注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

母との関係が気持ち悪くて困ってます、誰かアドバイスくれると助かります。 初めて…

回答2 + お礼1 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/05/19 16:18(更新日時)

母との関係が気持ち悪くて困ってます、誰かアドバイスくれると助かります。
初めて、中二女子です
最近母親に対して苦手意識を持っていて
一緒に居ると疲れます…
具体的にどういう感じか説明して行く前に、
まず先に私には双子の兄がいます。
うちの母は兄に対して明らかに私との接し方に差があり、兄の為に何でもするんです
例えば、
兄の使う食器や服類などを用意してあげたり、
兄は母に対して素っ気ないですが母は一方的に何かをしてあげる、と言った感じです。
別にここまではまあまあよくあるんでは無いかな?とも思うし、接し方に格差はあるけど私だけが嫌われているという訳でもありません。
ですが最近になって、母親が女として私に勝とうと兄に接するようになってる気がします…
分かりにくいかもですが、具体的な内容を話すと
○○(私)と、ママどっちが料理上手い?や、どっちが綺麗?みたいな私と何かと比べさせるような発言を兄にします。
他にも下着姿でリビングを歩いたり平気で下品な話を兄の前でします。
兄は女嫌いな所があるのでそういう話は好きじゃないのですが満更でもないんでしょ本当は?みたいな感じで兄に接したりして、私がやめなよ〜みたいな事を言うと少し怒り気味に睨んできたりします…
正直今の母が凄く気持ち悪いし、兄に1番近しい存在であろう私に対してとにかく女として勝とうとしているのが家庭内でひしひしと伝わって来るのが嫌です
どうすればこの気色悪い関係を終わらせられますか?
兄と私に対してどういう気持ちでいるのかも知りたいけど、
私の感情だけで話すと何も揉めずにただ母親としていて欲しいです。
どうしたらいいか、誰か教えてください
長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.4053412 24/05/19 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/19 14:43
匿名さん1 

実は、母親から息子への性暴力も、私たちが考える以上に起こっているそうです。主さんのおうちはそこまでは行っていないと思いますが。

お母さんはまだ40歳ぐらいだと思うので、まだ若い男性にも魅力的に思ってもらえるということを、感じたいのかもしれません。

若さを失う前に、やりたかったことをやろうとして、憧れの車やバイクを買う人もいますし、結婚していても他の人と恋愛に走ってしまう人もいます。お母さんは、何か子どもには分からないストレスを抱えていているのかもしれませんね。

お母さんがしていることは、家庭内のセクハラのようなものなので、お父さんなど、他の大人も交えて、話し合いができないでしょうか?
主さんやお兄さんの心に傷を作らないために。

No.2 24/05/19 15:16
お礼

>> 1 確かにそうですね…家庭内性暴力は父から娘がよくあると思っていましたが性別を逆にして考えたら母がしていることはセクハラや性暴力と変わりませんね。
あと、父とは1年前に離婚したり、仕事のトラブルで色々あったのでストレスが溜まってるのかも知れません、
だとしてもって感じではあるので、
1度話し合ってみます…!
厳しそうだったらおじいちゃんかおばあちゃんに頼ります
回答ありがとうございました(т т)!

No.3 24/05/19 16:18
通りすがりさん3 

母親は娘より息子が可愛い人が多いみたい。
嫁の母(義母)も昔から弟の方が大事で50過ぎた今でも娘より息子が可愛いみたい。

スレ読んでたらシングルなのかと思ったらやはりそうだったんですね。
旦那がいないから尚更息子を男として見てるのかもしれませんね。
他人の夫より自分がお腹を痛めて産んだ子だから尚更愛おしいんでしょう。

難しいですね。
家を出られる年齢になったら一人暮らしする、それまでは我慢、見て見ぬふり、気にしないようにするしかないかな。
祖母祖父に相談できるなら相談して代わりに言って貰うのが一番かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧