虐待について考えています。 たとえば、 シングルマザーの母親が息子には恋…

回答5 + お礼1 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/07/03 09:10(更新日時)

虐待について考えています。

たとえば、
シングルマザーの母親が息子には恋人的役割を見いだして可愛がったり依存する心理的虐待、逆に娘は邪魔だと思いネグレクトする。
そのようなことは実際に起こりうると思いますか?
(タグと少し異なる内容ですみません)

No.4086665 24/07/02 19:54(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/02 20:03
誰にも言えないさん1 

ないとは言えなさそう。本当に血のつながった家族でも長男だけラインとか完全無視する虐めがあるのを動画でみたとき、憎しみとかじゃなく、無関心?さすがに、あり得ないと思っていたから少しパニックになった。
あり得ない悩みを相談したときに、きょとんとされたり、妄想とか言われるのは嫌だったけど、本当にあるのこんなケースってのは、世の中に存在してるし、理解しがたい人のほうの気持ちを少しは理解できた。

No.2 24/07/02 20:50
お礼

>> 1 ありがとうございます!参考になりますm(_ _)m!

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/07/03 08:54
人生の先輩さん3 ( ♀ )

まぁ、あると思いますよ。

別にシングルじゃなくても、よくある話だと思います。

No.5 24/07/03 09:08

参考までに、子持ちの立場から話すと。

病院出産が良くないです。
新生児室と言って、生まれた子を母親から引き離します。

動物も、生まれた子を人が触ってしまうと、他の人の匂いがついた時点で子育てしなくなります。

ヒトも動物ですから、引き離されたら、正常な母としての愛着が子に持てなくても無理はない、んですね。

発展途上国で助産師をしている人から聞いた話で。

先進国のお産は、わざわざ母子の自然な愛情の繋がりを切って、その後にわざわざ育児で苦労しながら、頭で思い込んだ愛情を作り上げようとしている、ように見えるそうです。

なので、そういう不自然な愛情の持ち方になってしまうケースがあっても、逆に、不思議じゃない、よくある、んじゃないかと。

…やってみて思いましたが。

出産とかって、特にめちゃくちゃ動物的な部分で、本来なら動物のように、暗く安心できるところで、好きな体勢で安心できる人と産む、のが自然なんです。

照らされまくった手術室で、男性に見られながら、おっぴろげながらするようなものではない。

とはいえ普段と違う身体ダメージのある行為でもあるし、死ぬ確率もそこそこ高い。

なので医療者も、もちろん善意でやってるし良い方ばかりではあります。

が。

そもそも出来事の性質として、症状だけを切り取って扱うような医療とは、相性が悪い、んですよね。

最近は母子同室の病院も増えては来ましたが。
それでも、生まれてすぐからずっと一緒かどうか…。

抽象的な話になりますが、同じ出来事を、リスクと取るか、喧嘩的ととるかで、どんなお産になるか、その後の母子関係、とかがかなり違うんじゃないかな、という実感があります。

もし主さんが女性で、若く健康なうちに産む機会があるなら、そういう余計なことをあまりされずに済む、助産院をお勧めしますね。

No.6 24/07/03 09:10

訂正です

誤:リスクと取るか、喧嘩的ととるかで
正:リスクと取るか、健康的ととるかで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧