注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

他人と話をする事が恐怖でたまりません。 別に何か言われたとか、何かされた訳では…

回答2 + お礼0 HIT数 70 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 18:11(更新日時)

他人と話をする事が恐怖でたまりません。
別に何か言われたとか、何かされた訳ではないんですが、誰に対しても話をする事が恐怖で通ってる心療内科の先生と数少ない友人と身内以外に心が落ち着いて平常心で話せる人がいません。
仕事で話す、同じ社内の人たちに対しては、セクハラ、パワハラなども含めて恐怖から極力話さないようにしてます。
お客さんや仕入れ先などの対外的な人とは、何かクレームみたいな事を言われるんじゃないか?とか、雑談や冗談に上手く対応できないんじゃないか?とか考えてしまって常に緊張状態で恐怖心から伝えないといけない事も話せない状態です。
もっと気楽に適度な緊張感で話したいんですがどうしたら良いと思いますか?

タグ

No.4037569 24/04/28 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/28 17:23
匿名さん1 

心療内科に通ってるのだから
過去のトラウマだと思います。
余計な事を話して人を傷付けるより
良いです。
大切な事は紙に書いて
見直してから
伝えるとワンクッション出来るので
良いと思います。
感情任せで口に出すとコミュニティが
破壊しますから。

No.2 24/04/28 18:11
匿名さん2 

慣れるしかないので、まずは挨拶から始めては? おはようございます、お疲れ様です、ありがとうございます、などとセリフが決まっていれば、ギリギリ我慢できると思います。そこから少しずつ会話を増やすしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧