精神病を疑われています。 2月の終わりから体調不良の4月入社新入社員です。…

回答1 + お礼1 HIT数 151 あ+ あ-


2024/09/03 07:02(更新日時)

精神病を疑われています。

2月の終わりから体調不良の4月入社新入社員です。
上司に呼び出されて、心療内科に行けとかストレスだとか、色々と言われました。

上司曰く、社会人になると学生と大きく環境が変わるからストレスを感じるのだ、と。
だからストレスで体調不良になっているのだ、と言っていました。

院卒ですが大学院の頃の方が人生の難易度高かったですし、ストレスもありました。
今の生活の方が圧倒的に楽で幸福度高く楽しいです。
何の根拠もない数字で恐縮ですが、体感、大学院生活が難易度レベル100としたら今の生活はレベル1くらいです。
楽しさは大学院が1としたら今の生活は100くらいです。
今の生活が生ぬるいというと聞こえが悪いですが、本当にストレスなく楽しくやっています。

さすがにストレスが原因とは思えません。

あと以前にも上司から同じことを言われたので心療内科には既に行っていますが、そこでは典型的なのと全然違うから精神疾患とは考えにくいと言われました。

みなさんはこういうとき精神疾患を疑いますか?
身体的に何か重大な病を抱えているとしか思えないのですが、血液検査などをしても異常が見つからず途方に暮れています。

タグ

No.4130264 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

本当にいろんな種類の病院に行きましたが、そこで何も見つからなかったので内科の先生に「もうお手上げだ、あと行けるとしたら心療内科ぐらいしか思いつかない」とは言われました。
その後に心療内科に行って、前述の通り、精神疾患は考えにくいと言われました。

医師ももうどうしていいかわからないようで、困っています。

上司の言葉ってパワハラになり得るんですか。
パワハラって、人を怒鳴りつけたりみたいな印象があったので意外です。

No.1

もうすでにいろいろ病院いってると思いますが、お医者さんは心療内科勧めてくるんですかね?
上司より医者の方が専門家だから医者の言うことだけ信じてた方いいと思います。
原因わからないと不安でそれがストレスになったり、上司の言葉でストレス溜まったりなど悪循環ってのもあるかもですね。
自分も専門家じゃないのでわからないですが。
上司の方はパワハラになりそうなので会社内に相談機関あるなら相談してもいいと思います。

  • << 2 レスありがとうございます。 本当にいろんな種類の病院に行きましたが、そこで何も見つからなかったので内科の先生に「もうお手上げだ、あと行けるとしたら心療内科ぐらいしか思いつかない」とは言われました。 その後に心療内科に行って、前述の通り、精神疾患は考えにくいと言われました。 医師ももうどうしていいかわからないようで、困っています。 上司の言葉ってパワハラになり得るんですか。 パワハラって、人を怒鳴りつけたりみたいな印象があったので意外です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧