夫の夢は「息子を世界に通用するマラソンランナーにすること」 私は障害児を産んでし…

回答14 + お礼2 HIT数 553 あ+ あ-


2025/12/10 19:25(更新日時)

夫の夢は「息子を世界に通用するマラソンランナーにすること」 私は障害児を産んでしまったから、夫の夢のために別れるべきですか?
夫は44歳、私は47歳。長男は小学6年生で特別支援学級在籍。

夫は市民ランナーとして結構活躍しましたが、箱根駅伝やオリンピックに出れるほどではありません。 夫の夢は「息子を箱根駅伝ランナーにするか、世界に通用するマラソンランナーにすること」でした。

息子は早い段階で障害が見つかりました、世界に通用するマラソンランナーにするつもりでバイリンガル教育まで施しましたが知能は年齢の半分。当然大学に入ることは絶望的で箱根駅伝ランナーにすらなれません。

夫は長男の障害が確定してからあからさまに落胆してます 

最近、夫を崇拝する若い女性ランナーがいます 彼女はまだ20代前半。夫が指導していますが、夫が彼女に恋をしているのがすぐ分かりました 彼女は若いから健康な男児を産んで世界に通用するランナーを産むことも不可能では有りません 

息子の暴力と奇声が酷かった日に、ポツリと夫が「こんなはずじゃなかった、俺は息子と一緒にマラソン大会でトップを目指したり、息子を世界に通用するマラソンランナーにすることが夢だったのに」とこぼしました。

夫の夢のために、私は別れるべきですか?

タグ

No.4403226 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

障害者マラソン世界大会とかを厚生労働省に理解してもらうとかは?

No.2

子供の気持ち全く考えてないスレやな
障害児でも心はあるんやで?お前ら子供のことなんだと思ってんの?自分の夢の為に使うなよ

No.3

>> 1 障害者マラソン世界大会とかを厚生労働省に理解してもらうとかは? 夫は息子にパラスポーツは絶対にさせないと言い張ります お情けでメダル貰ったって余計惨めだからって

No.4

主さんが十二分な稼ぎがない場合は別れない方がいいと思います。障害があるならお金が健常者より多めに必要になる可能性がありますから、旦那さんの稼ぎはしっかりお子さんに注いでもらいましょう。
旦那さんの言ってる事は自己中なエゴでしかないし、たとえ健常者が生まれてたとしても旦那さんの夢のために本人の意思を無視してはなからランナーに作り上げる事にあまり賛成できません。
離婚して夢を叶えてあげるといったって、旦那さんは再婚相手と再び障害児をもうけるかもしれません。相手が若い女性だろうがいくらでもその可能性はあります。離婚したら解決するなんて保証ありません。

主さんが心底旦那さんと一緒にいたくないと思うなら別れたらいいと思いますが、書いてる理由では離婚しない方がいいと思います。

No.5

>> 4 夫は、その若い女性ランナーに完全に心を奪われていて、一緒に居るのも辛いです

No.6

自分の夢押し付けるとか…
子供、親ガチャ失敗すぎる
子供も主さんも可哀想。離婚したとして障害児の子育てられる環境なら別れてもいいんじゃない

No.7

厚生労働省に意見して旦那さんキャラ役所機関から厳重注意できる社会に変えるとか?

No.8

もしそれが「別れるべき」という答えになるとするなら、それは旦那さんのためではなく、あなたのためと考えた方がいいと思います。

もちろん、別れないという選択が大前提だと思います。家族ですから。

もっと言うと、その若い女性のことなど関係ありません。あくまであなた自身、そして家族のことを考えて決めるべきです。

息子さんの状態からすると、あなた方ご夫婦は、想像を絶するような大変さを経験されていることと思いますし、少なくとも俺はそのような大変さを経験していませんので、本当の意味で、役に立つ回答はできないとは思っていますが、あなたがどういう決断をされるにしても、息子さんが生まれてきてくれたことを前提にして、考えて前進していただきたいと思いました。

No.9

今辛いからだと思うけど、酷い回答してるよ。

パラリンピックのメダルはお情けなんかじゃない。
旦那さんの言葉だとしても、聞きたくない。



五体満足に生まれる事は当たり前じゃないよ。
子供さんに障害があるのは、貴女のせいでもない。
そんな風に思われたら子供さんが不憫。

旦那さんは子供の幸せじゃなくて、自分の夢ばかり追いかけるバカ親なんだね。

障害を持たない子供を産んでくれる人を探しなさいと?
なんで主さんが下手に出るの?

そんな約束どこにもある訳ない。

夫の夢のため?
別れるなら子供の将来の為に、しっかり保証してもらって別れましょう。

No.10

旦那さんの様に、自分の叶えられなかった夢を勝手に子供に託そうとするなんて、バカ親のすることなんだよ。
さらに無理だとわかった途端、自分の夢が叶わない事に落胆するなんて、もうバカ親以下。

もし万が一、その若い女性ランナーとの間に子ができたとしたら、その子も犠牲者になりますね。

お金があるなら別れてもいいんじゃないですか?養育費等、お金はしっかりと手続きして受け取ってください。

No.11

自分の夢に他人を巻き込むな、と言いたい。
迷惑な夢ですな。

No.12

別に旦那の夢とかどうでも良くない?
子供を世界一のランナーに、とか、その裏側って、そうなった限りで、旦那が世界一の指導者みたいな事で、子供を介してるだけでしょ。
パラで惨めって、親の感じ方ではなく、子供の感じ方の方が重要な筈なのに、テメェの感想は聞いてねぇよって話。
結果、マトモなフリしてるけど、無責任なだけだよね。
誰かに根拠だけ求めて、相手を振り回すことになれてるから、若い子がみたら、カッコよく見えるけど、周りは確実に自信を奪ってるべ。
障害のある子供が生まれたから、夢を奪われたって、ただの責任回避の言い訳やん。

No.13

旦那偏ってる。健康な息子さんだし最高じゃん。好きなこと見つかるといいね。

知り合いに、自分はピアノ好きだったけどピアニストにはなれなくて娘をピアノ付けにし、娘はスケートしたかったけどできなかったので孫娘をスケート付けにし、孫娘は何にもときめかなかった人いるから、自分の夢を子供で叶えるのは古いし間違ってるし。

No.14

無理だね。
その旦那ではな。

子供にムリヤリマラソンやらせようと
してる時点で、通用しない。

好きでマラソンやってる人には絶対に勝てない。

80年前だったら、それでよかったかも
しれないけど。

No.15

トピ主さんが息子さんばかりかまうのも、浮気もどきに拍車をかけているんじゃないでしょうか。ていのいい、浮気したいための理由に、息子さんの事をダシにされているだけです。

そのまま、居たらいいと思います。もし浮気して子供が出来ても「不倫の子」として居させたらいい。もし私ならそこまでその2人を、憎みます。
不倫の子が世界に通用するようなモノになれたら、しかもそれが不倫した父親が育てるとか、いい笑いもの。そうなるように抵抗するわ、私なら。自分の子のために。

でも、その女性との間に、また障害児が産まれちゃったらどうするんだろうね?
タネが古かった場合も、確率は高い。

うーん、かなり金くれるなら、別れてやってもいいかな。息子さんと2人、大変だものね。
ただし、本当に、かなり、貰えたらダヨ。
離婚の財産分与は半分となってて、それ以上貰ったら贈与税がかかったりする。
養育費と慰謝料で、かなり貰おう。
もし、相手に不倫の子が産まれたら、ね。

No.16

旦那の夢ははなっから無理だが
息子の将来は息子が決めるものだぞ
障害児だろうがなかろうがんなもん親が決めることじゃねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧