初めまして。 27歳の男です。 付き合って1年の彼女がいるのですが、家庭…

回答6 + お礼3 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
24/08/21 20:02(更新日時)

初めまして。
27歳の男です。

付き合って1年の彼女がいるのですが、家庭環境に差がありすぎて、一緒にいると自己肯定感が減ってしんどいです…

【自分】
27歳
毒親育ちで弟ばかり優先される
年収280万

【彼女】
27歳、まあまあ美人
金持ちの末っ子、めちゃくちゃ可愛がられている
身長165cm
年収400万くらいで普通

付き合った最初は、実家が太い彼女とか当たりじゃん!と思ったのですが、家族仲が良く愛されてるのを見ると「自分ってなんで生きてるんだろう」と思ってしまいます。

しかも彼女は末っ子で姉がいるのですが、露骨にそのお姉さんよりも愛されてる感がすごくて…挨拶に行った時に心がギュッとなる場面がありました。
(家族旅行の写真を見ても姉があまり写っておらず、親と行動するのを恥ずかしがって一緒に行ってくれない〜とか…)

家族や友人から誕生日プレゼントに高価なものを貰ってるみたいで、去年の誕生日プレゼントはニコン?キャノン?の一眼レフカメラで価格を調べたら50万以上でした。
デートは割り勘でお金のことで文句を言われたことはありませんが、本当は奢って欲しいんだろうなと思ってます。
でも奢れるようなお金が無くて、旅行も行けなくて、下に見られてる気もして心がめちゃくちゃ苦しいです。

かと言って貧乏な子ならいいのかと聞かれるとそれは絶対に違います。自分に頼ってくるような金銭感覚の人間とは絶対に付き合えないからです。
本当は普通な子で155cmくらいの年下がいいのですが、別れた方が良いのかなと思ってマッチングアプリを始めてしまい…でも全然マッチングしなくてめちゃくちゃしんどいです。
どこまで妥協すべきなのか、結婚の話が出てきて親を紹介する事になったらどうしようとか悩みがつきません。
皆さんはどうすべきだと思いますか?

タグ

No.4121045 24/08/20 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/20 06:43
匿名さん1 

実家との釣り合い云々の前に、彼女いるのにマッチングアプリしてる時点で、もう、これから上手くいかないかなと感じたけど、その点どうなのかな。

なんでその不安を彼女本人に話さないんだい?
結婚を視野に入れてるなら、そういう不安を腹を割って話し合わないと。

彼女に下に見られてるって、それは具体的に彼女から何かそういう態度をされたのかい?
そうじゃないなら、君の劣等感からの思い込みの可能性もあるぞ。

割り勘じゃないし、旅行も行けないことを彼女から不満だと言われたなら、これからの関係も考え直す余地がある。
でもそうじゃないなら、自分自身で不安を勝手に大きくしちゃってるかもしれない。

ただ、実家同士で経済的、環境的に釣り合いが取れていないと結婚後に本人同士にすれ違いが起きる可能性は非常に高い。

だから、本当に彼女のことが好きでこの先一緒にいたいと思うなら、その不安を彼女に話すべきだと思う。

結婚し、もし妊娠して出産したら彼女はしばらく産休だし、収入は君の1馬力になる。
そうしたらその年収でどうやって家計を回すかも2人で考えないと。
そもそも彼女もずっと健康で働けるとも限らない。
彼女の実家が太いと言っても、何でもかんでもお金を助けてくれるわけじゃないだろうし、向こうの親だって老後になればお金が必要になる。

そんな未来に備えて君が転職するとか、働き方を変えるとか、そういう話し合いはしたのかな?

でもマッチングアプリするくらいなら、そこまで本気じゃないって感じだね。

誰と付き合っても、二人の「差」は必ずどこかで感じるもの。
その不安をどこまで受け入れられるかは本人達次第だよ。

No.2 24/08/20 07:41
風は吹く ( 60代 ♂ FEnWCd )

自分の幸せだけを求めていませんか?彼女に関心がありますか?彼女のことが何も書かれていません。彼女の人間性や人間的魅力が何も書かれていません。彼女の外部環境だけが書かれています。そして自分の問題だけが書かれています。自分の安心と満足を求め、彼女の安心と満足にまでは意識が向いていないように感じます。彼女の存在を自分の安心と満足の道具にしていませんか?彼女は何を望んでいるのでしょうか?彼女の幸せはどこにあるのでしょうか?彼女の内面に関心が持てるといいですね。独りよがりでのお付き合いと結婚を考えているように感じます。

No.3 24/08/20 10:14
匿名さん3 

価値観、家庭環境に大きな違いがある場合、結婚は上手く行かなくなるケースが多いですよ。
彼女とよく話し合って、その溝を埋める努力が必要でしょうね。
年収280万円と年収400万円から、既に問題がありますよね。

No.4 24/08/20 11:59
匿名さん4 

彼女と自分を比べるのではなく、
昔の自分と今の自分を比べましょう。

昔に比べて彼女のおかげで今はすごい幸せ!と、そっちに目を向けるようにしましょう。

No.5 24/08/21 18:52
お礼

>> 1 実家との釣り合い云々の前に、彼女いるのにマッチングアプリしてる時点で、もう、これから上手くいかないかなと感じたけど、その点どうなのかな。 … マッチングアプリ件は悪いと思ってます。でも彼女がいてもマッチングアプリやってる人は沢山いると聞きますし、より良い人がいたら…と考えているのでそんなに大事ではないとおもってました。

この不安を彼女に伝えたところで、何も分かって貰えないんじゃないかと思ってしまいます。
彼女は楽観的なところがあって、「大丈夫だよ!」って何も考えずに言ってくるところがあります。
彼女は今までその思考で上手くいってきたかもしれませんが、自分からしてみればそんな風には考えられません。

妊娠したら貯金を使ってもらうのが一般的なんじゃないでしょうか?もちろん自分が支えなければいけない所があるとは思いますが、完全に依存されるのは困ります。
今の仕事が好きなので、転職は考えていません。もちろん収入がそんなに多くないことは分かっていますが、嫌な仕事をしてお金を貰ったところで続かない気がするんです。

No.6 24/08/21 19:04
お礼

>> 2 自分の幸せだけを求めていませんか?彼女に関心がありますか?彼女のことが何も書かれていません。彼女の人間性や人間的魅力が何も書かれていません。… まずは自分が幸せにならないと他人の幸せは考えられないと思います…
他人のことを思いやれる素晴らしい人間では無いとは分かっています。

彼女は明るくていい子なのですが楽観的な所があってそこが合わないなと感じてしまいます。
愛されるのが上手いというか、懐に潜り込むのが上手い感じです。
その明るさに助けられてきましたが、親から愛されて金にも一切困らなかったんだろうなって場面が多々あり、自分とは違う世界に住んでいるような所が少し苦手ではあります。

彼女は結婚について何も言ってきてません。
でも、ウエディングドレスは着たいようで、「こういうドレス良いよね〜」と友達と通話してる所を聞いたことがあります。
直接言ってこない所にやや圧を感じるというかなんと言うか…

No.7 24/08/21 19:07
お礼

>> 3 価値観、家庭環境に大きな違いがある場合、結婚は上手く行かなくなるケースが多いですよ。 彼女とよく話し合って、その溝を埋める努力が必要でしょ… ですよね…向こうの当たり前とこっちの当たり前が合わない可能性が高いんです。
かと言って同じ環境で育った人はなんか嫌で…とにかく普通の人がいいと思ってしまいます。
でも話し合ったところで溝は埋まらないと思います…

彼女は銀行員で収入が多いのですが、20代の年収としては300万前後じゃないでしょうか?

No.8 24/08/21 19:10
匿名さん8 

彼女がいてもマッチングアプリやってる人は沢山いる
→そんなことないですよ、それはさすがに自分に都合のいい情報を見過ぎですね。
いたとしても、そんなことしている人は最終的に幸せになれないと思います。
そこだけは絶対に二度としないでください。

本当は普通な子で155cmくらいの年下がいい
→では、別れてその条件の子を探せばよいとおもいますよ!
嫌味ではなく、本当にあなた自身がそう感じているのであれば、相性が悪いので付き合い続けてもあまり意味がないと思います。

まずは彼女と付き合っているのだから、正面から向かい合って話し合うべきです。
次に行くか悩むくらいなら、彼女さんと別れたほうがいいと思います。

楽観的で、お金があって、幸せそうな彼女といることでずっと劣等感を抱く。
多分これは貴方が転職して高年収になったり何か自信を得なければ変わりません。

性格って簡単には変わらないですから、難しいと思います(自分もネガティブなので良くわかります)。

スペックが高すぎると、人間は嫉妬してしまうものです。
せっかく付き合えたのにもったいない…と思う気持ちもわかりますが、その劣等感とずっと付き合っていくのか、
155cmの普通の子と心穏やかに過ごしていきたいか、

どちらが貴方の理想の生活になれるか、考えるといいと思います!

No.9 24/08/21 20:02
匿名さん9 

この彼女とはいずれ別れが来ると思います。結婚の話しも無ければ、彼女は楽天的思考?
これは、主さんが彼女の性格を表現しましたが、たぶん彼女は主さんとは遊び友達で、結婚はする気持ち無しだと思います。
その空気感から主さんはマッチングアプリを平気で出来るのでしょう!いつも不安が残るのでは無いでしょうか?
この彼女に将来的な話しをしてもまともには取り扱いしません。ならば主さんから別れを告げて次の人を見つけたほうが主さんの将来を考えた時、早道のように思います。これ以上長く付き合っても先は無いわけですし、本当に大事な人を失います。と言うのは人は歳をとりますし、大事な人が他の人と結婚してしまいます。
男は40歳で30歳代の人と結婚するのは至難の業であるからです。
やはりはやいうちに手をうった者が勝ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧