詰んでます。 今月中に今の家を出ないといけないのに、まだ次のお部屋が決まってま…

回答6 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/08/07 07:14(更新日時)

詰んでます。
今月中に今の家を出ないといけないのに、まだ次のお部屋が決まってません。簡単に決まると思っていたのに、こんなに見つからないと思わず、動き出せたのも遅かったのを非常に後悔しています。

内見すべきですが、もうそんな時間もなく内見なしで契約することになっています。

皆様ならこちらの条件どちらを選びますか?

・通勤乗り換えあり
・駅から徒歩5分
・築浅
・家賃安い
・狭い
・コンクリート打ちっぱなし(デメリット多い)

・通勤乗り換えなし
・駅から徒歩16分(帰り道暗くて怖い)
・築18年
・家賃高い

①焦って妥協したものの、部屋の狭さとコンクリート打ちっぱなしのでメリットを考えるとやめたい。

②これまでが家を出て数分で最寄駅に着いていたので、16分の道のりを夜暗い中歩くのが不安

タグ

No.4112264 24/08/07 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 24/08/07 02:50
匿名さん2 

主です。
ログインしておらずこちらから失礼します。
①はコンクリート打ちっぱなしのデメリットの間違いです。

No.3 24/08/07 02:51
匿名さん2 

匿名さん1様
ありがとうございます。
本当に身近にそんな風に言ってくれる人がいればいいのにと思います。

No.4 24/08/07 03:09
匿名さん4 

両方ともイマイチ。別の物件を探しまくる。

No.5 24/08/07 03:19
匿名さん5 

匿名さん4様
主です。やはりそうですよね。実は①は審査通って契約前の段階なのですが、デメリットしか感じられずお断りしようかと。

②はまだ審査前ですが、優先的に審査通しますと言われていて断れないかもしれず、不動産に詳しい方、実際には審査前ですし断れるのでしょうか?

もう無理に決めて変なところに住むより、荷物一時預かりしてもらい、知人に頼んで居候させていただき、ゆっくり探そうかとも考えています。

No.6 24/08/07 07:14
匿名さん6 

すみません。どちらも選びません。

具体的な条件を教えて欲しいわけではないんですけど、どうやって探してます?

ネットやアプリで条件入れて検索してますよね?基本的には1つのアプリなりで見て、どうしても良さそうな物件があったら、他のアプリや管理している(自社物件としている)会社に問い合わせると良いと思います。
自社物件以外はどこでも同じなんで、使いやすい不動産屋を入口にすれば良いです。

今は保証会社があるので難しいかもしれませんが、私は即入居可の物件で、金曜日き申し込みして土日開けた月曜日から住んだこともありますので、まだまだ時間はあるかと思います。

お盆休みに入ってしまうと動きが悪いので、今週中、むしろ今日中に候補を10件以内に絞って、なるべく近い休み2日で全て内見して決めると良いです。

気に入ったなら、1万円くらいはポンポン預けて取っておく。1週間くらいなら待ってくれる事が多いです。

契約については、あくまで契約書を交わして契約です。それまではいくらでも蹴れます。
もちろん、不動産屋には嫌がられますけど、法的に契約が成立していないのだから、仕方ない。

不動産屋としては適当に嘘をついて客を選ぶ事も出来るので、基本的には良い客(契約しそう)に見せつつ、自分の要望を通します。

物件を選ぶのは自分です。提案を聞くのは自社物件のみで良い。選んだ物件を内見するための小間使いとして利用して、対応が良ければその不動産屋から申し込んでやるっていう姿勢で良い。

余計条件に合わないようなADの高い物件紹介して来るような不動産屋なら、申込むと言って物件抑えさせて、不要になればやめれば良い。

不動産屋からしたら迷惑だろうと思うけど、自分の利益のためだけに余計な事をするような不動産屋ならこれで良い。どうせ二度と使わない。

余談ですが、国土交通省と書かれている店は複数の店がある。都道府県知事なら1店鋪のみです。

検索方法について、自分が納得出来ない広さや駅からの距離の条件で、そもそも検索すべきではないです。その条件で家賃が合わないなら路線を変えるか都心から離れる。ってすると決まりやすいし希望も叶いやすい。

毎日の事で影響しやすいものを優先順位高くしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧