離婚に向けて話が進めていますが、子供に離婚の理由を聞かれると説明に困っています。…

回答7 + お礼7 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
24/08/23 14:44(更新日時)

離婚に向けて話が進めていますが、子供に離婚の理由を聞かれると説明に困っています。

42歳の主婦です。日本で生まれ、14歳から32歳まで海外で生活していました。
33歳で現地で日本人男性と結婚して、出産。みんなで日本に帰国しましたが、離婚になりました。

理由は食事についての考え方が全然違い、夫は夕食は手作りの温かい食べ物が好きです。夕食にパスタや麺、パンを食べません。
私も仕事があるから、料理が簡単なもので済ませたいですが、おかずの種類が少なかったり、冷凍だとこれライトミールだとか機嫌が悪くするので、大変でした。
スープも絶対に赤いお味噌じゃないとだめとか、トマトスープは夜に飲まないとかありでした。

他にもたくさんありますが、大半はこの食事が離婚の理由です。
日本の男性は食事にこだわると聞いてましたが、毎日こだわるのは大変でした。

子供からは「どうしてパパとママ仲が悪くなったの?」と言われます。
「最初は仲良しだったけど、変わっちゃったよ。頑張っだけど仲直りできなかったんだよ」と言っていますが、くわしいことが知りたいみたいです。

食事のことで考え方が違ったと言って、子供はショックを受けるのじゃと思うと心配です。
そんなで離婚したのと思われそうです。

どんな説明をしたらいいでしょうか?

タグ

No.4123231 24/08/23 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/23 13:49
匿名さん1 

お子さん、何歳か分かりませんが、主さんの年齢からするとおそらくまだ小さいですよね?本当の離婚の理由を理解するのは難しいと思います。嘘をつく必要は無いですが、「大人は別々に暮らしていたら仲良しでも、一緒に暮らすと喧嘩が多くなることもあるんだよ」くらいで良いと思います。月並みですが、あなたも大人になれば分かるよ、で良いかと。

No.2 24/08/23 13:50
匿名さん2 

子供いくつですか?
私は働いてるけど食事は旦那寄りです。気持ちがわかる。
これは好みで、なので、いろいろ合わなくなったでいいのでは?でも別居でもよくない?

No.3 24/08/23 13:59
匿名さん3 

食事についての考えが合わないと正直に話すしかないのでしょうか?どちらかの浮気で別れたのなら話しにくいですけど、別れる理由が食事なら仕方がないと思います。
例えばお子さんだって1年中毎日3食の食事が同じメニューなら納得しないでしょう?カレーが食べたい、オムライスが食べたい、でも家は365日毎日白ご飯に梅干ししか出しませんって言ったら泣きますよね。
他の理由よりはある意味理解できるのではないでしょうか?

No.4 24/08/23 14:07
お礼

>> 1 お子さん、何歳か分かりませんが、主さんの年齢からするとおそらくまだ小さいですよね?本当の離婚の理由を理解するのは難しいと思います。嘘をつく必… 娘は9歳です。
娘はくわしいことを知りたいみたいで、よく聞かれますが本当の理由はまだ難しいですよね。
嘘は言いたくないので、今は喧嘩の仲直りできなかったと言っています。
娘がまた大きくなった時、聞かれたら少しずつ話そうと思います。ありがとうございます。

No.5 24/08/23 14:09
秘密の質問さん5 

子供が何歳か分からないけど、そんなんで離婚したかと思われるのが嫌なら、価値観の違いとだけ伝えて、大人になって分かるようになったら詳しく話すで良いんじゃない?

話すならどう思われようが、食事の価値観が合わなくて、お母さんが作ったものをお父さんが怒るからで良いんじゃないかな。

No.6 24/08/23 14:11
お礼

>> 2 子供いくつですか? 私は働いてるけど食事は旦那寄りです。気持ちがわかる。 これは好みで、なので、いろいろ合わなくなったでいいのでは?でも… 娘9歳です。
好みはありますね。合わなかったのは仕方ないと思います。
でも食べたいものあるなら自分で買ってきて作ってほしかったなとも思います。
ネットで食材買うとなんで手抜きなのかもよくわからなかったですが、これも仕方ないものですね。色々な人います。

別居したら婚姻費は払わないと言われました。私一人のお金でも生活できますが、子供に対して責任感ない人と思って離婚にしました。

No.7 24/08/23 14:15
匿名さん2 

いっそ旦那から説明してもらったらどうでしょう。
婚費払ってもらわなくてもやっていけると踏んだんですよね?
それも伝えていってもいいと思います。早くから自立心を養うためにも。
本当の理由は18歳になってから伝えるというのではだめですか?

No.8 24/08/23 14:16
お礼

>> 3 食事についての考えが合わないと正直に話すしかないのでしょうか?どちらかの浮気で別れたのなら話しにくいですけど、別れる理由が食事なら仕方がない… まだ子供が理解するかわかりませんが、少しずつ話してみようと思います。
仕方ないが大人なら大変さがわかりますが、9歳なのでどこまで理解するのかは心配です。

子供にずっと同じメニューはかわいそうですが、夫は大人なので作れる時は自分で料理してほしかったなと思っています。
買い物にも行かない、メニューも考えない、それなのに嫌なときだけは口を出すのが大変でした。

私の方が帰りが遅いのに、家に帰ったら夫はご飯作らないで寝てるのも嫌でした。

No.9 24/08/23 14:22
会社員さん9 

私ならそれ以上言わない。とにかく別々で暮らさなきゃいけないくなった、パパもママもあなた達が大好きだから、ずっとあなた達のパパとママには変わりない。
心配しなくていいよ。って明るく言い通す。
子供達には何も心配しなくていいんだ、気を使わなくていいんだって思ってもらわないと。
年齢上がってくれば、察するでしょう。
ママが悪い、パパが悪いなんてことは絶対言わないこと。パパは今日何食べてるのかな?って普段から父親の存在を会話に入れて。夫婦が良好なところを見せておく。
子供が大人になって、聞いてきたら話せばいい。あんなこともあったなって。

No.10 24/08/23 14:22
お礼

>> 7 いっそ旦那から説明してもらったらどうでしょう。 婚費払ってもらわなくてもやっていけると踏んだんですよね? それも伝えていってもいいと思い… 夫は夫婦のことに娘を巻き込みたくないし、女の子はどうせママの立場に近いから話すのはむだと言われました。
理由は私からうまく言えと。

本当の理由は娘が色々わかるようになったから言おうと思います。ありがとうございます。

No.11 24/08/23 14:22
匿名さん11 

これって、食事が原因ではないよね?
食事の好みが合わないなら、
お互いに自分の食事は自分で作るルールにすりゃ良かっただけの話。

まだ離婚前なんですよね?

ダメもとで試してみたら?

No.12 24/08/23 14:31
お礼

>> 9 私ならそれ以上言わない。とにかく別々で暮らさなきゃいけないくなった、パパもママもあなた達が大好きだから、ずっとあなた達のパパとママには変わり… ありがとうございます。
まだくわしい理由は難しいですし、私も娘に説明は難しいと思っています。

心配しなくていい、パパもママも今まで通り愛してるとは毎日言っています。
子供に心配かけてはだめですよね。
ママ、パパが悪いは言わないようにします。ありがとうございます。

娘がもっと大きくなった時に話そうと思います。

No.13 24/08/23 14:41
お礼

>> 11 これって、食事が原因ではないよね? 食事の好みが合わないなら、 お互いに自分の食事は自分で作るルールにすりゃ良かっただけの話。 ま… 好みというか、私もたくさんのおかず、和食は好きですが、毎日自分で作るのは無理でした。
海外に住んでいたころは主婦でも全部料理する人はあまりいなく、平日は冷凍やデリバリーが多くて食べたいものは家族みんなで週末に作ります。
夫も海外にいたのでそれを知っていたんですが、日本では毎日作るものだと言われました。

夫は料理やりたくないと言われ、あきらめました。

No.14 24/08/23 14:44
お礼

>> 5 子供が何歳か分からないけど、そんなんで離婚したかと思われるのが嫌なら、価値観の違いとだけ伝えて、大人になって分かるようになったら詳しく話すで… ありがとうございます。
子供はまだ9歳です。
詳しく話しても難しいとおもってますが、すごく聞きたがってよく聞かれるので、困っていました。

価値観や考え方の違いと言って、大人になったらわかるという事にします。
娘には心配かけたりしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧