母が熟年離婚したいと言っています。 母は長年父の扶養で年金はごくわずかしかもら…
母が熟年離婚したいと言っています。
母は長年父の扶養で年金はごくわずかしかもらってないようです。父もたいして貯金はなく、財産分与してもほぼもらえるものはありません。
婚姻関係を続けておけば、もし父が先に亡くなったら遺族年金をもらえます。将来母が働けなくなったとき必要なお金ではないか?と言っても取り合ってくれません。
ちなみにもう10年別居しています。だったらこのまま籍だけ入れておいてドライにお金だけもらえるように考えたらいいのにと私は思います。
母は貯金もなく、困ったら生活保護だとか簡単に言っていますがそんなに簡単にいくでしょうか?
結局、子どもたちをあてにしているとしか思えず不快な気持ちになります。
みなさんだったらどうしますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
お父さんが先に亡くなるとは限らないのでは?
主さんはご結婚されているのでしょうか。もし、将来お母さんを扶養することが厳しい状況なら、そのように釘を刺した上で、あとはご両親に任せるしかないと思います。
好きにさせたらいいと思います。
婚姻関係破綻していますし、もしお父様が病気になったらお母様はお父様の面倒見なくてはいけなくなります。
妻でいることが限界なのでしょう。
年齢はわかりませんが、仕事を探してひとりたくましく生きていくのは賛成です。
10年も別居していて自分で扶養越えの仕事はしていなかったということですか?
>>>扶養で年金はごくわずか
ごくわずかではありませんよ?何を言ってるんでしょうか。
しかも離婚した場合旦那さんの厚生年金を半額もらえます。
みなさんだったらどうしますか、と言われてもお母さんの好きにさせてあげたらいいと思いますけど。
反対するならもう少しお勉強なさってから反対した方がいいのでは?
遺族年金ももちろんありますが、お父さんが先に亡くなるかも疑問ですし。
将来お金に困るのがかわいそうだと思いましたがもう苦労しても野たれ死んでも放っておこうと思います。
ここ数年スピリチュアル系にのめりこみ、会話にもならずストレスがたまる一方でした。私の波動が悪いそうなのでこれを機に縁を切ります。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 359HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 247HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 232HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 234HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 186HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 151HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧