正直もう仕事を辞めたいです 仕事の内容は好きです 上司先輩も好きです …

回答11 + お礼3 HIT数 591 あ+ あ-


2024/07/18 19:48(更新日時)

正直もう仕事を辞めたいです

仕事の内容は好きです
上司先輩も好きです
要は会社も仕事も大好きです

でも辞めたくなるのは自分の覚えの異常な遅さです
それによるプレッシャーです
今はパワハラうるさいからみんなも優しいけど内心どう思ってるかはわかりません

もう3カ月たつのに、自分でも「え」と思うような初心者っぽいミスをします
そういうとき先輩も優しく教えてくれますが、絶対内心先輩も「まだこのミスやる?」と思ってます
そういうレベルの初心者ミスを3カ月たっててです
いつも頻繁にじゃないですが一日に何度かやるときはやります
前の日にはわかってできてたことを後の日になぜかミスしたり、昨日はあれができてこれができなかったが今日は逆にこれができてあれができないとか、進んでるような進んでないような状況が続いてます

辞めたい理由はただただ自分のプレッシャー、自分の心の辛さです
いじめられてる責められてるは一切ありません
プライドとかではないです
もうただただいたたまれなくて辛いだけです
迷惑かけてるのを気にしてどうこうでもないです
とにかくただただ自分の心が辛いです
今までに何度も心が折れるのを踏ん張り持ちこたえてを繰り返してます

職場では明るく振る舞ってるので、きっと誰も私がこんなに悩んでるとは思ってません
軽く相談っぽいことは言ったことありますが、多分皆さんも想像つくようなよくある励ましを言われただけです
「みんなそうだよ」「慣れだよ」みたいな感じですね
でも私の遅さは絶対「みんなそう」じゃないレベルなんです

ぶっちゃけ聞かせてください
この状況でこの仕事を辞めるのはどう思いますか?

タグ

No.4097195 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

辞めてどうするの?
もっと環境の悪い職場で同じようにつまらないミスを続けるようなことにはならないの?

No.2

辞めたら次がない。

No.3

>> プライドとかではないです
プライドでしょ。
仕事できない・物覚えが悪いくせして一丁前にプライドだけは高いんだよ主は。
>> 絶対内心先輩も「まだこのミスやる?」と思ってます
いいじゃん思われてたって。口に出して罵られた訳ではないんだから。
なのになぜ
>> もうただただいたたまれなくて辛いだけです 
こんな気持ちになるの?
>>迷惑かけてるのを気にしてどうこうでもないです
上司や先輩の迷惑になるのを申し訳なく思ってる訳でもないんだよね。
じゃあなぜそんなに『辛い』のか。。。
それは
『入社3ヶ月経った今でも同じような凡ミスを繰り返す自分がかっこ悪い』からでしょ?
さらに言えば、
お悩みには書かれていないけど、
入社ってあなた1人では無いよね
同期の仲間たちがメキメキ仕事を覚えている姿を見て悔しがってるんじゃないの?
「同期の子たちは上達しているのに、自分はまだこんな凡ミスすらやってしまう」
物覚えの悪い自分が恥ずかしいんだよね
同期の子と比べられて低評価されるのが我慢ならないんだよね
それって十分プライドが高いよ

あなたは負けん気は強いくせになぜ物覚えが悪いのか教えてあげようか?
原因は、、、
>>迷惑かけてるのを気にしてどうこうでもないです
気にしろ!
丁寧に何度も教えてもらってるのだから迷惑かけて申し訳ないって思えよ!
仲間に迷惑をかけたくないって思えないから物覚えが悪いんだよ。

>> この状況でこの仕事を辞めるのはどう思いますか?
能力は低いくせにプライドだけは高いあなたじゃしょうがないよ、辞めな。
この先どんどん同期たちと『差』が生じるからいまより辛い毎日だと思う。
一年頑張ったとしても、今度は後輩に追い抜かれたらどうする?
優秀な後輩に一瞬で追い抜かれたら一年耐え忍んだあなたの心はそれこそポッキリ折れてしまうよねw
引きこもりになっちゃうよ?

『今』退職して、少人数で運営していて年の離れた人達しかいない職場が合っていると思う。
同期と比べられることのない環境ならあなたも心穏やかに過ごせるのでは?
で、周囲が年配者なら飛び抜けて若い主はさすがに可愛がって貰えると思う。虐めてやろうとは思わないでしょ。
小さな会社で人事に空きが出たら急募するような会社をハロワで探しな。
ハロワの職員に相談してみるといい。
少人数で年上が多い職場希望だって言ってみな

No.4

クビにはならないからしがみつく。

新たな働き方です。

そんなんで辞めたら私も含めて30回以上辞めなきゃならなくなります。
(笑)

涼しい顔して普通にしてりゃいい。

No.5

もったいない

No.6

上司と
同僚が良い人って、そんな職場は
そうないですよ

No.7

辞めるのは簡単だけど、次良い職場に巡り会える確率はほぼゼロと思った方がいい。
3ヶ月ならまだまだ見習い期間だと思うからここから巻き返せばいい。
まだ結果も出せてないのに、辞めるのは勿体無いですよ

No.8

>> 3 >> プライドとかではないです プライドでしょ。 仕事できない・物覚えが悪いくせして一丁前にプライドだけは高いんだよ主は。 … あの…

私新卒ではないです
小さな会社で、新人は私一人です
それを踏まえての意見を再度お聞かせ願えたらと思います
あなたの言い分は全て「同期の新人が他にもいること」を前提にしてるからであって、他意はないです

No.9

プライドもありそうですが、要するに周りから良く思われたい。よく見られたい。悪く思われたくない。この状況で辞めるとしたら私のことどう見えますか?
全て周りの目を気にしている。周りを基準に考えてる。周りなんて関係ないんですよ。
主さんがどうしたいか?主さんが納得できればいいんですよ。例えそれを否定する人がいてもです。
ここでも否定されるようなこと言われると反論したくなるのもそう。私のことわかってほしいって思わなくてもいいんですよ。主さんが分かっていれば十分。
周りはみな良い人だし、自分の心の問題だとおっしゃってますが、完全に周りに基準を作ってしまってるからこその苦しみだと思います。
と言われたらどう思います?

No.10

もったいない。
仕事内容も好きで、先輩上司も好きな仕事なんて、なかなか無いと思います。

ここは、あなたの踏ん張りどころだと思います。
なぜミスをしたのか、同じミスをしないためにはどうすべきかを考えて、スキルを磨いていきましょう!!

ここで辞めたほうが、周りはガッカリ残念ですよ。
頑張ってください!

No.11

どうすればミスを減らし、仕事のスピードを上げられるでしょうか?
じゃなくて、
もう辞めようって思いますってことなら辞めればいいと思いますよ。

業務内容・人間関係が良好な職場捨てるのは勿体無いとは思いますし、次の職場が決まったとして、今より環境悪くなったらもっと辞めたくなりそうですけど。

No.12

皆さんありがとうございました

覚えるコツとかは先輩たちにもアドバイスもらって実践してるけど、それでも駄目な状態なのでここでは相談しませんでした
好きな人たちだからこそ辛い的な、複雑な気持ちでなかなか人に言葉で伝えるのは難しいですね

自分がどうしたいかシンプルに考えると続けたいと思います
もう少し心を強くする努力もしてみます

No.13

自分に対してプレッシャーかけ過ぎて、少しパニくってるんじゃない?
落ち着いてとしか言いようがないけど。。

それと、それをそのまま先輩に相談してみたら?
仕事も先輩も好きだけど、自分が全然仕事出来なくて辛くて悩んでるって言えば、優しい先輩なら話聞いてくれると思うし、寄り添ってくれるよ。

今は1人でその悩みを抱え込んで、どうにかしなきゃって焦ってる状況だと思うから、先輩にもそれは共有しといたほうが一緒に支えてくれるし、気持ちも落ち着いて仕事出来ると思うよ。

No.14

>> 13 自分でも「誰も何も言ってないし嫌そうな態度もされてない。一人相撲」だと頭では思いながらも、悶々としてしまいます
確かに冷静じゃないですよね

先輩に言ってもだいたい言ってくれそうなことは想像つきます
私も頭ではわかってることですし
言ってくれて、でもでもして困らせるだけになりそうです
結局自分の心の弱さの問題なんだと思います
強くなる努力をします

こんな自分だからこういう状況と理由で辞めるのはどう思うか人に聞いてみたくなったのですが、とても参考と励みになりました
ここでの相談だけでも充分、一人で悶々としてるより落ち着きが取り戻せました
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧