注目の話題
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています

お悩み解決の掲示板だけど、アドバイスとか、こうすればよかったとかじゃなくてただ話…

回答7 + お礼6 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
24/05/28 19:34(更新日時)

お悩み解決の掲示板だけど、アドバイスとか、こうすればよかったとかじゃなくてただ話を聞いてほしいです。長くなるけど聞いてください。

最近彼女が自殺しました。
理由は親からの虐待です。
僕は何度も通告しよう、あと2ヶ月で18歳だから逃げようって言ったけど「きっとお母さんもお父さんもいつか仲良くしてくれる。それを信じて今は頑張りたい。」って言われて僕は何もできませんでした。

僕は彼女が初恋の人で、顔も声も仕草も全部可愛くて、頭が良くてでも運動音痴で、笑った時に歯並びが良くないからって口元を隠すのがすごく可愛い子でした。

いつもお父さんお母さんに振り向いてもらいたいからたくさん努力をして、でもダメで落ち込んで、それを慰めているうちに、僕が一緒にあの親から逃げてずっと守ってあげようと思ってました。

携帯がないから夜中抜け出して公衆電話からお年玉とバイト代使って電話をかけてくれて、週二回500円が無くなるまでずっと彼女の話を聞くのが何より幸せでした。

でも一昨日電話があるはずの土曜日に電話がなくて、心配になって今日誰より早く学校に行きました。
そしたら彼女がいつも使ってたシャーペンと、遺書だけが机に入れられてました。

僕は読んでいるうちに怒りと悲しみといろんな感情でごちゃごちゃになって、すぐ帰って休む連絡をしてずっと手紙を読んで泣いて怒って今これを書いています。

彼女をこんなに苦しめた親への怒りは絶対おさまらないし、彼女を失った悲しみは消えません。彼女はいつも親に愛してもらうためにたくさん頑張ってたのに、ついに愛してももらえないまま終わってしまったのがすごく苦しいです。

長い文章を読んでくださってありがとうございました。
こんな僕のこと慰めてくれる人がいてくれたら嬉しいです。

タグ

No.4060169 24/05/27 23:57(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/05/28 00:09
匿名さん2 

彼女は親には愛してもらえなかったかも知れないけど、君には少なくとも愛してもらえたよね。
ところで、私は天国と地獄はあると思っています。
そして、仏教の教えによると、自殺した人は殺人者と同義だから地獄に落ちるそうです。
しかし、地獄がそんなに融通が聞かないとも思えません。きっと自殺者が地獄に落ちるのは、現世の人の心を傷つけたからなのではないでしょうか。
裏を返せば、現世の人を幸せにできたなら、天国にいけるはずです。

ですから、あなたは、彼女の死について、人生を破壊されるほどの深手を負うことなく、彼女との思い出をただ慈しみましょう。
そうすれば、彼女はあなたを幸せにできたことになるはずです。
せめて、天国に送ってあげましょう。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3 24/05/28 00:12
匿名さん3 

彼女を守れなかった自分を責めることはないですよ。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4 24/05/28 00:12
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

その遺書に何が書かれていたのかはわかりませんが、もしかしたらあなたがそれを読むことを期待して…というか、わかっていたのかもしれませんね。

ご愁傷さまです。

はっきり言いますが、そこまで大事に思う人がいなくなってしまったことについては、俺があなたにかけられる言葉は見つかりません。何を言っても無意味でしょうから。

ただ、その彼女さんにとっては、あなたは数少ない本当の理解者の一人だった、もしかしたら唯一だったかも、とは思いました。

今はまだ、何も考えられなくて当然の状態なのかもしれませんし、それでいいと思いますが、できれば彼女さんの親への怒り、憎しみには固執せず、ただ好きだった彼女さんのことを忘れないでいてもらいたいと思いました。

No.5 24/05/28 00:18
お礼

>> 1 削除された回答 そうですね。すみません

No.7 24/05/28 10:58
匿名さん7 

遺書を見つけてすぐに家に帰ったようですが、彼女は本当に亡くなったのですか?
自殺未遂で病院とかの可能性は?
きっと今日明日くらいにご葬儀があると思いますが(亡くなったいるのなら)、そ
の時に彼女のご両親に一言彼女が苦しんでいたこと述べてもいいと思います。

No.8 24/05/28 15:43
お礼

>> 7 今日学校から放送で3年の生徒(彼女)が自殺で亡くなった話があったので亡くなったのは本当でした。そのあとクラス内でご両親もとても悲しまれていて〜とか言ってたので多分彼女の両親は自殺の理由を知らんぷりしています。

僕自身彼女と電話したり一緒にいたりしていたら、彼女のご両親に嫌われちゃったみたいなので多分葬儀にはあっても呼んでもらえません。痣のことだけはどう説明するのか気になってます。

No.9 24/05/28 15:45
お礼

>> 4 その遺書に何が書かれていたのかはわかりませんが、もしかしたらあなたがそれを読むことを期待して…というか、わかっていたのかもしれませんね。 … 彼女が学校休んだ日はよくプリントを机から取って来てたのでそれを狙ったのかもしれません。

あんまり具体的に言うものではないと思うけど、自殺したことと、思い出なんかについて、身体を大切に幸せになってねって内容でした。

固執しないようにでも、忘れないように彼女の分も生きていきます。

No.10 24/05/28 15:46
お礼

>> 3 彼女を守れなかった自分を責めることはないですよ。 ありがとうございます。少し心が軽くなりました。

No.11 24/05/28 15:47
お礼

>> 2 彼女は親には愛してもらえなかったかも知れないけど、君には少なくとも愛してもらえたよね。 ところで、私は天国と地獄はあると思っています。 … 自殺者は地獄なんですね…
僕も彼女が地獄に行くほど酷いことはしてないと思ってるので、彼女のことを忘れないように幸せになります。

No.13 24/05/28 19:34
お礼

>> 12 現実にこんな話できる友達とかいなかったので、誰かに聞いてもらいたくなってしまいました。すみません。

もちろんこれからもしばらくは自責の念に駆られると思うし、思い出すたび苦しくなると思います。でも、2さんのレス見てあるかはわからないけど彼女が天国行くために僕が幸せにならないといけないならそうしないとなって思っただけです。軽く見えてしまったならすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧