注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意…

回答9 + お礼16 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
24/03/26 17:54(更新日時)

非常用持ち出し袋についての相談です。

最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんですが

とにかくいっぺんにそういう見直しや準備や整理をやろうと家族が動くので困ってます…。

一気にあれやろうこれやろう、あれも必要だしこれは賞味期限切れだから、なんてしっちゃかめっちゃかになってもう全部投げたくなっちゃいます。

同じような方いませんか?

ネットで調べてもこれがあれば大丈夫!とか、おすすめの内容!とか、これがあれば助かりました!とか、そういう記事ばかりで、

まずどこから手をつけていいのかって始めの一歩のところで二の足を踏んでる人向けの記事が一切なくて…。

全部いっぺんには揃えられないし、家族全員分ともなると確認も一苦労、お金も余裕がない…
そもそも非常用持ち出し袋と災害用の家のストックは別ですよね…?

そこからなんですよ…。
まず①チェックリスト作るところからじゃないのかなって。
中身を揃えることが最重要で、最後にどんな袋に入れるか買うか?が来るのかなとか。

マルチタスクとか、一気に大きなタスク(課題や問題)が降ってくると頭の容量超えちゃってパーンって真っ白になってどうしたらいいのか分からなくなって、
それについてを考えるのも動くのも億劫になって結局何もしないまま放置しちゃうんです…。

だから、とにかく細かく順番とタスクを細分化して、時間をかけてこつこつちょっとずつ動いてなんとか目標まで辿り着ける方法が私には向いてて。

それを、一気にぽーんと家族が動き出しちゃったのでもうばんきゅーしてます…。

結局はいつかやらなきゃいけないことですが、もう私はどうしたらいいんでしょう…。
考えるだけでも億劫で憂鬱です…。
なにもしたくない…。

だいたいローリングストックとかできる人とかよっぽど几帳面で辛抱強く細かな人じゃないと無理ですよ…
定期的にセット売りをばーんと買って中身を総とっかえする方がよほど私には向いてます。

もうほんとに精神が参ってて…。
愚痴になってしまってすみません。
脳内整理のためにも吐き出してる感じです。

タグ

No.4011407 24/03/23 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 10:06
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

能動的に動かず、
そうだね〜と言ったけばどうですか?

No.2 24/03/23 10:22
お礼

考え出したらキリがないじゃないですか、
非常用持ち出し袋の中身になにを入れるかなんて。
もしもの時にとっさに背負ってパパッと避難所に行って支援が届くまで最低限最小限、自分の体の負担にならない大きさと重さと中身が重要ですよね…。

そんなのまずなにからすればいいんじゃないですか。分かんないですよ。

経験者からあれがあったら便利だったとか、最新のおすすめはこれとか、どこで揃えられるとか、まず何から買うか、どれから交換するかとか、
悩むことと情報が多すぎて処理落ちですこんなの…。

ええと、「非常用持ち出し袋」と「家にストックしておく災害用持ちもの(本格的な長期を見据えた避難生活で必要なもの)」は別々ですよね…。

うーんうーん…。
どうしたらいいんだろう…。

①まず自分にあった大きさと避難袋に適したリュックがどんなものか考えてみよう。
②いろいろ比較してみてどれを買うか相談したりして最終的に決めよう。
③買う。

これくらい細分化しないとまじ無理です…。
きつい…。

No.3 24/03/23 10:26
お礼

そうですよね…もう、ぜんぶ家族に任せちゃおうかな…。

考えたりする余裕と元気と気力がないです…。
なにからしたらええねん。
悩み出したらキリがない…。

No.4 24/03/23 10:31
お礼

私って修学旅行の前日くらいにやっと動いて半泣きになりながら荷物まとめて家中ひっくり返して土壇場で中身揃えてカバン完成してた(してもらってた)タイプの人間なので…、

長期計画向いてない…だめだ…。

No.5 24/03/23 10:36
お礼

家族に任せよう、うん、そうしよう。私にはむりだ。

助けを求められたら、できたらやる、かも。うん。

私は一切それぞれの場所と中身を把握してないけど、家族が知ってて覚えてくれてるなら頼ろう、うん。

No.6 24/03/23 10:37
お礼

お金だけ出しときます…。

No.7 24/03/23 10:38
匿名さん7 

非常時に非常災害袋をパッと背負ってパッと逃げ出すことはほぼ不可能だと想定しています。
そもそも家族全員が家にいる時に地震が起こる可能性もそう高くはない。
我が家ではまず、スマホだけは持って逃げろ、非常備蓄は後で取りに戻ればいい、という認識でいます。

①まずは家族全員がスマホの災害伝言板を使いこなせるようにしておく。
②避難場所、避難経路、集合場所を確認しておく
③家族全員がモバイルバッテリーを常に持ち歩く習慣をつける

まずはそこからではないでしょうか。
あとは月単位で。
・今月はまず水や食料の備蓄をする
・来月は身の安全に関わるものを揃える(懐中電灯や簡易トイレ、保温シートなど)
・第一段階で持ち出すもの(非常用持ち出し袋に匹敵するもの)ととりあえず備蓄しておくものを分ける

ちなみに我が家は戸建てなので、非常備蓄は庭の物置に置いています。
家が潰れても物置ならモノが取り出しやすいので。

No.8 24/03/23 10:39
お礼

ペットもいるんですよ…!!!!!
うわああぁぁぁぁ…。

No.9 24/03/23 10:52
お礼

物置き…!!!最強ですよね…!!!!
とにかく場所がない…!!!!

借家なので、各所クローゼットや収納棚に完全ばらばら配置になってます…。さらに、最悪なのは取り出しにくさ…!!!

持ち出そうとしても奥の奥の奥という…。むりじゃーん。詰み。

場所も物も足りない。

No.10 24/03/23 11:01
お礼

非常用持ち出し袋と備蓄(家族全員分+ペット全匹分)…、うーん…うーん…

とりあえず備蓄が優先…?
とりあえず備蓄さえあれば最悪家に取りに来れる?か?

家が潰れたら何もかも終わりだけど、そんなん備蓄の存在意義全否定だから考えないようにしよう、うん。

No.11 24/03/23 11:03
匿名さん11 ( ♀ )

そんなに難しいですかね?
確かにいっぺんに揃えようとなるとお金かかりますけど、見直そう!ってことは、既に用意はされてるんですよね?そして家族の意識も高いなら、みんなで一斉にやっちゃったら?
検索したら袋に何を入れておけばいいのか、すぐ出てきます。きっとこれまで災害に合われた方の、こんな物を用意してたら良かった!っていう実体験を元にしたリストなんかも検索すれば出てきそうな気がします。私は持ち出し袋には、乾電池、折り畳み水入れ、アルミシート、カイロ、簡単な救急用品、簡易トイレ、マスク、ライト、はさみ、軍手、笛、スリッパ、生理用品、ゴミ袋、チャッカマン、アルコールティッシュなどかな。とりあえずくらいの‥
あと横にも袋ではないけど、すぐに出せるように、ラップ、アルミホイル、箸、ウエットティッシュ、歯ブラシ、使い捨て手袋、カセットボンベ、チョコ、飴とか入っ箱に入れて置いてあります。これ玄関入った所の物入れに。あと玄関には2リットルの水の段ボールを家族分、普段は布かけてベンチみたいにしてますが、主さん言うように日用品のストック(災害が起きてもしばらく大丈夫なくらい)は、別にあります。さすがに玄関に置けないので別のとこですが、それとベンチコートが階段の所にかけてあるので、今の時期なら役に立つかなと。でも非常持ち出し袋は、ほんとに最低限だし、家が倒壊しなければ荷物はまた取りに来れると思うので(うちは津波が来る地域ではないです)、とりあえず家のあちこちから欲しいものを探さなくても、誰でもすぐ出せるように、必要になるものをまとめて置いてるって感じです。持ち出しのカバンなんて何でもいいんですよ。うちは子供や自分の古いリュックに、もう捨てようかなと思うくたびれた肌着やパンツも入れてあります。いざという時に使えるかもしれないし。あとリュックに500のペットボトルをとりあえず1本。私の非常袋も入れた方が良いもの、まだ入れたいなと思ってる物もあるし、完ぺきじゃないけど、とにかく探し出さなくても最低限の物が、家族みんなが分かる所、出しやすい所にあることが大事かなと。知り合いはガレージに鍵付きの物入れを置いて、そこに非常用のグッズを全部入れてあるみたいです。

No.12 24/03/23 11:10
お礼

両立ってむずかしい…。
理想と現実はかなしい。遠い。

せめて、長期避難所生活とか一月分備蓄とかぜんぶ考えないようにして、
支援が来るまでの想定最低数日間、避難所生活で家族とペットが困らず生活できる分だけでよくないですか!!!???

なら、人間よりペットの備蓄が優先な気がする…災害でペット飼え続けられなくなったから云々とか考えたくもない。

No.13 24/03/23 11:11
匿名さん13 

災いに備えよ!
その時が近い。

No.14 24/03/23 11:19
匿名さん11 ( ♀ )

長期避難生活分を全部??
そんなの無理でしょう?
ライフラインを絶たれ、避難物資など助けが来るまでの分は最低限欲しいと思いますが、いつ終わるか分からない生活分なんて、どうやって用意するんですか?
用意してても家事で焼けてしまったら終わり、津波に飲まれたら終わりです。それに悩んでたんですか??

No.15 24/03/23 11:24
お礼

>でも非常持ち出し袋は、ほんとに最低限だし、家が倒壊しなければ荷物はまた取りに来れると思うので、
とりあえず家のあちこちから欲しいものを探さなくても、誰でもすぐ出せるように、必要になるものをまとめて置いてるって感じです。

>私の非常袋も入れた方が良いもの、まだ入れたいなと思ってる物もあるし、完ぺきじゃないけど、
とにかく探し出さなくても最低限の物が、家族みんなが分かる所、出しやすい所にあることが大事かなと。



とても参考になります…ありがとうございます…。そうですよね、完璧を求めすぎですよね。

最低限必要不可欠なものを、とっさに探しだりたり掘り出さなくても、家族みんなが簡単に取って持っていけるように、
どこか一箇所にまとめておく。
(非常用持ち出し袋と備蓄の両方を)

いいかもしれません。
少し冷静になりました…。やっぱほんとに向いてない…。

No.16 24/03/23 11:26
お礼

>> 14 長期避難生活分を全部?? そんなの無理でしょう? ライフラインを絶たれ、避難物資など助けが来るまでの分は最低限欲しいと思いますが、いつ終… いや違います。

No.17 24/03/23 11:29
お礼

あ、でも、避難所暮らしで便利だったってものは買ってるっぽいです。
寝袋とか。

No.18 24/03/23 11:32
お礼

災害用の中身サブスクとかあればいいのに…。勝手に人数分の必要なものを毎月ちょっとずつお届けしてくれる…超便利…。

ディアゴスティーニじゃん…。

No.19 24/03/23 11:40
匿名さん19 

〇「災害に備え用意する物」

〈水・ライト・ラジオ〉の3点。

①「飲料水がないと脱水症状で倒れる」

②「光がないと精神的に不安定になる」

③「正確な情報がないとデマに流される」


〇『御飯は食べれる時に食べる。そして寝れる時は寝る』

水害から逃げる場合、なるべく明るい服を着て、水分、懐中電灯、ラジオに加えて毛布を用意。水分は脱水を防ぐため、ライトは夜間の発見率を上げるため、ラジオは最新の情報を得るため。毛布は低体温症から身を守るために必要。

冬場は「熱源を確保する」「濡れたらすぐに着替える」を徹底。

〇被災を生き延びる

「3分・3時間・3日・3週間」「空気・体温・水分・食料」の順番。

十分な空気を確保できているなら「身体を温めることが第一優先」が鉄則。

特に冬場は、「身体を温める」ことが最重要。

冬場の災害では体温が奪われると命にかかわる。「熱源を確保する」「濡れたらすぐに着替える」を徹底。

ビニール袋や新聞紙は保温に役立つ。腹部に巻いたり、服のように着る。災害時は身体を冷やさないことを頭に入れて行動。

No.20 24/03/23 12:50
お礼

参加になります!ありがとうございます!

なんかもうほんと最低限最小限を極めて準備しときます!

あとは、家に多めにいつも買っておいとけばなんとかなるでしょもう知らない!

No.21 24/03/23 12:53
お礼

あ、調べてみたらいろんなサブスクありました。

食糧の備蓄を期限くる前に知らせてくれるサブスク?システムはいいなと思いました。
基本セットにプラス人数とか微調整して送ってくれるみたいなので助かりそうだし、

いちいちひとつひとつ期限調整はだるそうだし。

No.22 24/03/23 13:37
匿名さん13 

まず住んでいる所が安全なのか?
近くに海、山、川はないか?
家の地盤、耐震性は基準を満たしているのか?

No.23 24/03/23 22:06
匿名さん23 

元消防士のタイチョーさんが、防災カバンに入れる物を紹介してますので、それがとても参考になります。是非検索してみてください。

No.24 24/03/24 00:12
通りすがりさん24 

持病があれば処方薬を一月分。自分が被災しなくても薬品工場が被災して入手できなくなるかも。
かかりつけ医からそう言われました。

No.25 24/03/26 17:54
お礼

みなさま、ありがとございます!

>持病があれば処方薬を一月分。自分が被災しなくても薬品工場が被災して入手できなくなるかも。
かかりつけ医からそう言われました。

これ重要ですよね。
鼻炎とかPMSとか酷いタイプなので、なにかのタイミングでお願いしようかな…。
それか、毎月二ヶ月分出してもらって、通院だけはしっかり行く!とか先生に相談してみる…とか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧