ただのつぶやきですが、反ワクの気がある人って意識高い系、ナチュラリスト?ヒーリン…

回答2 + お礼2 HIT数 124 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
24/06/25 22:55(更新日時)

ただのつぶやきですが、反ワクの気がある人って意識高い系、ナチュラリスト?ヒーリング系?スピリチュアル系多くないですか?ワクチンが良くないのではとか効果ないのではとかの話はまあ構わないんですが、必ずセットで「今あなたが体調悪いのはワクチンのせいだね、これを食べてデトックスした方がいいよ」とか、ヨガとかフラとかやってたり。なんならネットワークビジネスやってたり。ワクチンの良し悪しはわからないけど、それを声高に言っている人自体が騙されやすい人だから信用できない。ただのつぶやきです。

タグ

No.4081487 24/06/25 17:46(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/25 18:09
匿名さん1 

新しいものには拒否反応出ても普通かなーと思う。
水銀も最初は薬と思われて使用されてたけど毒性が後で発見された時には被害がだいぶ出た後だった。
外国ではラジウムが蛍光塗料に使われてたけど放射線中毒になって危険性が問われたのも被害が出た後。

いくら国が安全と言っていてもその時の調査では安全だったけど後々被害が出た後に
「実は…健康被害が出るものでした。被害認定された人だけ補償します」
ってなっても健康は戻らないからね。
被害も軽度だと有耶無耶にされそう。

陰謀論とか健康食品勧めるとかは別の怪しさがあるけど、ワクチンも怪しいと思ってる。

• 共感2
  • ありがとうが届きました

No.2 24/06/25 18:32
匿名さん2 

私ワクチンは3回やってるんだけど、コロナに感染した時に反ワク派に「あなたがコロナになったのはワクチンで免疫が弱ってるからだ。ワクチンを打つとコロナにかかる」って言われたんですよね。
じゃあワクチン打たなきゃコロナにかからないの?って返したら、「同じ環境なら打ってない人の方が断然かからない」って。
ちなみにその後、職場でクラスターが発生して、ワクチンしてなかった人のほとんどが感染&入院。ワクチンした人は半々くらいで感染、ほぼ無症状で終わり…となんともお手本のような状態になりました。
それでも「自然免疫の方が…」と言ってるのを聞いて、「信念なのね…」って思いましたね。
自分が絶対正しいって思い込んだら、その他を受け入れられない、柔軟な考え方が苦手な方なのかな?と私は思ってます。

• 共感3
  • ありがとうが届きました

No.3 24/06/25 22:45
お礼

>> 1 新しいものには拒否反応出ても普通かなーと思う。 水銀も最初は薬と思われて使用されてたけど毒性が後で発見された時には被害がだいぶ出た後だった… 仰るとおり、否定や拒絶する心理は理解します。私も初回は同調圧力でやむなく接種しましたし、何度も接種してても未だ半信半疑です。子供には打たせてませんし。

ただ、なにかにつけて件の人たちは「あー、あなたはワクチン打ったからもう……。あ、でも今からでもこれを食べれば…」みたいな言い方をするのです。ワクチンも怪しいというのは私も思いますが、すべての体調不良をワクチンのせいみたいに言ってくるのが気持ち悪いです。

No.4 24/06/25 22:55
お礼

>> 2 私ワクチンは3回やってるんだけど、コロナに感染した時に反ワク派に「あなたがコロナになったのはワクチンで免疫が弱ってるからだ。ワクチンを打つと… あー私の周辺の子の物言いもまさにそんな感じです。2さんのお知り合いのその方、重症だったのですね…。

件の子がいうには、私の更年期の耳鳴りも、リモートワークで私の姿勢が歪んでるのもワクチンのせいらしいですわ……。嬉々としてそれを当の私に言ってくる顔がもう怖くて。

私もワクチンの効果を鵜呑みにしてるわけじゃないけど、あそこまで否定して決めつけてくるのも病的だな。騙されやすい子だからなおさら怖い。仰る通り、自分が正しいという勢いを感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する