お金持ち友達の旦那に叱られました。 私はシングルマザーで貧乏です。 先日、会…

回答6 + お礼6 HIT数 599 あ+ あ-


2024/07/07 13:02(更新日時)

お金持ち友達の旦那に叱られました。
私はシングルマザーで貧乏です。
先日、会社経営のご主人がいるママ友が遊びにきて、ロールケーキを持ってきてくれました。
最近の物価高で急に高くなったロールケーキを持ってきてくれました。ご主人からと言うことでした。私大喜びして、みんなで食べました。「一切れこのくらいの値段になっちゃったよね」なんて美味しくいただきました。
後日、そのママ友が、ご主人に叱られて、もう2度と買ってやらないと怒られたというのです。理由はわたしが高価な物と連呼したことと、一切れの値段を計算したことだったと言うことでした。
値段なんか、言うもんじゃないのよ。とそのママ友からもお叱りを受けました。
ちょっと前に他のママ友の家にロールケーキ買って行こうとしたら、すごく高くなっていたので、買えなくてその値段にびっくりしたばかりだったので、高価なものをもってきてくださって、ありがとうございますと言う気持ちだったんですが、非常識な言動だったのでしょうか?
買ってくれたご主人は、もうカンカンだと怒っているようです。
普段から何かをくれるような方で、悪いのでお返しすると、いらないと言われ、何もしないと他のママ友に、わたしのちょっとだけ嫌味を言うみたいです。
狭い地域なので、もう付き合わないはできないから困っています。
お金持ちの感覚で、お金のことを言われたくないの気持ちがわからないので、教えてください。ほんとの気持ちが知りたいだけです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4088409 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まぁ確かにいただきものの値段の話はあんまりするべきじゃないと思うけど、その旦那も心狭すぎるとは思う…

No.2

ママ友が遊びに来るのに手土産が「ご主人から」で、そのご主人が怒ったからといって「もう(主さんには)買ってあげない」って、なんか見下した失礼な物言いですよね。

スレからはよく分からなかったのですが、ママ友はご夫婦で遊びに来たということですか?
ママ友付き合いに介入してくる旦那さんもかなり特殊だと思いますが。

No.3

何でその友達は主さんの発言を事細かく旦那に報告したんですかね
普通に「喜んでたよ」で済む話なのに

No.4

その、ママさん 旦那さんに 主が言った事を話さなければ 良かった。
というか、その旦那さん 悪い人じゃないとは思うけれど
プライドが高いね。
主の言動
そこまで酷く感じないけどねw
それくらい冗談と思って聞きながせれば良かった。
お金持ちの人って
常識ある人間かは見ているから
ちょっとした言動に拗ねたんだよね。

聞き流せなかったかもしれないけれど
気まづくなったなら 相手が寄ってこない限り 静かに時が過ぎるのを待ちましょう。謝っても余計悪化するんじゃないかな?

No.5

ママ友からもお金のことは言うもんじゃないと言われたとのことなので、旦那がーと言っているけど実際は夫婦揃って同じ意見か、又は旦那さんのせいにしてママ友さんが思っていることを言ったんじゃないですかね。

お土産そのものの味の話しではなくお金の話しをしてしまうと、そのものの値段に対して感謝していると捉えられてもおかしくないのかと。
美味しいから買ってきたとしたら、お金お金と言われると少し淋しい気持ちにはなりますよね。
高価だから美味しいの?と。


お金持ちの人も一般人も、値段ではなく気持ちをお土産にしてると思います。

No.6

>私はシングルマザーで貧乏です。
>私大喜びして、みんなで食べました。「一切れこのくらいの値段になっちゃったよね」なんて美味しくいただきました。
後日、そのママ友が、ご主人に叱られて、もう2度と買ってやらないと怒られたというのです。理由はわたしが高価な物と連呼したことと、一切れの値段を計算したことだったと言うことでした。
値段なんか、言うもんじゃないのよ。とそのママ友からもお叱りを受けました。


「ええっ?一切れ当たりの単価まで出したの?ゲラゲラ(笑)…参ったなぁ~(苦笑)}
「それ、貧乏性だよなぁ~今度はもっと多く持って行かせようかな?…(笑)」

私は金持ちではないけれど、私だったらそんな感じだな。

>普段から何かをくれるような方で、悪いのでお返しすると、いらないと言われ、何もしないと他のママ友に、わたしのちょっとだけ嫌味を言うみたいです。
狭い地域なので、もう付き合わないはできないから困っています。

本当の金持ちはケチだと聞いていますので、基本金持ちではなく「金持ちモドキ」だと思われます。

まあ~金持ち貧乏に関らず、そういう神経質な人とは私なら付き合わないですよ。
どこかで顔を合わせることは止むをえませんが、家と家の行き来までは、まずしないですね。
面識がある程度で済ますことがベターです。

No.7

>> 1 まぁ確かにいただきものの値段の話はあんまりするべきじゃないと思うけど、その旦那も心狭すぎるとは思う… ありがとうございます。確かに、値段のことは口にするもんじゃないんですね。反省しました。

No.8

>> 2 ママ友が遊びに来るのに手土産が「ご主人から」で、そのご主人が怒ったからといって「もう(主さんには)買ってあげない」って、なんか見下した失礼な… ありがとうございます。
奥さまだけが遊びにきて、手土産を旦那さんからとくれました。私は見かけたことしかないのですが、奥様から聞くには経営者って感じの人で、従業員にも色々振舞うとか好きだそうです。これからは、もし手土産もらっても、美味しいですねだけ言うことにします。

No.9

>> 3 何でその友達は主さんの発言を事細かく旦那に報告したんですかね 普通に「喜んでたよ」で済む話なのに ありがとうございます。
どういう言い方で伝わったのかなーとは、気になりましたけどね…
美味しいですね、だけにとどめとくようにします。

No.10

>> 4 その、ママさん 旦那さんに 主が言った事を話さなければ 良かった。 というか、その旦那さん 悪い人じゃないとは思うけれど プライドが高い… ありがとうございます。
今はそーっとしています。
これからはありがとうとご馳走さま、美味しかったですだけにしようと思います。
表現って難しい😓

No.11

>> 6 >私はシングルマザーで貧乏です。 >私大喜びして、みんなで食べました。「一切れこのくらいの値段になっちゃったよね」なんて美味しくいただきま… ありがとうございます。確かに、これ、一切れでも、このくらいするから、めっちゃ貴重ですよねー笑笑なんて、会話しました。無神経でしたね。
表現って難しい😓でも、余計なことはいわないに限りますね。

No.12

>> 5 ママ友からもお金のことは言うもんじゃないと言われたとのことなので、旦那がーと言っているけど実際は夫婦揃って同じ意見か、又は旦那さんのせいにし… ありがとうございました。
そうですね、お気持ちだけ素直に受け取ります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧