小児科事務で働いてます。 保育系の大学を出て、幼稚園と保育士の資格を待っていま…

回答4 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/07/26 19:47(更新日時)

小児科事務で働いてます。
保育系の大学を出て、幼稚園と保育士の資格を待っています。
どうしても子どもが嫌いで、保育者は無理だと考え、就職では雇ってくれるところがなかったので小児科の事務を選び、一応子ども関係で結びつけて採用されました。
実際に子どもと関わる時間は短いし、事務なので本当に挨拶ていどなのですが、どうしても子どもを好きになれず、うるさい子やバイバイと手を振ってくる子にうまく関わらない、そんな自分が嫌いです。
先生や看護師さんはうまく関われていて、赤ちゃんとかを見たら「かわいい〜」と言っていて尊敬してます。どうしたら、子どもをかわいい!と思えるのでしょうか?保育学生だったときも、子どもは苦手で、卒業の時には嫌いになってました。大学時代の友達は、みな保育者になっています。遊んだ時などに見ず知らずの子どもと会っても「かわいい〜」と言って絡んでいてわたしは、びっくりしてしまいます。自分が子どものことは周りの大人から同じように扱われたのに自分は子どもに対して雑な扱いしかできず毎日毎日反省しております。
どうしたら純粋にかわいい〜と思えるのでしょう。

タグ

No.4103938 24/07/26 18:40(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/26 18:48
匿名さん1 

私も若い頃は、子ども嫌いだったので、主さんの気持ちは分からないではありませんが、なら、何故保育系の大学に行かれたのか分かりません。

ただ、私も子ども嫌いなクセに、子ども相手の仕事をずっとしてましてー。あれは、慣れです。若い頃は、お仕事として割り切ってました。
我が子が出来てからは、子どもが可愛いと心底思えるようになりましたけどね。

No.2 24/07/26 18:50
匿名さん2 

私も教師を目指していたが学童でバイトした時イライラして死にそうだった。子供が可愛いと思えずに教育系の学部を出たのに教師にならなかった。子供嫌いというとひとでなし扱いされるので言えるわけもなく。私は勉強を教えるのが得意なので教師になろうとしました。なのでなるべく子供にかかわらなくていい大学事務員になりました。あなたのその選択肢も間違いじゃないです。嫌いなんだもん。嫌いなままで良いと思いますよ。

No.3 24/07/26 18:50
匿名さん3 

なんで保育系大学行ったんですか?

可愛くないと感じるものは、基本的に一生可愛く感じられないと思いますよ。
顔が綺麗でめちゃくちゃ聞き分けのいい上品な子供でもいれば、主さんでも例外的に可愛がれるのかもしれませんが。

No.4 24/07/26 19:47
匿名さん4 

子ども嫌いなのに保育系大学?
どうして小児科事務で働いてるの
事務なら他にもあるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する