土日パートの平日専業主婦です。夫に家事を負担させるのはいけないことなのでしょうか…

回答7 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-


2024/07/08 18:02(更新日時)

土日パートの平日専業主婦です。夫に家事を負担させるのはいけないことなのでしょうか。
2歳の子供を自宅保育中です。

夫の収入だけでは生活が厳しいので
土日は夫に子供を見てもらって5時間パートで働いています。

土日は夫にも家事をしてもらいたいのですが
子供を見てるから忙しいという理由で家事を全くしてくれず…
パートから帰ってきてから洗濯機を回して部屋干し。
ご飯を作りながら夫が昼から溜め込んでいた食器洗い、ご飯後にまた食器洗い。
パパとお風呂に入りたくないとのことで娘をお風呂に入れて娘を寝かしつけた後
おもちゃが一切片付けられていないマキビシ状態の部屋の片付けをしてます。

正直、虚しくなります。

平日に家事を手伝ってもらうよう頼むと「俺、仕事。」
私が少しでも怒ると「モラハラだ」と言われます。(夫の方がモラハラだと思います。)

洗濯物を頼んだことはありますが
洗濯物を取り込まずの乾いた洗濯物の上に濡れた洗濯物を干していたりぐちゃぐちゃのまま洗濯物が干されていたり

おもちゃの片付けも片付けじゃなくて
おもちゃの移動。ブロック積み木
クレヨンなど何も考えずにおもちゃ箱に全て放り込みます。

食器洗いを頼んでも後でやる後でやるばっかりで結局寝落ちされて朝方になる

最初はこうやるんだよと優しく言っていましたが、やる度に上記のやり方をされるので腹が立ってもうやらなくて良いと言いました。

子供もイヤイヤ期でしんどいのに夫の世話までしんどいし虚しいし誰かに甘えたいです。

すみません。子供のために離婚はまだ考えておりません。離婚以外のアドバイスがあればお願いします。

タグ

No.4091032 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

実家に帰るとか、別居してはどうですか?

No.2

私も同じです。結局、自分の辛い気持ちを夫に分かってほしいんだと思います。
いくら夫の稼ぎで暮らしているとはいえ、理屈やプラスマイナスやどちらがより辛いかでなく、私は私で辛い思いをしているという事実を察してほしいですよね。

でもよく言われるように、男の人は察することができないです。だから言うようにしてます。
今日は昼寝をしなかった。今日はご飯を食べなかった。今日は腰が痛い。今日は病院で疲れた。
そして休みの日は何がなんでも、夫に育児をさせてそれらを体感してもらいます。
いつもの言葉は愚痴じゃなく事実なんだ、こういうのを週5日やってるのか。と、
言葉だとどうしてもチクチクしてしまうところを、体で分かってもらうというのが大事です。

旦那さんのやり方を否定するのは逆効果です。
床が綺麗になるなら、片付ける先はどこでもいいと割り切る。
少なくとも最初は「片付けありがとう!で、どこやった?」とかでいいと思います。
まずは「俺はやった」という実績を与えるのが大事です。そこでダメ出しをされるとやりたくなくなるものです。

そこの喧嘩ももうあるあるになって、「またダメ出しだよ!今度は何が違ったんだ!」と笑ってくれるまでになりました。

皿洗いってなんで「後で」って言うんでしょうね?笑
私は「お皿洗い頼める?無理なら私がやるけど」と言うようにしてます。
こればかりは朝方やったことを「やった」と思われたくないからです。

言葉を変えるだけで変わるものです。手間だし本当に育児と同じだけど、オモローって思います。

誰かに甘えたい、という気持ちは正直よく分からなかったです。
甘えられる旦那を育てる、これしかないと思ってやっています。

No.3

っていうか、
最初はやってくれてたのに「もうやらなくて良い」と言ったのは主さん自身だよね?

いまさら
「夫に家事を負担させるのはいけないことなのでしょうか」
と旦那さんがやらないみたいに言うのは違くない?

No.4

家事って面倒ですよね
対価がなく褒められることなく、終わりがないのが家事です
男には無理ですよ
たまに家事やる男もいますが、あれは好きでやってるんですよ

No.5

子供がもう一人いると思ってみては?

お金を稼いでくれる子供なのだから有り難い。

No.6

安全ならよしとして、平日作ったものを食べてもらうのは?パートもつらいですよね。

No.7

食洗機とドラム式洗濯機買ったら解決!
お金ないなら貯めて買う。
共働きの場合家事はいかに楽するか、どこまで手を掛けずに出来るかです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧