社会人2年目女です。 職場の男性上司Aが他の人には真剣に悩みを聞くのに私には塩…

回答2 + お礼2 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
24/07/01 08:47(更新日時)

社会人2年目女です。
職場の男性上司Aが他の人には真剣に悩みを聞くのに私には塩対応です。
課長(男性)が意地悪な人で、思い通りにならないと相手に八つ当たりし、「もうお前、ここ(職場)にいらん!辞めろ辞めろ!」が口癖です。

新卒の女性が課長に八つ当たりされた事を女性上司Aに相談し、女性上司Aが男性上司Aに相談すると男性上司Aは「課長が全部悪い!あなたに落ち度は全くないよ!」と言って真剣に悩みを聞いてくれたそうで新卒の女性が今後パワハラ被害に遭わないように対策を考えてくれたようです(女性A、男性Aからともに聞きました)。
男性上司Aは「お世話になってるけど俺は課長の事正直好きじゃない。パワハラなんて許せない。」と言っていました。
私も最近新卒の女性と同じく、課長に理不尽に八つ当たりをされて「お前もう辞めろ!」と言われました。
その事を男性上司Aに相談すると「そうなんだ。なるほど。でもそれを俺に言われても…。課長は優しい部分もあるし、俺もなんだかんだ課長を嫌いではないよ。俺は課長にこれからも着いていくし、寧ろ課長のお気持ちを汲み取れない部下が嫌い。そういう人は俺も辞めてほしいと思ってる。」と言われました。
理不尽とはいえ課長を怒らせる=気持ちが汲み取れない私が悪い と言われているようでした。
新卒の女性の時と同じ状況なのに彼は新卒の女性と女性上司Aにはちゃんと上司として向き合い、私にはこの対応です。
課長も彼も職場でしか会わないので私からしたら好かれたい云々はないですが、同じ課長からの同じパワハラ案件でなんで男性上司Aはここまで180度意見が変わるんでしょうか?
新卒の女性も女性上司Aも彼氏持ちだったため恋愛感情ではなさそうでした。

タグ

No.4084742 24/06/30 02:38(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/06/30 07:22
通りすがりさん1 

扱いが平等とは限らないので、気に入ってる人は守るし、そうでない人は放っておくのはよくあることです。

だから、組織内では関わりや繋がりが大事なんです。

No.2 24/06/30 09:10
匿名さん2 

特段、珍しい話でもない。
職場にお気に入りとそうでない人なんて普通にいるもの。
しかも塩対応ではないよね。それなりにアドバイスくれてるし。

No.3 24/07/01 08:43
お礼

>> 1 扱いが平等とは限らないので、気に入ってる人は守るし、そうでない人は放っておくのはよくあることです。 だから、組織内では関わりや繋がりが… 気に入っている人やメリットがある人は親身になって守り、そうでもない人は放置。
向こうからしたら そうでもない人 が私だったんですね。
私は男女問わず繋がりを大切にしていたし上司として慕っていて困っているとサポートもしていたんですが、向こうからすればそこまで大切な部下でもなかった という事が早めに逆に知れてよかったです。

No.4 24/07/01 08:47
お礼

>> 2 特段、珍しい話でもない。 職場にお気に入りとそうでない人なんて普通にいるもの。 しかも塩対応ではないよね。それなりにアドバイスくれてるし… これ、アドバイスなんですかね…。
きっと上司の中で私の何かが気に入らなかったんでしょうね。
世渡りが上手くなりたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧