扶養内と交通費
パート先で出る交通費も、年収に含まれるのでしょうか?
交通費が意外と多いので、心配になりました。
100万円を超えない様に考えて働いているのですが、交通費も含むと市民税を払う年収になってしまうので…。
分かる方教えて下さい🙇
No.408515 2007/07/20 08:57(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
金額によります。
普通の通勤ならば、車ならガソリン代は月6千円まで含まれません。
公共交通機関で定期など正規の運賃なら含まれません。
車を借り上げ車両として書面契約し、業務事態もその車でいく場合、ガソリンの他に一部の維持費なども含まれません。
逆に課税対象となるのは、月6千円を越えた内容。(例、ガソリン6000円駐車場代8000円が給与に加算で支払われてる場合の8000円部分)新幹線通勤など特殊な事情の一部。です。
地域や勤務形態によりますし、103万なら年1万です。納税者になるのも悪くないと思います。
3名の皆さんレス有り難うございます😃
通勤はバスで、職場には一ヵ月分の定期を買うようにと言われています。
月にすると8500円です。
今まで交通費なしの職場で、扶養とか関係なしに働いて損をしてきたので、今回の職場では100万円いかないようにしようと考えていました。
皆さん親切丁寧な回答、感謝致します🙇
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧