関連する話題
クリスマスまで1週間。 同じ職場にいてかなり離れた部署にいる大好きな女性に、クリスマス一緒に過ごしたいと誘うのはダメでしょうか? 連絡先交換はなく、SNSの
絶望的です。 泣きながら文を打ってます、読みずらかったら申し訳ありません。 たまたま彼氏の元カノを見つけてしまいました、その元カノは彼氏が学生時代に割と長く
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強

大人にはその方がいいよって言われるけど、全てをあんまり信用してないから楽しくない…

回答3 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/05/18 09:15(更新日時)

大人にはその方がいいよって言われるけど、全てをあんまり信用してないから楽しくない。みんなとあんまり話が合わないし疑いすぎるのも良くないの?

例えばMBTI。最近の若い子はみんなそれを信頼して鵜呑みにしてプロフィールとかに書いたりするじゃん。でもあんなものに人の性格を一概に振り分けられないと思う。

そもそも芸能人でもないのにSNSをやって自分の生活の幸せをアピールして何が楽しいの?みんな性格悪いの?って思うし。自分には無い感情だから、みんなそんなナルシスト的な一面を持ってるってことに驚かされる。

パッと浮かんだのがMBTIとSNSだけど、なんか斜に構えすぎてて性格悪いのかな自分とか思う。

まだ10代だし、周りの子みたいにもっと思考放棄して頭空っぽで純粋に色々楽しめりゃいいのかもしれないけどそれができないんだな。極力周りに合わせるようにはするけども、だから自分は浮いちゃってるんだろうなとも思うし。自分がおかしいんですかね。

タグ

No.4052486 24/05/18 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/18 08:22
匿名さん1 

おかしくない。
その2つともやってない人間はいっぱいいると思う。
狭い人間関係の中で今、浮いてるだけに思う。10代なら学校中心の人間関係だと思うけど、別の集団に属したらまた違った価値観や考え方の人と出会えると思うよ。

No.2 24/05/18 08:38
匿名さん2 

おかしくないですよ。
価値観や欲求は時代や場所によって変わるものです。

マズローの階段欲求説ってのがあってですね、優先順位は基本的な欲求の生理的欲求→安全欲求→所属・愛情欲求→承認欲求となる訳です。

物資が足りない時代には物に対する欲求が強く価値も高かった。
危険な地域に暮らしていれば安全欲求が強くなり安全性に高い価値があるでしょう。

今はそれらは満たされているから次の段階の所属・愛情の欲求が強まり自分の居場所を増やそうとSNSなんかを駆使して、所属の欲求がある程度満たされたら次は承認欲求です。
SNSで作った自分の居場所に対し、更なんちゃら診断とか新しいツールを使って自分の承認欲求を満たそうとするのです。
そこで目立ったり注目される事が価値になってるんですよ。

主さんはその居場所・愛情の欲求、承認欲求を別の場所で作ったり満たしたり出来てるんじゃないでしょうか。
またはその欲求がそこまで強くない。

心理的欲求を満たす場をSNSにする人が今は多いってだけで、主さんがおかしい訳ではありません。

No.3 24/05/18 09:15
匿名さん3 

全てを信じるのもありよ。
盲目にって訳ではなく、認める認知するって感じに。
そのほうが楽しいじゃん、くらいに信じると楽に受け入れられます。

例えばsns。
普段どこにも出掛けないし食べ物も口に入れば何でもいいって人だとして、snsをしたことで誰かと出掛けるようにして見た目やバランスのとれた食事をするようになったとする。
それは結果的には良いことですよね。
ボッチだった人がsnsでイイネ貰えたら、少しだけ人生楽しく感じると思うし。
囚われすぎても良くないけど、そのものによって人付き合いや外部との接触が増えれば、様々な良い影響を受けていると言える。

それらを必要としない人は、きちんと世界と繋がっているからだと思うんだわ。
みんなと同じであることに安心する人、同じだと安心しない人、様々ですよね。
くだらない事だって、人によっては大切なものになる訳で。

みんな違ってみんな良い精神!
主さんのように色々悩んでる子は多いと思うから、そういう子達の逃げ場にもなると思うよ。
そのまま貫いて、愚痴って来る人がいたら受け入れて認めてあげたら◎

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)