初めての投稿失礼します。 みなさんの意見をいただきたいです… 私は今妊娠4ヶ…

回答3 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-


2024/04/27 17:34(更新日時)

初めての投稿失礼します。
みなさんの意見をいただきたいです…
私は今妊娠4ヶ月(初産)で、10年ほど勤続している今の職場で産休・育休をもらおうと思っています。

小さな病院なので、約1年前、妊活を始める前に院長にこれから妊活をすること伝え、妊娠したら産休・育休をもらいたいことも伝えました。
職場内に1人取得済の人もいるため、快く承諾してもらえて、私のいない間はパートを雇おうと考えているという話でした。
その時に、かなり先の話になるが今後2人目も希望しており、妊娠して育休をもらって復帰して2人目を妊娠した際には退職させていただく形になるかと…と話をしたところ、その時はパートに雇用形態を変更することもできるので〜と言われ、柔軟な対応をしてくれるんだなと思いそのまま妊活に入り、今回妊娠しました。

その後にも2.3回、妊娠したら育休をもらいたいという話は雑談の中でしており、その度に快諾してもらえていました。
しかし今回突然、本当に育休を取得するつもりなのかという意思確認を再度されて
・通勤距離が電車で20分程あるので、保育園のお迎えに間に合わないのではないか(正社員で復帰してもらうので、頻繁に早上がりされたら困る)
・子供が体調不良の際に対応できるのか
・働きながら育児をすることは本当に大変なことだからそこを甘くみていないか、やっぱり復帰できないというようなことになったら困る
・人員の補充は経営上できないので、育休にはいるとその分人数が減るが他の人たちにちゃんと確認をとったのか
・年齢的に今後2人目を考えているだろうし、もう働かずに家庭に入ったほうがいいのではないか
上記のことを突然言われました。
私としては確認したうえで安心して妊活に入っており、今まではずっとどうぞ育休を取ってくださいという態度だったにも関わらず、いざそれが現実的な問題になると本当にとるつもりなのかと言われる意味がわかりません。
私が育休に入ることで欠員が出て、それが私のせいだという話になるのも意味がわかりません。

私は事務員で、今は私を含めて3人います。
正直、3人いないと体調不良で休んだり有給を使うことが難しいので、私が抜けて2人でやってもらうのは大変だと思います。
なぜ私がそれに罪悪感を感じながら育休をとらなければいけないのでしょうか。
経営上難しいとはいっても、最初にパートを雇うと言ったのは院長なのだから話が違うのではと怒りが湧きます。

私としては、無計画に妊娠したわけではなく、ちゃんと確認した上で妊活に入っているので、育休をとってほしくないのであればその時に言えばよかったのではないか、育休を取得して戻ることが大変だからちゃんと考えたほうがいいということをなんでその時言わなかったのかという気持ちです。

ちなみに職場内の既に取得済みの人は良かったのになぜ私はそんなことを言われるのか聞いたら
・家と職場が徒歩15分くらいの距離で近いこと
・すでに高齢出産であったため2人目を考えていなかったこと
・保育園も職場から近いこと
上記の理由があったのでその人は育休をとることができたんだ、と院長から言われました。

納得できません。
長くなってしまい申し訳ありません。
皆さんはどう思いますか?
私は育休の取得を諦めるつもりは全くないので、事務員2人で頑張ってもらうしかないのでしょうか?

タグ

No.4036739 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

病院としては
まあ、リスクが高いってことで確認してるんでしょうね。
子供が病気の時は、代わりに見てくれる人がいるんだと言えば安心してもらえるでしょうし。
パートを雇うと言ったのは院長なので
パートをお願いしますと言ってもいいと思いますが・・。

なにせ小さな病院なのでしょう?
小さい所ほど、経営者の鶴の一声で、決まる。
不誠実な人なら言う事をコロコロ変えるでしょうし。

今まで気づかなかったけど
人としてダメな人がトップの職場だったと思って
これを機に転職しては?


No.2

パートが上手く見つからないし、3人いないと困る職場だから、いっその事育休でいない、2人目出来たら辞める、子供具合悪くなったりしたら頻繁に有無を言わさず休まれる、そんないるのかいないのか分からない不安定な人よりも新しく社員を取りたい、が本音でしょうね。
経営が安定していないからこそその時その時で状況も変わりやり方も変わる、ただそれだけだと思います。
そういう会社なんで諦めましょう。

育休することに反対しているのではないと思います。
休みの間の穴埋めが上手くいかないせい。
こちらの意見を飲んでくれているのだから、せめて出来ることは責任をもって取り組む必要はあるのではないかと思います。
小会社ってほんとに助け合わないとすぐ潰れる。未練ないなら辞めることも考える、しがみつきたいならそれこそ周りへの負担軽減に務める。

No.3

小さいところだから仕方ないですね。
院長の意図としては、辞めてもらえれば次に常勤として雇えるという意味ですね。つまり、あなたの穴埋めを非常勤でするのではなく、常勤を雇いたいのかと思いました。
出勤するつもりだった人が突然休んだ場合、休みの予定だった非常勤にすぐ来てもらえるかというと無理なので、結局1人常に余剰要因を抱えることになるのが分かったというところでしょうか。ちゃんとそこまで考えて返事しろって感じですね…
突然休むことはなるべくないように親なりシッターなり用意してますと伝えなるなどで理解してもらうしかないですかね。

No.4

>> 1 病院としては まあ、リスクが高いってことで確認してるんでしょうね。 子供が病気の時は、代わりに見てくれる人がいるんだと言えば安心してもら… ありがとうございます!
義父母の近くに住む予定ではあるけど、365日いつでも預けられるというのは難しい状態です(泣)
院長がケチなのは分かっていましたが、こんなに堂々と嘘をつかれるとは思いませんでした…。
本当に院長の一存でなんでも決まるので、とりあえず、もう一度ちゃんと話し合おうと思います。

院長への信用も働く気も無くしたので、今後転職も考えます(笑)

No.5

>> 2 パートが上手く見つからないし、3人いないと困る職場だから、いっその事育休でいない、2人目出来たら辞める、子供具合悪くなったりしたら頻繁に有無… ありがとうございます!
私は急に妊娠した訳ではなく、事前に相談した上で妊活しているので、最初からそう言ってくれればちゃんと制度が整っているところに転職してから妊活を始めたのになぁって思います。
都合の良いことを言っておいてとりあえずギリギリまで働かせる魂胆だったんですかね…

職場やキャリアへの未練は全くないですが、私がこのまま辞めたら院長にラッキー♪と思われて、ただ私が育休手当をもらえず損をするだけなので絶対にしがみつきます(笑)

No.6

>> 3 小さいところだから仕方ないですね。 院長の意図としては、辞めてもらえれば次に常勤として雇えるという意味ですね。つまり、あなたの穴埋めを非常… ありがとうございます!
まさにそうです。
人員の穴埋めをしてしまったら、私が戻ってきたら事務員が4人になってしまう。私が戻ってくるタイミングに合わせて1人解雇する訳にもいかない、と極端なことを言っていました。それは経営者が気にすることで、なんで社員の私がそんな話をされてそこまで配慮したうえで育休をとるかとらないか考えないといけないのか…
思いつきで都合のいい返事しすぎですよね(笑)

そうですね、いろんな場合を考えてとりあえずもう一度話し合いしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧