父のひねくれ具合に引いてます。 昨夜テレビでパリオリンピックの女子柔道を家…
父のひねくれ具合に引いてます。
昨夜テレビでパリオリンピックの女子柔道を家族団欒で鑑賞してたんですよね。
阿部詩選手が最初は優位だったけど後半の1本負けを見事に受けて敗退して、泣き崩れているシーンが流されました。
それを見た父が「きっと詩選手は油断してたんだ。」「綺麗に1本負けしてるからこれが現実だ、勝負なんだ、仕方ない。」と。
そこまでは分かるんですが、後半には
「ここで負けてるとは思ってなくて舐めてた部分あるんちゃうか?」
「負けたからって直後に畳の上で泣き崩れるのは情けない。日本人としてどーなんだ。」
「誤審ではなく完全に負けなんだから素直に結果を受け止めたらどうだ。頑張ってたのに負けたっていうけど、頑張ってるのはどの選手も一緒だろう。」とか、
詩選手が敗退後にスマホいじってる映像が流れると
「自分が負けたから自分の記事が出たのではないかとスマホの速報でも見てるのか?そんなんおなしいで、変やなぁ。そんなんじゃダメやわ。」
と、まぁもう悪口のオンパレードで、よくもまぁそこまでひねくれた発言出来るものだなと聞いてて呆れました。
今回に限らず父は昔から人の失敗の揚げ足取りが多くてよく母に窘められています。とにかくネガティブで献身的では無い人です。
あまり褒められず育った影響なのでしょうか?
父の次女が離婚した時も相手のDVが原因なのに
「向こうは離婚届を書いて誠実なのに、娘はなんだ。育て方間違えたのかなぁ。」と親戚に話すこともありました。
今回の詩選手の件でもそうですけど、人のそういう状況に面した時に優しい言葉がかけられないのは何故なのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
昔の事なので、今更どうしようもない事なのですが、最近ふと思い出してしま…13レス 286HIT 匿名さん
-
35歳の女です。私は恥ずかしながら、この歳で、まだ独身実家暮らしです。…14レス 251HIT 匿名さん
-
夫の夢は「息子を世界に通用するマラソンランナーにすること」 私は障害児…14レス 271HIT 匿名さん
-
既婚女性(10歳上)との友達関係 これって不倫? 31歳(男)で…19レス 389HIT 匿名さん
-
学校から中央線グリーン車を使って通学してはダメという謎の通知が出ました…42レス 948HIT 学生さん
-
彼氏は以前飲み会で、泥酔した女性を車に乗せて送ろうとしたそうです。 …5レス 147HIT 匿名さん ( 女性 )
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

