なるべくサボれ。
 主さんは出産に育児に大変疲れていて身体的ダメージも大きいです。サボれることはなるべくサボりましょう。まずは夫を使うのが良いですが、夫は夫で大変だと言ってくると思います。家事は大体全部やらなくても、大丈夫です。子供が着る服の洗濯、哺乳類の消毒、子供が使うものの在庫管理、子供が触れる場所だけの掃除、後は基本的に何もしなくても子供に影響はありません。次に大切なのは育児をメインで行う事になる主さんの健康です。
母乳にも影響を与える食事は大切です。なるべく楽に身体に良いものを食べる事を考えると良いです。私の場合は自宅に食材が分量測ってきられていて、調理するだけのものが頼まれていたので説明通りに作りました。料理経験ゼロですが何とか出来ました。

3.必要なものは買う
 家事を楽するためのものだったり、快適に過ごすためのもの、子供の安全に繋がるもの、必要だとかあった方が楽だと思えば買った方が良いです。文明の利器があるなら使うに限る。文句言う人がいるのなら、その人にやってもらうかやる人雇う金出せで良い。

No.5 24/04/25 06:46
匿名さん1 

長くなりすみません。

男性は察して動くより、明確な指示があったり目的がわかった方が行動しやすいです。

お願いと言う名の命令に、感謝と言う名の褒美を与えればそれで良い。

基本的には男性は女性を喜ばせることが好きだから。気に食わない事ばかりだから文句言いたくなるのは分かるのですが、文句は別のところで吐いて、上手く夫を扱い思い通りにやらせる。

そうするとお互いに不満も減って関係も良くなるかもしれません。

家事についても、夫が大変だと思えば楽したくなる筈です。そのために便利な家電を買うことには賛成しましょ。夫が楽になるより自分が楽になる可能性もあるわけですし。

その分の金を稼ぐ事を頑張ると考えた方が解決しやすくて良いと思います。

ごちゃごちゃ長くなりましたが、なるべく休んでどうしてもというところだけ、自分でやるようにして下さい。

お大事に。
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。

No.6 24/04/27 10:20
匿名さん6 

男の人にはわからないもんです。

あらかじめこれとこれをこうやっといて、と書き出したほうが無難でしょうね。

口で伝えても「聞いてない」と言われたら余計にイライラしますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました