できれば40代以降の方に質問です! みなさんは友達はいますか? 人数や、…

回答12 + お礼12 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
24/08/18 11:04(更新日時)

できれば40代以降の方に質問です!

みなさんは友達はいますか?
人数や、具体的にその相手とはどういった関係ですか?

タグ

No.4118172 24/08/15 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/15 23:56
匿名さん1 

います
数えたことないけど20ぐらい
どういった関係とは?
食事に行く、趣味が同じ、とか
学生からの付き合い、とか
どう言うことが聞きたいのでしょうか?

No.2 24/08/15 23:56
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

友達って呼べるほどの人はいないです。
男で友達って、なんかキショくないですか?

No.3 24/08/16 00:09
お礼

>> 1 います 数えたことないけど20ぐらい どういった関係とは? 食事に行く、趣味が同じ、とか 学生からの付き合い、とか どう言うことが… 20人ですか!?

どういう関係というのは、どこまで関係なのかってことで、例えばですけど、ただたまに会って食事するだけとか、複数で会ってるだけとか、趣味で一緒に遊ぶだけとか、何か悩んだり困った時も助けてくれる関係とか。

No.4 24/08/16 00:12
お礼

>> 2 友達って呼べるほどの人はいないです。 男で友達って、なんかキショくないですか? 呼び方は別に何でもいいです。
友人でも親しくしてる人でも、知り合い、知人でも。
大事なのは相手とどういう関係性かなので。

友達いないということは、仕事以外の時は1人ですか?
もしくは結婚されてて、お相手やお子さんと過ごすことが多いってことでしょうか。

No.5 24/08/16 00:15
匿名さん5 

友達は 5 人くらい
そのうち 遊ぶのは 2人くらい。
気持ちに寄り添ってくれる友達だよ。
喧嘩しても 仲直りできる人だったりもする。大人数で遊ぶより
二人で遊ぶのが好きです。

個人的に 遊ばないけれど
話す関係になったりラインしたりする関係の人もいたり。
友達なら年齢差とか、気にせず仲良くします。

No.6 24/08/16 00:19

結婚してて、今住んでる所には一緒に飲めるような人はいませんが、地元には2人は一緒に飲める同性の人がいます。
1人は大学時代からの友人で、もう1人は同じ仕事で新入社員の時に同期だった人です。
LINEもけっこうします。

No.7 24/08/16 00:38
お礼

>> 5 友達は 5 人くらい そのうち 遊ぶのは 2人くらい。 気持ちに寄り添ってくれる友達だよ。 喧嘩しても 仲直りできる人だったりもする。… 遊んでない3人って、どういう関係なのでしょうか?

私はケンカってしたことないんです。言い換えると、おそらくお互い気を使い合ってる部分もあって、そこまで本音でぶつかることがないというんでしょうか。
とは言え、相手が困ってる時は心配になるし、力になりたいって思います。何もなくても、たまにですが連絡することもあります。
でも相手はそうではなかったってことでしょうか。

趣味関係で複数で遊ぶ友人は多いです。
でもここも悩みどころなんですが、趣味を一緒に楽しむだけの関係。
以前趣味仲間同士でトラブルが起きた時、誰も力になってくれなかったんです。〇〇さんにすべて任せる。〇〇さんの好きにすれば良いと思う。楽しく過ごしたいだけ。そういうのは勘弁して。面倒なことはしたくない。そんな反応ばかり。
これは友達じゃないと思って縁を切りました。一緒にいて楽しかったけど…。

No.8 24/08/16 00:38
匿名さん8 

私も20人かもっといますね。
幼馴染が5人位
小中学からが10人位
高校からが3人短大からが15人位
社会人からが5人位
もっといるかも知れません
歳重ねる毎に増えて来ました。
あと子育て終了し皆時間出来て連絡来たり
頻繁に会うようになりましたね

No.9 24/08/16 00:41
匿名さん1 

困ってると助けてくれるし助ける
一対一で会うし同期なら何人かで会うことも。
遠距離は会えないけど連絡は定期的に。

ただ、お互いに家庭があると近居でも会わずに数年経過もよくあります

No.10 24/08/16 00:43
お礼

>> 6 結婚してて、今住んでる所には一緒に飲めるような人はいませんが、地元には2人は一緒に飲める同性の人がいます。 1人は大学時代からの友人で、も… 地元に帰ったときに会ってるってことでしょうか?
みな独身ですか?既婚ですか?
そこは関係なくLINEしたり会ったりされてるってことですか?
昔から関係性は変わってないのでしょうか?

質問が多くてすいません。
私の周りの友達といっていいのかもはやわかりませんが、話を聞く限り私以外に友達らしき人がいない人が多いんです。だからそういう話も紹介もしてもらったことないですし。
なので、そもそも社会人になって友達付き合いしてるって珍しいことなのかなって。
結婚して子供いる人は休日友達と遊んでたら奥さんに怒られるでしょうし、家庭にすべて費やしてるイメージですし、ずっと独身同士か、子供が落ち着いた人とかくらいなのかなと。

No.11 24/08/16 00:47
お礼

>> 9 困ってると助けてくれるし助ける 一対一で会うし同期なら何人かで会うことも。 遠距離は会えないけど連絡は定期的に。 ただ、お互いに家… 困ってる時は会えなくても、友達なら助けたいってなりますよね?
あまり親しくない人や顔見知り程度なら、社交辞令で心配の言葉を述べる程度だったり。
主に複数で会う関係でしたが、ほぼ毎月会ってるのにいざ困った時は全然助けてくれない人も多々いました。
一緒にいて楽しく過ごすだけの関係の人がほとんど。これは私の中では友達とは呼べないなって。何かあれば簡単に離れていくだろうから。

No.12 24/08/16 00:54
匿名さん1 

仲間と友達は違いますからね

私のなかの線引きは
困ってるときに助けたいか、助けてくれるか、困ってることを一緒に考えてくれるか、考えたいか
そんなところかな?

会う頻度は関係ありません

No.13 24/08/16 00:57
お礼

>> 8 私も20人かもっといますね。 幼馴染が5人位 小中学からが10人位 高校からが3人短大からが15人位 社会人からが5人位 もっとい… 多いですね!
では、その人たちって2人でも会う関係ですか?
連絡はお互いどちらからもしてるんですか?
一緒にいて楽しい会話して過ごすのはあると思いますが、何か困った時や悩んだ時は親身になって本気で力になれる関係ですか?

私は今では友達ではないですが、一時期は友達と呼んでた人が30人以上いたんです。異性もいたりほとんど複数で会う仲でしたが、気があるからこそ友達でいたわけで一緒にいる時は楽しかったし、色々な話したり、一緒にどこか出かけたりもしてました。

ただ、いつも連絡は私から。私がしなければおそらく一生相手からは連絡ない。
ケンカも揉めたことも一切ないが、裏を返せば何でも話しあえてたわけではない。
実際、何か悩みがあって困ったことがあって、みな知ってる仲間内のことなのでみなに相談したら、ほとんどの人は他人事で、リーダー格の私にすべて丸投げで、〇〇さんの好きにすればいいと思う!全部任せるよ!そういう話は勘弁して。私は楽しく過ごしたいだけだから。面倒なことは協力できない。そんなこと言う人もいました。
ずっと一緒に楽しく過ごしてきた関係で、何かしら力になってくれるとばかり思ってたのにまさかの反応で…。

それからです。友達って何だろうって。一緒にいて楽しく過ごせればそれだけで友達?
若い頃は特にそれでも何も疑問に感じたことはなかったんですけど。

No.14 24/08/16 01:03

一緒に飲む2人はどちらも独身で、関係性は変わってないですね。
私は子供はいないので、1人で実家に帰る時や、妻が一緒でも自分だけ友達と飲むのはたぶん許してくれます。
たしかに、子供がある程度、就学年齢になった人や、独身者の方が友達と会ってるかも。
主さんが友達付き合いするのは良いことだし、珍しくはないと思います。

No.15 24/08/16 01:18
お礼

>> 14 たしかに、お互い独身だと関係性は変わらないですね!
でも1番良く会ってた友人がいるんですが、もしかしたら初めて?恋人ができて、それから一気に会う機会がなくなりました…。
恋人と会うなら仕方がないな~って思ってますが、結婚したらもっと会わなくなるだろうなって寂しさも。
だからいつも思うんです。友達の結婚って心から喜んで祝えない…。
相手方が知らない人ならなおさらなんですが、これでもう会う機会もなくなるんだろうなって。結婚して疎遠になった人も少なくないです。
中には友達同士でお祝いした人も少なくないですが、その後私からすれば返事はありますが、相手から連絡来たことはまずありません。子供できても報告ないだろうし、私が連絡しない限り一生連絡ないと思ってます。
その関係性が虚しくて、私からも連絡やめた人も多々います。

とにかく1番多いのは、私から連絡しないと相手からは一切連絡ないって関係。9割以上はそういう人ばかりなんです。会ったりどこか出かける時も必ず私から誘ってる。
決して嫌われてるわけでもない。
中には自分から連絡したり誘うのが苦手な人もいると思うんですけど、9割がそれっておかしいし、相手からはそこまで大事とは思われてないってことなんですかね。

No.16 24/08/16 01:27
お礼

>> 12 仲間と友達は違いますからね 私のなかの線引きは 困ってるときに助けたいか、助けてくれるか、困ってることを一緒に考えてくれるか、考えた… 仲間と友達は違うというのは、具体的にどう違うのでしょうか?
出会い方なのか、その後の付き合い方なのか。個人で会うか複数で会うか。
基本、異性とは2人で会うってなかなか難しいですしね。

私は色々な形で出会った、色々な関係性のつながりがありますけど、友達は1人もいなくて、○○仲間になってしまうのかも…。
例えば、趣味仲間、元職場仲間、食事仲間みたいな。
共通してるのは、元気な時で、他に予定がない時で、楽しく過ごしたい時に会うための関係。
楽しく過ごすというメリットがあるから会う関係。
何だかそのように感じてしまいます。

例えば、他に予定あれば会うことはない。予定がなく暇だから会う。他に予定入ればそちらを優先。楽しくないなと思ったらその時点で行く気はない。相手が元気なくて落ち込んでたら、楽しうないので会う気はない。楽しいこと以外に面倒なことがありそうなときは会う気はない。
私は楽しいサービス提供する店員さんで、みなはお客さん。楽しいですよって私からみなに連絡して誘い、楽しそうだったら行く。
お店でトラブルが起きても、お客さんなので関係ない。店員さんの仕事でしょ?と知らんぷり。

No.17 24/08/16 01:59
匿名さん8 

あなたからしか連絡しないなら、それは友達とは言いませんよー
あなたが勝手に一方通行で連絡してただけ
友達とはお互い連絡来たらこちらから次には連絡し、
また連絡が来る関係です。
普通に例えば私側から連絡入れて相手側から連絡来なければ、
その時点で付き合いは終わらせますよ。
それは友人どころか知り合いにもなりませんよ。
申し訳無いけど
あなたは友達いた事無いと思いますね。
他人の話を聞かなかったり他人への配慮が無さ過ぎると
違いますか。
それから40歳も過ぎたら悩みは自己解決出来る年齢です。
いつまでも悩みと言う愚痴を他人に使うのでは
中身の無い社会人として未熟過ぎるし
未熟な配慮の無い人とは誰も友人ではいられません。

No.18 24/08/16 05:07
匿名さん5 

早くに返信しますが、

本当はもっと以前は友達いたんです、情緒が不安定になると皮肉な言動してイラつかせてくる事が何度かあったり、その人と遊ぶと変な現象も起き供養しないといけないものも供養してないなどあって
縁切りました。

楽しさばかりを求め、主の心や悩みに寄り添えない人、縁切りして性格だよ。

その他の女友達も私が遠方に嫁に行くってなった途端 態度が急変 ちょっとした事に声太めにブチ切れて怒鳴ってきた、男好きで 男がいるとぶりっ子でチビ目から下老け顔、二面性に騙されてた。

もう一人は、楽しさばかり
追い求めてるポーカーフェイス!人の悩みに、ほとんど寄り添えない
上に書いてる ぶりっ子女とも友達で
ぶりっ子女と私が 仲間割れした途端
連絡なくなり、面倒くさい事お断りの薄情人間で 縁切ってやった。

ぶりっ子もポーカーフェイスな奴も本来はひねくれ物で好かれない人間同士仲良くなった癖のある性格。ぶりっ子の奴は自分より弱い物を周りに寄せ小さい仲間内の中で威張りたい奴だった。

つまり、薄っぺらい人間関係は相手を良く知らないから簡単に切れる。

遊ばない3人は
出逢ったばかりだったり、忙しい人だったり 遠方に住んでいてなかなか逢えない昔から知ってる 性格あう友人。

No.19 24/08/16 05:49
匿名さん19 

いるけど必要以上にベタベタしない
お互いの人生を尊重してる感じ
もういい歳だから大抵のことは
自己解決できないと子供っぼく見える

No.20 24/08/18 06:57
匿名さん20 

友達はみんな老成してて
独身もいるけど主みたいな悩みがない

主はどの段階から友達扱いにするか
分からんけど相手からしたら
それを友達と認識しないんだろう
要は勝手に友達扱いしていると

No.21 24/08/18 10:51
お礼

>> 17 あなたからしか連絡しないなら、それは友達とは言いませんよー あなたが勝手に一方通行で連絡してただけ 友達とはお互い連絡来たらこちらから次… そういう考え方をする方もいるんですね。
私は考え方が違いますね。
全員ではないですが、自分から連絡するのが苦手な人もいるのも事実です。
どうして?ってあなたは思うかもしれませんが。
それこそ友達いたことないんじゃないですか?
こういうこと言ったら相手はどう思うだろうか?
友達以前の問題で、これが分からないと誰も人は寄ってこないと思いますよ。寄ってきてる人はそれこそ社交辞令で、そうすることで何かメリットがあるから。
40過ぎたら自己解決できるなら、世の中の大人の帆と温度は悩みは解決してるんですね。
もうご連絡はけっこうです。
ありがとうございました。
本当に友達がいない方は寂しくて無視して連絡するんでしょうけど。

No.22 24/08/18 10:59
お礼

>> 18 早くに返信しますが、 本当はもっと以前は友達いたんです、情緒が不安定になると皮肉な言動してイラつかせてくる事が何度かあったり、その人と… 私は良くも悪くケンカはしたことないし、あからさまに嫌なこと言ったり、傷つけることをいうような人もいないんです。
表向きはいわゆるみんないい人ばかりです。だから、一緒にいれば嫌なことはあまりないし楽しいんです。それはお互い同じだと思います。
でも、あくまでもそれは楽しいことを共有するだけの関係というんでしょうか。
私も正直ありました。仕事で色々あったり、せめて友達といる時は気を使わず楽しく過ごしたいし、お互い仕事の愚痴とかネガティブなことあまり言わないし、すごく楽しく過ごせていました。
なので、それだけを求めるなら何の問題もなかったんですが、いざって時助けてくれない。すっと引いてしまうのを感じてしまったので、何か違和感を感じてしまいました。
逆に私だったら、どうしたの!?って心配になるし、何か力になりたいって思うから。
なぜこの差が出てしまったのか。

No.23 24/08/18 11:01
お礼

>> 19 いるけど必要以上にベタベタしない お互いの人生を尊重してる感じ もういい歳だから大抵のことは 自己解決できないと子供っぼく見える 必要以上というのがおそらく人それぞれ境界線が違うんですよね。
ではお聞きしたいんですけど、相手が悩んでたら知らんぷりですか?
自己解決するのは大人だから私は知りませんですか?

そもそも私の言ってる悩みは、友達にも関係する内容なんですけどね。友達グループ内でのトラブルに関することなので。

No.24 24/08/18 11:04
お礼

>> 20 友達はみんな老成してて 独身もいるけど主みたいな悩みがない 主はどの段階から友達扱いにするか 分からんけど相手からしたら それを… 質問されたら答える。
自分のことしか考えてない人はそれもできないでしょうね。自分は正しいんだという主張だけ。そこには相手はいない。
そういう人は友達いないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧