45にして無職になっちゃいました。 気分屋の先輩に振り回され、その先輩に言いな…

回答6 + お礼5 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/06/24 20:34(更新日時)

45にして無職になっちゃいました。
気分屋の先輩に振り回され、その先輩に言いなりの責任者は頼りにならず、他のパートさんは良くしてくれる人もいたけど、パート同士や社員とケンカして人も辞めてる。社員とパートの間には深い溝があり信頼関係0。それでも大人同士だからうわべで何とかうまく合わせてやってる。
そして悩んでるうちにストレスで不眠や動悸に襲われ、一睡もできないまま翌日も出勤するようになり、その結果出社もできなくなりました。
しかも過去にも似たような理由で病気になってやめたこともあります。
決して仕事いい加減にやってないし、私なりに精一杯やってきたんですけどうまくいかないものですね。もう疲れた。
不平不満を抱えながらも心を病むことなくずっと働き続けてる人、すごいと思います。
私と何が違うんだろう。ストレス抱えやすい性格かな。

タグ

No.4080583 24/06/24 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/24 11:05
匿名さん1 

人間関係ストレスで辞める人が8割だから。ストレス無理や我慢してまで仕事はするもんじゃないですよ。

No.2 24/06/24 11:14
匿名さん2 

おいで~
(´。-ω(-ω-。`)ぎゅっ♡
がんばったね
大丈夫
ちょうどいいから少し休憩しようか

No.3 24/06/24 11:17
お礼

>> 1 人間関係ストレスで辞める人が8割だから。ストレス無理や我慢してまで仕事はするもんじゃないですよ。 そうなんですかね…。
どこ行っても理不尽な人や出来事はたくさんあるし、私の我慢が足りなかった、無理できないほど弱い自分がダメだったんじゃないかって考えてしまってました。
でも、一切無理も我慢もせず仕事はできませんよね?
その線引きが私は下手なのかもしれませんが。私は病気になるまで無理して我慢してしまうんでしょうね。

No.4 24/06/24 11:22
お礼

>> 2 おいで~ (´。-ω(-ω-。`)ぎゅっ♡ がんばったね 大丈夫 ちょうどいいから少し休憩しようか 頑張ったねとか言われると涙が出ちゃいます…。何の涙かわからないけど…。
上手くいかなかったからこそ、もっともっと頑張らなきゃって常に自分に言い続けてるからかな…。
実は休職もしてたんですが、人手が足りないのに休んで罪悪感が強すぎて、それから解放されたくて今月で辞めたのもあります。お願いすればもう少し休めたとは思うんですが、辞めますと伝えたらあっさり承諾されたので、早く次の人の募集かけたかったんだろうなって。

No.5 24/06/24 12:06
匿名さん5 

54歳にして無職になりました。
収入がなくなることって不安で怖くなりますよね。
私も就活中でしたが本日、とっかかりの仕事ですが決まりました。
とりあえず採用されてよかったと心から感謝しております。

人間関係で辛くなるのはみんなそうだと思います。
私もそれで昨年の今頃から休職してましたので。
不安と焦りが大きかった。
周りから「休め」と言われてることすらも病んでました。
でも今思えば、傷病手当ももらっていたんだから1年半、使い切ればよかったと思っております。
家にいれば引きこもって余計なことを考えてしまいがちですが
そういうときは何かを学ぼうとか、焦りだとか、不安がよぎっても堂々としていれば
よかったのかな?と思っています。

どうか、体を大切に心穏やかに過ごして下さいね。

No.6 24/06/24 14:04
お礼

>> 5 ありがとうございます。
休職もされていたんですね。私も同じで、本来はもっと休む選択肢もありましたが、人手不足の中で休んでたので罪悪感も大きく、それがしんどくて退職することにしました。
不安と焦り。まさにおっしゃるとおりです。
いつも思います。辞めた私が辛い思いばかりして職歴に傷はついて社会的信用は失うし、お金も失うし、自信も失う。ひどい時は生きる自信さえも。
ひどい目に合わせた方は自分のせいじゃないといわんばかりに、いつもと変わらず出社してでかい顔してる。
ただ、私はそういう人みたいには絶対なりたくないし、私は私の人生生きなきゃなって思います。

家にずっといるので、精神的にもネガティブになるし、体力も落ち、でも働いてないくせに食欲だけはあって体重だけは増えました。
今日は図書館に行きました。読書でも始めようと。おもむろに借りた本はすべて人間関係に関する本ばかり。もっと楽しい本借りればよかったんですけど…。

回答者様も久しぶりの出勤だと思うんですが、無理せずゆっくり慣れていければ良いですね。

No.7 24/06/24 17:32
匿名さん7 

我慢ストレスで45歳で退職しました。気楽な楽な仕事の日雇でその日暮らしです。

日給は平均1万円です。週6働いています。月収は25万円で年収300万です。

前職より収入もよく仕事は楽で残業もなく快適です。

生活費は20万。毎月5万円貯蓄しています。

貯蓄も1000万超えました。

No.8 24/06/24 17:35
匿名さん7 

7です。無理と我慢は一切しないで働いています。無理と我慢してまでして働くもんじゃないです。

No.9 24/06/24 19:12
お礼

>> 7 我慢ストレスで45歳で退職しました。気楽な楽な仕事の日雇でその日暮らしです。 日給は平均1万円です。週6働いています。月収は25万円で… 同年代の方なんですね!
ストレスで辞められてから、今は元気なのでしょうか?
週6はハードですね。
でも快適なら良かったですね。

生活費20万で貯金5万ってどうやってやりくりしてるんですか!?
実家暮らしなのでしょうか?
1000万はすごいですね。

No.10 24/06/24 20:11
匿名さん5 

5です。
全く昨年の私と同じです。
図書館にも散歩がてら行きました。
そこで本を借りるのも精神的なものや人間関係について。
そして私の前職も人手不足な上、他にも退職予定の人がいました。
罪悪感なんて全くなかったです。言葉は悪いが、ざまーみろ。という感じ。
ただ罪悪感があったのは、働いていない自分にです。
そして成人している子供や旦那にも申し訳ない気持ちでいました。

趣味があったのでそちらに没頭してましたが、お金もかかっちゃうので
こちらにも罪悪感がありました。

義両親や旦那は働き者。
義母は悪気があってではないと思うんです。
ただ心配しての言葉だと思うんですが二言目には「仕事は?」と言われることです。
なんか追い込まれるような気持ちになって罪悪感を感じます。

あと、私はカウンセリングを受けています。
それで月一回は悩み事や不安なことを話しています。
またユーチューブ動画でそういう類の動画をみては自分に置き換えて落とし込んでいます。

No.11 24/06/24 20:34
お礼

>> 10 5様。

今の私と似た状況だったんですね。
しかも借りる本まで…。
それでも今は元気に働かれてると聞くと励みになります。

たしかにざまーみろですね!
私の弱さやストレス抱えやすいという課題もありますが、明らかに環境や人に問題はありましたし、それで本人達が困ってるなら本末転倒です。
さらに1人減っただけで負荷が増えるのは会社の責任ですし。
ただ、休職してた間に1度だけ上司からLINEが入って、人がいなくて困ってること理解してくれ。そろそろ働いてくれと。そんなLINEを送られたことがあって、それを読んだ瞬間から数日間動悸が止まりませんでした。

お子さんや旦那さんがいると、家にいても心が落ち着かないでしょうね…。
そういう意味では私は独身で1人暮らしなので気楽ではあります。
仕事は?
この言葉は辛いし1番聞きたくない…。
そんな事自分が1番わかってるけど、それができなくて苦しいわけですし。
でも、別に急いで働かなければいけない理由なんてない。お金だってまだ生活できる分はそれなりにあるし、払うものは払ってるし、しっかり充電してからでも遅くないです。焦って早く働いて、また悪くなったら、今よりもダメージは大きくなるでしょうね。そうなったら次は立ち直れるかどうか。

お金のかかる趣味はいたいですよね。
私も友人とスポーツしたり一緒に過ごすこと続けてます。心から楽しめないところはありますが、これをやめてしまうとそれこそ病んでしまいそうなので、そこはお金かかっても続けています。
あとは車があるのも助かってます。これもお金はかかりますが、電車とか人の多いところはいつも以上にあまり行きたくなくて。

私も本や動画で救われてる部分は多いです。
同じ経験された方のYouTubeとかありますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧