長文で読みにくくなりました…。他人との関わり合いが大嫌いで強制管理型の母親と何で…
長文で読みにくくなりました…。他人との関わり合いが大嫌いで強制管理型の母親と何でもやってもらう精神のまだ子どものような父親の元で育った私が、周囲の同年代に比べて外のことに対し無知すぎることに大学入学以降気付き、自己嫌悪に陥っています。気付いてからは、社会勉強をしたり、長年の友人と共にいろいろな体験を取り入れたり自分なりに学んできましたが、知識の差と理解の溝は埋まりません。
【できないこと】 ※特に外の経験に乏しい
・飲食店やカラオケ等のオーダーや予約
(カフェ、ファストフード店は大の苦手)
・デリバリーの電話注文
・荷物宅配手続き/郵送手続き
・遊園地や水族館、映画館等のチケット購入
・美容院や病院の予約と手続き
・ネットショッピング、コンサート等応募
・携帯電話などの契約、購入
・定期発行、新幹線の予約と切符購入
・銀行、郵便局の利用の仕方やATMの使い方
・旅行時のホテル予約、カード支払い
【できること】
・友人がついている飲食店でのオーダー
・宅配受け取り、書類のポスト投函
・付き添いありでの病院、施設利用
・コンビニ、衣料品店等での直接の買い物
・トラブル時の電話、メール相談
・郵便局に履歴書郵送をお願いする
・通常利用の電車の切符購入、夜行バス予約
・支払い場面での現金支払い
この年齢にして僅かしか出来ることがないことに加え大人として馬鹿すぎることが恥ずかしく、周囲に教えてほしいと言えず、友人が軽々とこなしているのを見て真似ているだけです。
アルバイトは誰でもできるレベルで給料も当日手渡しのもののみしていました。
ですが、通った大学が名の知れた私立で、そのレッテルのために就活ではやや期待されるものの、学業面のみの好成績で面接は全落ちしました。(アルバイト経験値とコミュニケーション能力、あらゆる対応力が✕)学力的には大学の人気難関ゼミに入れましたが、恐らく、知識は現代の小中学生より低いと思います。
現在23歳で同年代と一緒に社会人になりそこねてしまったのですが、全て回を重ねれば出来るようになりますか…?そのためにまず、親から逃げ離れたいのですが、生活費などの払い方等も無知すぎることで、一人暮らしが現段階では難しいです。常に母親の監視下にいます。私の周囲の人間関係も気に食わなければ縁を切られます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
文面から自尊心の強さ、変化への恐れ、セルフハンディキャップを多用する傾向が見受けられます。結論として主様はほんとは今の状況を維持したいのでは無いでしょうか。質問はしているが根っこでは変わりたくない自分がいませんか?変化はストレスですから。私見でごめんなさい
今の状況はよくわかりました。
で、自分で今後どうしていきたいんですか?
自分はどうなりたくて、そのためには何をしなければいけないですか?
出来ないことできること、人間がやってきた経験の差が当たり前であり、
それぞれ個人差があります。
自分がやりたいのであればやりましょう。スマホで調べ、YouTubeで見ましょう。
店員さんに聞きましょう。初手、誰でも出来ません。聞いてください。
ただし人生上やらなくていいのであれば無理してやらなくていいとは思います。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧