旦那から『ごめん、遅くなるわ。日を跨ぐかも』と連絡きたので『つく残業だよね?了解…

回答9 + お礼3 HIT数 568 あ+ あ-


2024/06/25 12:56(更新日時)

旦那から『ごめん、遅くなるわ。日を跨ぐかも』と連絡きたので『つく残業だよね?了解です、がんばって!』と返事をしました。先程残業を終えた旦那が帰宅すると機嫌が悪く、『どうした?』と聞いたら『いきなりつく残業だよね?って聞くのやめて』と怒られました。もちろんあやまりましたがいつも旦那は残業の連絡の際に『つく残です』などと言う時があるため
今日は何もなかったので何気なく聞いたのですがそれが不快だったようです。仕事で忙しいのにデリカシーなかったのですかね...。(わたしは仕事が忙しいのであればLINEの返事はなくても気になりませんが、他のSNSは開いているのに残業連絡をわざわざ遅い時間にしてくるのも個人的には腹が立ちます...小さい子ども2人いるので連絡は早めにと約束したのに....と。そんなこと旦那に言えないですけどね...。)

タグ

No.4081088 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

つく残業って何?

No.2

>> 1 分かりにくくてすみません。
残業代がつくよね?ということを
いつも『つく残業だよね?』と聞いてます。

No.3

なるほど、つまり残業代でない場合もあるってこと?
だったらつく残業では無かったからとか、そこで不快になったのでは?

No.4

>> 3 基本的にはつく残業の時が大半なのですが連絡の際に『つく残業です』と旦那があえて言う日が多いので気になって聞いてみた...という感じです。なので今日も残業代はしっかりとついていますが旦那は聞かれていやだったみたいです。すごく怒っていたので理由を聞く気にもなれずでした。

No.5

そうなんだ
つく、つかない問わずなんか金のこと気にされてるみたいで嫌だったのかね〜
すごく忙しかったから八つ当たりしてるのかな
普段から旦那さんが言ってること聞いてるわけだし、あなたに落ち度ないのに

No.6

>> 5 第一声にそれを聞かれたのが不快だったのですかね...。それならあえて『つく残業です』と連絡するのやめてほしいんですけどね...。

No.7

その時の気分でしょうね
仕事で色々あったのかな。

あなたは気にする必要ないです

No.8

自分で言うのはいいけど人に言われるのが嫌なことってある。

『私、要領悪いから。』
『ニキビいっぱいできちゃった。』
とか自分で言うことはあっても、人から
『要領悪いよね。』
『ニキビいっぱいできてるね。』
とか言われたら気分のいいものではない。

No.9

サビ残を強いられて不機嫌だったから、八つ当たりされたんだよ。

あとは、お金の事ばかりで俺を労わない!とかね。

あらあ〜大変だね、ご飯は?
とか、お母さん的な反応をしておけば機嫌は損ねないでしょ(良い悪いは別として)

No.10

主さんが使う必要のない言葉かと思います。
残業しなければいけないのは変わりないので、つくかつかないか聞く必要はないかと。

No.11

あーこれはイラっとくる
こういう人いるよね特に女性
言語化難しいけど、当人が言うのと他から言われるのでは全く違うのよ

No.12

帰宅が何時かだけで良くない?
残業がつくか?なんて言っちゃいけないね。
うっかり言ってしまったんだろうけど、次から何にも言わない方が良さそう。
子育て大変だけど頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧